「パチスロ ボンバーパワフルⅢ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ ボンバーパワフルⅢ
- メーカー:SANKYO
- 導入時期:2019年5月
- タイプ:AT(純増3.2枚)
ボンバーパワフルシリーズの第三弾!夢夢ちゃんたちが大活躍する今作は、ATパワフルタイムを搭載。パワフルタイム1セット25Gで、セット乗せを含め約85%の継続!
通常時は、基本的にはまずチャンスゾーンを目指す。チャンスゾーンは、主に以下の3つの流れで突入する。
- レア役による抽選(強弱イチゴで抽選。設定差あり)
- 画面左下にあるポイントが1000PT到達する
- G数での抽選。(300G、600G、900G)
※300G:21.8%、600G:43.7%、900G:100%かつボーナス当選確定!
通常時のボーナスは揃った図柄により、状況が以下のように異なる
・赤7揃い:ボーナス中にAT抽選を行う
・夢夢揃い:AT突入確定
AT中の夢夢揃いに関しては、「超夢夢RUSH」となり、ATセット数大量上乗せのチャンス。平均ストック数は4。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ない
通常時の打ち方
- 左リールバー上段~中段を目安に押す
- イチゴ停止時と、メロンが滑ってきた場合には、中右バー狙いで、イチゴとメロンをフォロー
※3連イチゴが止まれば、強チェリーとなります。
※通常時でもいきなり「狙え」指示があることもあるので、その場合にはナビに従う
《ポイント》
設定差のところで紹介しますが、強弱イチゴからのCZ当選率に設定差があります。そのためイチゴの強弱は、判別しておいた方が良いでしょう。
※上記打ち方は、強弱判別を考慮した上で、イチゴのフォロー手順としています。
立ち回りのポイント
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
天井
最深天井:900+前兆
以下の点に注意
- 300Gでは21.8%、600Gでは43.7%でCZに突入する。
- CZ4回スルー後は、次のCZは当選確定CZとなる
やめ時
以下のような状況であれば、やめ時と言える
- ボーナス、AT終了後
- レア役を引いていない(イチゴはCZ抽選、メロンはポイント獲得特化ゾーン抽選)
- 1000PT到達が近くない
- 300、600、900Gが近くない
設定差・設定推測
設定確定パターン
- 通常状態で夕方へ移行:設定2以上確定
※但し、通常状態か判断できない可能性がある。夕方には結構行くので注意かも。 - ボムボムチャージ中の数字
456PT出現:設定4以上
506PT出現:設定5以上
666PT出現:設定6 - ボーナス終了画面でPUSHボタンを押したときに発生するボイス
Good Luck SANKYO:設定5以上 - AT中の空ステージで出現するキャラクター
夢夢、ナナ、ジャム、ロボパワフル:設定2以上
夢夢、ナナ、ジャム、エンバーン、ロボパワフル:設定4以上 - AT中のボーナス終了画面
デフォルト(紫背景で左からナナ、夢夢、ジャムの順の扉絵):設定2以上 - エクストラゲーム(完走確定状態)中の出現キャラ
レア小役でキャラ出現なし:設定2以上
リプレイ時に「爆チュー」:設定4以上
リプレイ時に「エンバーン」:設定4以上
リプレイ時に「ロボパワフル」:設定6
レア小役時に「ロボパワフル」:設定5以上 - 完走時にでる文字による示唆
2400枚完走で「END」:設定2以上
2400枚完走で「またね」:設定5以上
2400枚完走で「FIN」:設定6
1500G完走で「完走おめでとう」:設定3以上
ある程度設定差があるもの
- イチゴのCZ当選率
弱イチゴでのCZ当選は設定1~5が2~3.5%に対し、設定6のみ7%と差がある
強イチゴでのCZ当選は設定1~6まで段階的に25%~41.4% - 直撃ボーナス(突然逆押しで狙え演出が発生し、揃うものです)
赤7にも設定差はありますが、夢夢揃いには、大きな設定差があります。
設定1:1/48742
設定2:1/36438
設定3:1/29051
設定4:1/16094
設定5:1/8043
設定6:1/4522
※注意点:順押しもあり。順押しでは設定差なし。 - AT中の上乗せは、設定6のみ冷遇
設定1~5は数値が同じですが、設定6のみ上乗せが、かなり冷遇されています。
初稼働の状況
初稼働の際には、全くATに入れることができず、どんな台であるのかすら分かりませんでした。
かなり日をおいて、久しぶりに触ってみたところ、大きな爆発はないものの、適度にATに入れることができました。乗せはしょぼかったものの「超夢夢RUSH」も体験でき、ATにさえ入れば、そこそこ連チャンもするので、楽しめることは分かりました。
筐体関連
リールに赤7が2個ずつあるので、狙え演出、ボーナスを揃える時には、夢夢図柄を基準にするなどの工夫はいるかもしれませんが、特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
パワフルシリーズを打ったことがある人であれば、今までのテイストそのままで、キャラクターたちが活躍しているので、違和感なく打てるかと思います。
ただ、AT継続に関する部分では、セット中の色の示唆で、黄色以下だとかなり厳しいことが分かってしまいます。継続期待度が低いことが丸わかりな感じになっているのは、少し工夫されていると良かったと感じました。
出玉関連
出玉に関しては、赤7のAT当選が厳しいという印象でした。ただ入れてしまえば、連チャン性能も高いため、ある程度の出玉を得られる可能性が高いのは、良いと感じました。
通常時のポイントが少し貯まりにくい感じがあり、結果としてCZが遠い⇒ボーナスが遠いという気もします。もう少しポイントの加算が優しくても良かった気がします。
個人的総評
現状の規則の中では、そこまで悪くはない印象です。ただ、赤7からのAT突入期待度が低い印象があるため、打ち手が敬遠する可能性はあると感じます。
例えば、通常時からのAT直行ルートがあったりすれば、また少し違うのかもしれません。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1か月~2か月
- 適正台数予測:バラエティーに1台程度
※150台規模のホールとして予想
多台数で入れるというよりは、バラエティーに1台くらいあるのが良い台である気がします。
次回作改善要望
打ち手が、「なんとなく当たるまで打ってみようかな」と思えるような要素があると、良い気がします。
ATに突入しなければ、まとまった出玉には期待できない仕様ですから、ATに突入を期待できる状況が欲しいところです。
あまりにもATに突入してしまうと、甘い機械になってしまうとは思いますが、打ち手はやっぱり甘い台の方が嬉しいのです。
ホールの利益も必要なので、上手くバランスを取りながら、作っていただければと思います。
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v