「ドラゴンホイール」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:ドラゴンホイール
- メーカー:コナミアミューズメント
- 導入時期:2019年10月
- タイプ:差枚管理型AT(純増約5.1枚)
ポイント獲得(24pt)でチャンスゾーンに入り、AT抽選を行う。
ジャックポットチャンスから突入するドラゴンJPは、ボーナス5回保証+80%ループで大量獲得の大チャンスとなる。
基本的な打ち方
目押しレベル
ちゃんとレア役を取得するとなると、目押しレベルは少し高め。
理由としては、図柄の視認性が悪く、色目押しが若干難しい部類に入るため。
通常時の打ち方
- 左リールにバー(龍神招来)を上段~中段に狙う
- 右リールを推し、スイカがテンパイしたら、赤7かバーを目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
天井
700G+α
恩恵:ドラゴンボーナス
やめ時
AT終了後、32Gまでは様子を見た方が良いと思われます。
情報が少ないため、確定ではありませんが、32GまでBGMが違います。
試行回数が少ないものの、1、2回のリプレイを引いて龍神バトルに入ることがありました。
※ボーナス終了後、即発動のパターンも確認いています。
また、ルーレットに合わせて24個のランプが水 色に点灯していきますが、24個点灯でCZに突入するため、ランプの点灯状況を見てやめ時を変えていくと良いでしょう。
※上の写真の水色に光っているランプのことです。
設定差・設定推測
設定確定パターン
- ボーナス中の楽曲変化
「ドラは恋人」(麻雀格闘倶楽部より)
初当たり時に流れた場合:設定4以上
連チャン時に流れた場合:設定2以上「ミラクルハロウィン」(マジカルハロウィンより)
初当たり時に流れた場合:設定6
連チャン時に流れた場合:設定5以上 - ボーナス終了時ボイス
「期待してもいいかな」:設定4以上
「その力、只者ではないな」:設定6
注目すべき設定差
CZ「好機中」の際の小役によるボーナス当選率に設定差あり。ただし、ボーナスの当否はCZが終わってから告知されるため、特定が不可能。
また、CZは昇格もするため、より特定が困難になります。
確定系演出を元に判断していくと良いでしょう。
初稼働の状況
初当たりは、6000円で当選するものの、100枚のみでどうにもならず。
その後、追加投資をして2回初当たりを取るも、最高で引き戻しの3連チャンまで。
1セットの最高は200枚が1回だけでした。
途中、CZを「超好機中」にまで昇格させ、しかもあと3ptでジャックポットに突入というところまで到達させるも、JP入らずどころか、ボーナスも当選せずで死亡。
きっちり負けさせてもらいました。
筐体関連
気になった点が2つあります。
- 投入口の位置と形状
- リールの視認性の低さ
投入口に関しては、早急に改良した方が良いと思います。位置に関しては、ルーレットが大きいので、まだ許容するとしても、メダルの投入がスムーズに行きにくいのは問題です。
打ち手は、投資をするという時点でストレスを抱えるのですから、投入でさらなるストレスを課すような台はいただけません。
次に、リールの視認性の低さです。
バーに関しても文字が赤。赤7も赤。龍図柄も、チェリーも赤です。これは正直しんどいです。ホール側を儲けさせるという意味では、良い選択かもしれませんが、あまり良い選択であるとは思えませんでした。
演出関連
巨大ルーレットの演出は、これまでの同筐体の機種同様、大きな役物が動く感じで良いと思います。
過去の同筐体の機種に関しても、導入が少なく触る機会が少ないため、今のところはあまり問題にはならないとは思いますが、何度も同じ筐体の機種を触る機会があると、似たような機種と感じてしまうかもしれません。
出玉関連
ジャックポットを経験していないため、何とも判断しにくい部分ではありますが、出玉は厳しいという印象を受けました。
100枚1セットが連チャンすると言っても、龍神バトルはなかなか勝てませんし、勝つにしても減らしてから当たるわけです。
苦労して連チャンしても、出玉的にはそんなにないという状況は、やはり打ち手には辛いのです。
24ptで確実にCZに入るという仕様に関しては良かったと思います。これがCZ突入抽選だったら、もっと打っていられない台になってしまうところでした。
個人的総評
過去の同筐体の台も打っていて、この巨大ルーレット系の台は、嫌いではありません。
しかし、今回のドラゴンホイールに関しては、ちょっと厳しいかなあと感じました。理由は、出玉感です。勝てそうな気がしないのです。
ジャックポットを経験すれば、この感覚は変わるかもしれません。
ただ、経験しようにも、あまり導入がないのが現状なのです。
コナミアミューズメントの台は、通常時を飽きさせない工夫があります。その点に関しては、他メーカーも見習って欲しいとさえ思っています。
ですから、あとは出玉です。そこが良くなれば、かなり市場で受ける台を量産できると思います。
あと投入口は、早めに対応してください。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※150台規模のホールとして予想
次回作改善要望
出玉設計の面を強化してください。
ここさえ上手く行けば、かなり違う評価を受ける台がでるはずです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v