パチンコ店における「トイレ」は重要な位置付けであると思います。
トイレに関して、関心を持てない店長、経営者であるならば、お客様のことを考えていない、見えていないと言っても過言ではありません。
いくつものホールをチェックしていた頃、トイレは確実にチェックしていました。
今回は、その経験も含めて、打ち手側から見るトイレの在り方を中心に、パチンコ店のトイレの在り方について確認してみたいと思います。
パチンコ屋のトイレの現状
最近のパチンコホールのトイレは、かなり綺麗なホールが多くなりました。トイレに対する意識が高くなってきているので、非常に良い傾向であると思います。
しかし、逆に、古いホールだとまだまだ汚いままのホールもあります。古いから仕方がないという側面があるのは分かりますが、やはり掃除するのはもちろんのこと、トイレのリニューアルも必要であれば行うべきだと思います。
面白いところでは、トイレに期間ごとのコンセプトを設け、トイレ自体にエンターテイメント性を持たせているところもあります。
トイレ自体を、ただの用を足す場としない試みは、とてもよいと思います。
来店者から見るパチンコ屋のトイレ
パチンコ屋に入ることに抵抗が無い人は、コンビニやスーパーなどでトイレを借りるよりも、ただトイレだけを借りにパチンコ屋に入ります。
なぜなら「パチンコ屋のトイレが綺麗で、気軽に入れること」を知っているからです。
女性はもちろんですが、男性でも綺麗なトイレの方を好みます。ウォシュレットも完備し清潔なトイレを保たれていれば、清潔感があり、気軽に入れるトイレを選択するのです。
コンビニのトイレは、「店員に声をかける」ということを前提としているところも多いです。そのため、少しだけ借りることにハードルがあります。
そういった必要がないパチンコ屋のトイレを知っている人は、パチンコ屋のトイレを使うのです。
如何に多くの人に、「うちのトイレはキレイ」「自由に気軽に使って良い」ということを周知させるかが、トイレを使った集客につながることとなるのです。
ホール側がトイレで集客をするために必要なこと
パチンコホール側が、トイレを活用して集客につなげるには、一体どのようにしたら良いのでしょうか?
おそらくここでお伝えする内容の一部は、大手コンサルを付けて結果を出せなかったホール(すでにそのお店は潰れました)ですらできていなかったことも含むので、ほとんどのホールでやれていないこともあるかと思います。
トイレで集客をするための第一歩
トイレをキレイにし、清潔感を保つのは、最低限であり、当然のことです。においに関しても気を付けてください。これすらもクリアできていないのであれば、トイレでの集客以前の問題です。
ここでお伝えする内容は、「トイレで集客をする」という考え方を持っていなければ、おそらく考えも付かない内容だと思います。
トイレ集客の第一歩は、「周りのトイレの状況の調査」です。
コンビニ、駅、近隣ホール、デパート、公衆トイレなど、街行く人が借りることができる近隣のトイレを確認することです。
今、この記事を読んでいる時点で、近隣トイレの状況を把握できている店長、経営者はどれくらいいるでしょうか?
おそらくほとんどいないでしょう。大手コンサルがついていたパチンコホールでさえも、そんなところまでは見ていません。
※この記事を公開したことで、今後は分かりませんけど。
地域で一番気軽に入れて、一番きれい。そう胸を張って言えるホールのトイレであると言うためにも、地域のトイレをチェックする必要があるのです。
生理用品の無料提供
女性に関しては、生理用品を無料で提供するのも良いでしょう。これは実施できるトイレが限られてくるからです。
ただ、いろんな方がいるので持ち去られる可能性もあります。その場合にはトイレに「女性スタッフにお声かけください」として提供するのもありだと思います。
女性が困ったときには、「パチンコ屋に行けばいい」と思って頂けるようになれば、緊急時にホールのトイレに駆け込んでくれるようになることでしょう。
さらに一歩上行くサービスへ
これは別途費用がかさむことになるので、出来るホールは限られるとは思いますが、出来たら強いものです。設備投資やスペースの問題もあるので、全てのホールで出来るわけではないとは思いますが、参考にしてみてください。
- ドレススペース(着替えができる)
- 化粧やヘアセットが出来る鏡台
- あぶら取り紙などのアメニティ
- ひげ剃り用品とひげ剃り可能スペース
「あったらいいな」と思われるものを、実現できればよいと思います。
集客だけでなく売上に繋げるトイレへ
トイレを利用されるだけでも、ホールにとってはプラスの側面は多いのですが、そうは言っても売上に繋げたいと考えるのが、店長や経営者かと思います。
では、どのようにして売上に繋げていけば良いのでしょうか?
トイレまでの導線を確認しよう!
トイレ目当ての来店者の歩く道のりを把握しているでしょうか?
もし導線さえも把握していないのであれば、把握することから始めてください。
パチンコ屋でトイレへ一直線で向かう場合、どんな経路を通っていくかは、かなり限られるはずです。その経路を知ることが第一歩なのです。
どんな状況で使う人が多いのか?
もちろんトイレを使いたい人というのは当然なのですが、来店者がどんな状況で、どんな人が多いのかも把握しておいた方がよいでしょう。
営業マンが営業途中に来店するのか、仕事帰り、駅からの道のりの中で立ち寄るのか、お年寄りが散歩の途中に寄っているのか、様々な状況があるはずです。
もちろん直接聴くことはできませんから、推測になる部分はあります。しかし、推測であっても、お客様のことを知っておくことは大事なのです。
ある程度の目星をつけて、仕掛けをすることができるようになるからです。
闇雲に集客を仕掛けたところで、当たりを狙うことが難しくなりますから、ある程度目星をつける必要があるのです。
売上につながる仕掛けをしていこう!
トイレへの導線が分かり、どんな人が利用するのか目星がついたら、売上に繋げる仕掛けをしていきましょう。
導線となる部分に、利用者が好きそうな、打てそうな台を設置していくのです。ポップなども設置できれば良いのですが、地域によっては厳しいところもあると思いますので、出来る範囲の限界値を目指しましょう。
例えば、営業マンがトイレで立ち寄ることが多いホールであれば、短時間勝負が可能なAタイプや、短時間消化が可能なパチンコなどをアピールしていくと良いでしょう。
逆にお年寄りの散歩中のトイレであれば、「初心者にも簡単パチンコ、スロット講座」的なものをトイレに貼ってみるのも良いでしょう。
打ったことが無い人は、打ち方が分からなくて打てないという人もいます。そんな方をフォローしていくことで、売上に繋げていくのです。
まとめ
パチンコホールが、トイレで集客し、売上につなげるためには、トイレがきれいで清潔感があることは、もはや当たり前です。
さらにその一歩も二歩も先に、集客と売上があるのです。
お客様のことを知らなければ、集客も売上も上がりません。まずはお客様のことを知ってください。
新台入替しか集客の手段を知らない店長は、必要とされなくなります。しっかりと任されたお店を、繁盛店にすることが重要です。
トイレ1つだけをとっても、出来ることはたくさんありますので、トイレでも集客をしていってください。