「パチスロゼーガペイン2」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
初代のシズノ覚醒の時のコイン投入音が好きだったんだけど、今回は再現されてないっぽかったなぁ~。残念。
セブンインパクト一度はやってみたいですね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 天井はボーナス間899G消化で発動するわけではなく、以降で引いたボーナスでATが確定するので注意。
- またホールによってデータカウンターがめちゃくちゃになっているところもあるので、必ず実機のメニュー画面を開いて確認すること。
※本機の天井は設定変更や有利区間リセットされてもクリアされない - ゼーガボーナス時のみ、液晶枠が白くフラッシュした場合に、いずれかのリールにバーを狙って消化すること
- 有利区間ランプによる設定変更判別は不可能
台の基本情報
- 機種名:パチスロゼーガペイン2
- メーカー:山佐ネクスト
- 導入時期:2022年5月
- タイプ:A+AT(純増1.2枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はボーナスやCZ当選を狙う
・ボーナス:リアルボーナス。レア役重複や単独成立もあり。
・CZ:レア役や規定ゲーム数消化、ボーナス中の抽選により当選 - AT「ゼーガラッシュ」は100Gスタートのゲーム数上乗せタイプ。ボーナスや特化ゾーンと絡めて出玉を増やしていく
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題なし
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- 中リールを適当押ししスイカがテンパイしたら、右リール緑7かバーを目安にスイカをフォロー
ボーナス中の打ち方
- ゼーガボーナス時のみ、液晶枠が白くフラッシュした場合に、いずれかのリールにバーを狙って消化すること
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:ボーナス間899G消化
- 恩恵:天井状態に移行し、以後成立したボーナスでAT確定となる
※天井状態に移行してもボーナスを引けなければ恩恵を受けられないので注意。
※ボーナス間は必ず実機のメニュー画面を開いて確認すること
※本機の天井は設定変更や有利区間リセットされてもクリアされない
やめ時
ボーナス、AT後などの前兆ステージ(冬の舞浜)は確実に消化して当否を確認してからやめる方が良さそう。
また高確ステージ(警戒ステージ)に関しても、確認した方が良いかも。
但し、いずれにしてもメニュー画面で現在のゲーム数をチェックし、天井(899G)が遠いことを確認してやめること
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:クレジット右下のドット
- 設定変更判別:不可能
- ランプの点灯&消灯について
点灯:AT突入時
消灯:設定変更時、AT終了時
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下、現時点では、個人的に感じた勝手な印象&意見なので、参考程度にしてください。
細かく確認はしていませんが、感覚的には限りなく天井に近くなければ、狙っても旨味はない印象。
理由は、突入までのゲーム数が不確定であることと、ATの純増が多くないため、結果的に「投資>回収」に成りやすい印象を受けたからです。
個人的な感覚としては700Gを超えていないと厳しいのではないかと予想しています。
※全く計算などはしていないので、参考程度で。
その分、宵越しなどが狙えるのですが、データカウンターとのズレがあるので、実際に前日確認しないと狙うのは難しいかも。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
AT終了時ケロットトロフィー
- 銅トロフィー:設定2以上
- 銀トロフィー:設定3以上
- 金トロフィー:設定4以上
- ケロットトロフィー:設定5以上
- 虹トロフィー:設定6
殲滅アタックの撃破数
- 456機:設定4以上
- 666機:設定5以上
ゼーガボーナス中のキャラ紹介
- 虹背景(虹河ラキ):設定5以上
注目すべき設定差
AT初当たり確率
- 設定1:1/585.7
- 設定2:1/549.2
- 設定3:1/487.7
- 設定4:1/390.1
- 設定5:1/340.3
- 設定6:1/282.6
単独ゼーガボーナス出現率
- 設定1:1/5461.3
- 設定2:1/4681.1
- 設定3:1/4096.0
- 設定4:1/3640.9
- 設定5:1/3276.8
- 設定6:1/2730.7
初稼働の状況
夕方から打ち始めましたが、比較的早くゼーガボーナスからCZに突入させ、
CZレベル3まで持っていき、そこでボーナス!!
キタ──m9(^Д^)──!!
すなわちこれ、いきなりのセブンインパクトの大チャンス!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
ボーナス中に1回でもバーを揃えれば、おそらくセブンインパクト獲得となるのだと思いますが、揃わず!
(゜―Å)
ならば15Gで格上げすれば良いのですが・・・
失敗。
_| ̄|○
ボーナスなどを絡め800枚ちょっと出すことに成功します。
が、ここからがきつかった・・・。
次のATになかなか入らず、出玉も崩壊する直前で何とかAT
なにも起こせず駆け抜けて終了しました。
負け。
(゜―Å)
筐体関連
いつもの筐体なので、特にうちにくいということはありませんでした。
演出関連
演出は、比較的当たるか当たらないか分かりやすいですし、前兆ステージなどは別ですが、基本的にあまり引っ張られることもなく、あっさり決着がつく印象でした。
ボイスカスタムに虹河ラキが、ちゃんと搭載されているのは良かったと思います。
※確か1回活動休止して復活したはずなので、開発時期によっては入らなかったでしょうから。
個人的に残念だったのは、「シズノ覚醒の時のコイン投入音」が再現されていなかったこと。
歴代の中でたぶん1番好きなコイン投入音だったので。
出玉関連
打った台が低設定だったからという可能性はありますが、初打ちでは以下の感想を持ちました。
※ちなみに銅トロフィーは出ているので2以上は確定
- CZにそもそも入らない
- CZに入っても難し過ぎる
- AT中ハズレを引きすぎて純増が酷いことがある
- AT中ハズレでメーター貯めても何もない
- AT中レア役引いても上乗せしない
- 純増少ないのにゼーガアタックの枚数が少ない(ほぼ30G)
- ゼーガアタックの次の恩恵であるはずなのに「バニッシュメントモード」での上乗せがゼーガアタックと変わらない(30とか35G程度)
などなど、かなり目に付く部分がありました。
純増が少ないのであれば、もう少しまともに上乗せしても良かったのではないかと思ってしまいました。
個人的総評
総合的には悪くないと思えただけに、出玉関係で挙げた部分が非常に勿体なかったかと。
おそらくちょっとずつバランスが違っているだけで、上手く調整できれば、かなり良い感じに仕上がりそうな気配を感じることができました。
なので、鉄拳5には期待してもいいのかも!?
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
出玉関係で挙げた部分を上手く調整していただければと思います。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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