「パチスロドリフターズ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★(5点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
打った設定が分からないので、評価が難しいところですが、リアルボーナス確率が1/3.3になるのは凄いですね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- AT中に色目押しを要求されることがあるので、色目押しが出来ることは必須
- 通常時に赤7が揃ってしまうと無抽選区間ができてしまうので注意
- 朝一、有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚(未対策に限り)
※有利区間ランプ:クレジット上の「―」
台の基本情報
- 機種名:パチスロドリフターズ
- メーカー:サミー
- 導入時期:2022年2月
- タイプ:リアルボーナス連打タイプAT機(純増4.9枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
以下のゲーム性については、初打ち実戦で把握できた部分なので、多少違う可能性もあります。ご了承ください。
- 通常時は約50Gごとに2つのゾーンを行き来しながら消化
・十月機関ゾーン:基本は末尾0~50G。1000pt貯めることでCZ当選を目指す
・漂流者ゾーン:基本は末尾51~100G。規定ゲーム数消化での「ドリフターズゲート」当選を目指す
※但し出現ゲーム数が逆転することもある模様。その場合はチャンスモードの可能性アップ - CZ「北壁脱出ミッション」では停止フリーズ発生で突破となり「ドリフターズゲート」へ。
- 「ドリフターズゲート」では、通常時の画面下に表示されていた扉の通りのゲートを使って、RUSH扉の際にベルを引ければ「ドリフターズRUSH」当選
- 「ドリフターズRUSH」は10~30G+α(多分ほぼ10G)の間に1/3.3を引いて「漂流者ボーナス」を獲得する
- 「漂流者ボーナス」は主にナビ無し時に、画面下のメーターを貯め、貯まるとバトルに発展。バトル勝利でストックを獲得する
※その他上位ボーナスとして「義経ボーナス」がある
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色押し要求されるナビがあるので、色目押し必須。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近に青バーを狙う
- 中リールを適当押ししスイカがテンパイした場合は、右リール青バーを目安にスイカをフォロー
※通常時に赤7が揃ってしまうと無抽選区間ができてしまうので注意。そのため通常時は青バー狙いを推奨。仮にテンパイした場合、ショートフリーズが発生するので、残りのリールに青バーを狙えば回避できる
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常時800G+α
- 恩恵:ドリフターズゲート以上に当選
やめ時
- AT終了後即やめ or 異世界ステージ終了後のステージを確認してやめ。
異世界ステージ終了後、普通は「末尾0~50Gの十月機関ゾーン」への移行となるが、「漂流者ゾーン(末尾51~100G)」が出てきた場合は、上位モードの可能性がアップするので、異世界ステージ終了後のステージを確認してやめるのもあり。
《参考:モード別の規定ゲーム数天井》
- 通常A:800G+α
- 通常B:600G+α
- 通常C:250G+α
- 天国:150G+α
- SP(ボーナス直撃モード):350G+α
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:クレジット上の「―」
- 設定変更判別:可能(消灯で変更濃厚)
- ランプの点灯&消灯について
基本は点灯。「設定変更時」「ドリフターズRUSH終了後」に消灯
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
サミートロフィー
- 銅トロフィー:設定2以上
- 銀トロフィー:設定3以上
- 金トロフィー:設定4以上
- キリントロフィー:設定5以上
- 虹トロフィー:設定6
注目すべき設定差
AT初当たり確率
- 設定1:1/581.8
- 設定2:1/527.2
- 設定3:1/503.9
- 設定4:1/382.9
- 設定5:1/397.4
- 設定6:1/319.2
ドリフターズ&漂流者ボーナス初当たり合算
- 設定1:1/299.8
- 設定2:1/281.2
- 設定3:1/278.9
- 設定4:1/238.3
- 設定5:1/245.8
- 設定6:1/214.9
その他、RUSH終了画面でも設定示唆がある模様だが詳細不明。
初稼働の状況
初当たりはポイントによるCZから。
ドリフターズゲートも上手いことRUSH扉のタイミングでベルを獲得!
RUSHではストックを獲得しながら5セット継続で終了。
続いての当たりは規定ゲーム数での当選。しかし、上手くベルを引けず失敗。
(゜―Å)
次は途中でポイントのCZを成功させられず、結局規定ゲーム数でドリフターズゲート。
今回は突破するも、またも5セットで終了。
負け。
(゜―Å)
筐体関連
筐体に関しては、特に打ちにくいことはなかったですが、押し順ナビの音に関しては、演出に紛れさせるよりも、何か特定の目立つ音に決めて欲しかったような気がしました。
ぼーっとしていると押し順ナビに気が付かなかったり、液晶演出に紛れて見落としたりしそうになったので。
演出関連
前兆演出が分かりやすく、期待できない前兆は、結果も期待できない感じは、上手く調整して欲しかったです。
またCZ「北壁脱出ミッション」では停止フリーズ発生で突破となるにもかかわらず、バイオ7のような「タメ」や「煽り」がなく、物足りない気がしました。
出玉関連
今回打った台の設定は、おそらく低設定なので、正しい評価が出来ているかは分からない部分はあるものの、あまり高い評価にはならなかったのは、出玉というか初当たりの部分に理由があります。
本機の初当たりは、「ポイントの十月機関ゾーン」「規定ゲーム数の漂流者ゾーン」を行き来しながら目指すことになりますが、その流れが引っかかったのです。
本機の仕様では「規定ゲーム数の漂流者ゾーン」に滞在している間は、「十月機関ゾーン」で必要となるポイントを貯めません。
すると、結局ポイントが貯まるのは300~350G、400~450Gくらいになります。
※もちろんポイント獲得特化ゾーンに入りまくれば早くなります
規定ゲーム数は、モードに依存しているため400Gを超えることも多く、初当たりが早くドカンと出るイメージが出来ないのです。
結構ハマって、そのハマった時に使った出玉を取り戻すような感覚になってしまい、しかも、RUSH突入に失敗すれば、その分負債が上乗せされてしまう。
このようなゲーム性に見えてしまうのは、ちょっと問題だったような気がします。
個人的総評
有利区間開始時にチャンスがあり、連続で出玉を獲得できそうな設計であれば、全く印象は違ったと思いますが、初当たりまでにある程度かかることが目に見えている設計だと、やはり厳しいような気がしました。
もちろん、低設定を打った可能性が高いので、高設定では全く違う挙動になるのかもしれません。
ただ、ホールがメインで使うのは低設定になるので、低設定でも上手くやれば出るような印象を持てるような設計にして欲しかったです。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~2か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
毎回初当たりまでに結構投資しなければならない感じは、やっぱり厳しいです。
有利区間リセット後に、チャンスがあるような設計にしていただけると嬉しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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