「P神・天才バカボン~神SPEC~」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
いろいろパロディーも入っているので、知っているとより楽しめるかも。
以下の動画でガイド付きでいくつも収録しているので、良かったら見てみてくださいね。
またデータ分析により、狙い目、ハイエナポイントも解説していますので、チェックして見てください。
【P神・天才バカボン~神SPEC~】実戦データ分析で狙い目、立ち回りハイエナポイントを暴けるか!?
《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
- 遊タイム(天井)非搭載
- V入賞後のラウンド開始までは、少し時間があるので止め打ちしても良いかも。
台の基本情報
- 機種名:P神・天才バカボン~神SPEC~
- メーカー:Daiichi
- 導入時期:2021年10月
- タイプ:継続率変動ST機
- 確変突入率:75%
- 確変継続率:64.5% or 81.2%
- 遊タイム(天井):なし
出玉獲得までの流れ
- 1/319.7を当て、75%のST当たりを引き当てる
- 42回転+残保留4回の間に1/44.8を引き当て続けることで連チャンさせる(継続率64.5%)
- 連チャン中、出来るだけ早い段階で33%の神鬼RUSH10R当たりを引き当てる
- 神鬼RUSHでは70回転+残保留4回の間に1/44.8を引き当て続けることで連チャンさせる(継続率81.2%)
※但し、神鬼RUSH後の残保留での当選の場合、67%は神鬼RUSHには戻らない
当選確率
- 通常時の当選確率:1/319.7
- 高確率時の当選確率:1/44.8
- 賞球数:1&1&4&1&15 10C
- ラウンド別出玉数
10R:1400個
当選時の内訳
通常時
- 10R+鬼RUSH(42回+残保留4回):75%
- 10R(0回):25%
鬼RUSH右打ち中
- 10R+神鬼RUSH突入(1031回+残保留4回):33%
※実質次回当選確定+神鬼RUSH突入となる - 10R+鬼RUSH継続(42回+残保留4回):67%
神鬼RUSH右打ち中
- 10R+神鬼RUSH継続(70回+残保留4回):100%
※但し、神鬼RUSH後の残保留での当選の場合、67%は神鬼RUSHには戻らない
初稼働の状況
散々他の台(主にマクロスフロンティア4)でぼこぼこの大惨事になったところで
バカボンに座りました。
初当たりまでは少しかかったものの、なんとか当たりRUSHへ。
数回継続させたところで・・・
神鬼RUSHキタ──m9(^Д^)──!!
そこから怒涛の19連チャン!
ヾ(≧∇≦*)ゝ一撃約26000発!
ひさびさにちゃんと出せました。
筐体関連
見えない所にいろいろ隠れており、演出と絡んできます。
桃太郎をモチーフとしたリアルな世界観になっているので、盤面なども統一されています。
おそらくねぶた祭りなどの山車をイメージして作られているのかなあと思いました。
演出関連
パロディーが多く搭載されているようですが、実際に自分で確認できた部分は少なかったので、もう少し出現率を上げても良かったかも。
※慶次、エヴァ、ルパン、牙狼、押忍番長、仮面ライダー、009、ドラゴンボールなどなど
全体的にリアルな世界観となっているのですが、個人的には初代バカボンを打ち込んでいるため、昔のかわいいバカボンモードもあると良かったなあと感じました。
とは言え、初代を打ったことがある方なら懐かしく感じられるようなリーチ演出が、リアルで再現されているので、楽しめると感じました。
神バカボン オマージュリスト
個人で確認できたものを予想込みで掲載しておきます。
※勘違い、間違いなどがある可能性もあるので、ご了承ください。
- エヴァシリーズ
RUSH中リーチがテンパイしてからズレて疑似連、画面を両手で破壊 - 番長シリーズ
対決演出、特訓演出 - 北斗無双
一撃当千チャンス、RUSH中のセリフ演出 - 仮面ライダー
RUSH中バトル演出、戦闘員全滅させ人質を救い出せ - 新鬼武者
鬼ボーナス、極限覚醒 - 戦記絶唱シンフォギア
V放出、パンパカパーン - とある魔術の禁書目録
ラウンド消化中の音 - ルパン
刮目せよ、天下無敵の超大当たり - 戦国乙女
リーチの時ののぼり - 牙狼シリーズ
牙狼剣を押し込む音 - 必殺仕置人
RUSH終了画面 - キャッツアイ
ボタンストック - 009
加速装置 - ドラゴンボール
弾けて混ざれ! - るろうに剣心
斎藤一「悪・即・斬」 - IKKO
まぼろしぃ~、どんだけぇ~
まだまだ他にもあるようです。公開した動画(下の動画)で確認した中でも、「多分これアレだよな」と思うものもありましたが、確証が持てなくて掲載していないものもいくつかありました。
ぜひ皆さんも自分で打って確認してみてくださいね。
出玉関連
出玉に関しては、とにかく早い段階で神鬼RUSHに格上げしないと厳しいという印象です。
実際に打った台の履歴は、見える範囲すべて単発だったので、ちょっと怖かったくらいです。
ただ、神鬼RUSHに入ると破壊力はかなりのものであると感じました。
初当たり時の75%がRUSHに突入するのも良いですし、ダメでも10Rは取れるので、最近の台の中では打ちやすく、かつ一撃性もかなり高い台であると思いました。
個人的総評
昨今の初当たりで失敗したらクソみたいな出玉でないだけでもありがたいのですが、75%RUSH、さらに格上げ時の破壊力があるので、かなり良いと感じました。
ここに初代のバカボンモードが搭載されていたら、個人的にはかなり大きく加点してしまうところです。
いずれにしても、ホールに長く設置して欲しい台であると思いました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:6~1年
- 適正台数予測:4~10台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
次は初代の可愛らしいバカボンモードも選べるようにしてください。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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