「P北斗の拳9 闘神」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★★(9点)
- 演出面:★★★★★★★★(8点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★★★(9点)
個人的には最近のナンバリングの北斗の中では、久しぶりに打てると思えた台かも。
《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
- 遊タイム(天井)は非搭載
台の基本情報
- 機種名:P北斗の拳9 闘神
- メーカー:サミー
- 導入時期:2021年12月
- タイプ:転落型確変機
- 確変突入率:約66%(59.4%直通+通常当たり1+4残保留当選含む)
- 確変継続率:約81%(残保留当選込み)
- 遊タイム(天井):なし
出玉獲得までの流れ
- 1/319.7を引き当て、出来るだけ59.4%の確変当たりを引き当てる
※ダメだった場合も1+4回転以内に1/29.5を当てれば良い - 確変突入後は1/105.1の転落当たりを引く前に1/29.5を当て続けることで連チャンさせる
当選確率
- 通常時の当選確率:1/319.7
- 高確率時の当選確率:1/29.5
- 転落確率:1/105.1
- 賞球数:1&4&7&15 10C
- ラウンド別出玉数
10R:約1500個
3R:約450個
当選時の内訳
通常時
- 3R確変:59.4%
- 3R通常(1+4残保留):40.6%
右打ち中
- 10R確変:100%
初稼働の状況
初当たり、2回目ともに悪い方(40%の通常)を引く、流石のヒキ。
そして打ち込んでいると、次の当たりはやっとこ確変。
(○´∀`○)やっとだよ
そこからなんと・・・
怒涛の12連チャン!
珍しくまくったわ。
(°∀°)bどや
筐体関連
筐体はいつもの筐体ですが、エイりやんが金色になり、折られにくいように強化された模様です。
というか、気持ちは分かるんだけど、折るほど力入れるのはやめましょう。
また拡大鏡みたいな役モノは、なかなか新しくて良いような気がしました。演出と上手く絡めるともっと面白いこともできそう。
演出関連
CGで描かれているキャラの顔が気になりました。
特にラオウが怖い感じで、「あんな顔だったっけ?」となってしまいました。
ただ、対戦直前の挿絵などはかなりカッコいいですし、音も響きが良く、適度に刺激される感じが良かったです。
あとは「保留の強弱が分かりにくい」「連チャン中、対戦相手で負けが分かりやすい」といったところが気になりました。
出玉関連
出玉に関しては、初当たり時にハズレた場合の救済が用意されていたのは、配慮があって良かったです。
もちろん、そこまで当てられるはずもないのですが(計算上約15%は引き戻せる)全く何もない機種が多い中、この配慮は嬉しいです。
また確率分母が小さめの転落タイプなので、比較的楽しみながら、かつ比較的早い出玉速度を実現できていると思います。
確率が大きくなると暴れやすいですが、比較的全体的に丁度良い確率設定のような気がしました。
個人的総評
冒頭でも書きましたが、久しぶりに打てるナンバリング北斗かなあと思えました。
ハズレの方を引いたら、出玉もチャンスもない機種が多い中、ちゃんと救済を用意し、さらに入ればある程度の爆発力が見込める台は、貴重な気がします。
個人的には長く生き残って欲しい台なので、釘は締めないようにお願いしたいものです。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:6か月~1年
- 適正台数予測:8~12台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
スペック的にはかなり良かったと思います。ハズレ時の救済があるのは特に良かったので、今後も打ち手に優しい機種をお願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v