「マジカルハロウィン~Trick or Treat!~」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
初代マジハロはかなり好きで打ちまくってましたね。
ただAT機になれてしまったことが原因なのか、ARTの純増が物足りなくて、もう少し欲しいところ。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時333G消化で天井に到達し「詠唱チャレンジ」へ突入。
※6択押し順を当てられないとARTに当選しないので、過度な期待は禁物。 - 有利区間ランプによる設定変更判別不可。
- 但し、RT状態から設定変更や据え置きを判断できる場合がある
※詳細は「立ち回りのポイント」参照
台の基本情報
- 機種名:マジカルハロウィン~Trick or Treat!~
- メーカー:コナミアミューズメント
- 導入時期:2021年9月
- タイプ:A+ART(純増約1枚)6.2号機(有利区間3000G)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- できるだけ高確以上のところでボーナスを引く(ボーナス中はART当選を狙う)
- 詠唱チャレンジからARTに突入させる
※ARTに当選、ストックありの場合はナビあり、無ければ押し順成功でARTへ。 - ART「カボチャンス」では、消化中にストックやボーナスを獲得しながら連チャンさせ完走を目指す。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ない
※但し、自分はちょっと見えにくい部類である気がしました。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール青7を枠上~上段付近に狙う
- 右リールを適当押しし、スイカがテンパイしたら中リールかぼちゃ図柄を目安にスイカをフォロー
ボーナス中の打ち方
- 「かぼちゃを狙え」以外は適当押しでOK
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:液晶カウントで333G
- 恩恵:詠唱チャレンジ
※6択当てないとARTには突入しないので過度な期待は禁物
やめ時
おそらく詠唱チャレンジ失敗後即やめか、演出などから高確ではないことを確認してヤメだと思われます。
※詳細不明
参考:朝一の設定変更判別について
本機は、設定変更が行われた場合、ボーナス終了後のRT状態からスタートするため、状況によっては設定変更や据え置きが確定できる場合がある
- 3択コインこぼし⇒6択リプレイ正解ART
設定変更濃厚。但し、閉店時以外ないと思われるが、前日ボーナス後即やめとかではないことが前提。 - 朝一即(3択こぼしなど確認前)ボーナス:判別不可
- 朝一3択コインこぼし前にチャンスリプレイ1によるボーナス当選:判別不可
- 朝一3択コインこぼし前にチャンスリプレイ1⇒ボーナス非当選:据え置き濃厚
- 天井「詠唱チャレンジ」がゲーム数カウンター333G前に発動:据え置き濃厚
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
ボーナス確定、終了画面
- 終了画面でアリス・イン・ワンダーランド出現:設定2以上
- 確定画面、終了画面の両方ともアリス・イン・ワンダーランド出現:設定5以上
※1回のボーナスで両方出現時のみ有効。
※アリス・イン・ワンダーランドは確定画面、終了画面で画像としては違うものの、4人集合していて、アリスの頭にリボン、水色の服を着てている画像
獲得枚数表示
- 222枚獲得:設定2以上
- 444枚獲得:設定4以上
- 666枚獲得:設定6
注目すべき設定差
共通3枚コイン(ART中しかカウントできない)
- 設定1:1/107.8
- 設定2:1/103.5
- 設定3:1/99.6
- 設定4:1/92.6
- 設定5:1/86.5
- 設定6:1/76.4
共通8枚コイン(ART中しかカウントできない)
- 設定1:1/106.4
- 設定2:1/102.2
- 設定3:1/98.4
- 設定4:1/91.5
- 設定5:1/85.6
- 設定6:1/75.8
ART中のハズレ
- 設定1:1/8192.0
- 設定2:1/5461.3
- 設定3:1/4096.0
- 設定4:1/2730.7
- 設定5:1/2340.6
- 設定6:1/2048.0
初稼働の状況
ボーナス後の自力6択成功などにより、
なんとかARTには当選させ、連チャンもさせることができたものの
そもそものボーナスが非常に重く
出玉としてはあまり増やせませんでした。
結局、最後に天井まで連れていかれてCZ失敗で終了。
出玉的にはトントンといった感じでした。
筐体関連
ネット上でも言われていますが、プチフリーズが頻発しているようです。
これはおそらくですが、どこかのボタンがスムーズに戻らないことが原因だと思います。
詳細なところまで確認したわけではありませんが、おそらく3つボタンの部分が曲線になっていることと、ボタンの穴、ボタン自体の大きさのバランスの問題である気がしました。
何の機種か忘れましたが、過去の機種でも同様のことを指摘したような気がします。
特に左と右ボタンは曲線の部分にあたるので、戻らない状態になりやすいです。
※今回打った台は右ボタンが埋まる感じでした。
打つ側としては、個体差を把握し、ボタンのどこを押せば引っかかりにくいかを確認することで、プチフリーズ状態を防げる確率が高くなるはずです。
とは言え、打ち手側にこれらを強いるような筐体は、メーカーとして早急に改善して欲しいものです。
演出関連
初代マジハロは打ち込んだのですが、それ以降の台をそれほど打っていないので、何とも言えない部分があるのですが、演出は使いまわしが多いような気がしてしまいました。
※個人的な感想なので、実際は不明
ただ、BIGボーナス中に歴代の楽曲が全部選択できるのはたまりません。
特に初代から担当しているsanaさんの声がたまらなく良く、今作では新曲「星の翼」も搭載しており、曲を聴くためだけに打ってしまいそうです。
出玉関連
出玉に関しては、ARTの純増が少ないだけでなく、ART中にボーナスを引き、待機中にクレジットが消滅することもあったので、なかなか増えない印象です。
ボーナス+ARTなので、純増の調整としては良いのかもしれませんが、個人的には、1セットあたりのゲーム数か、純増をもう少し増やして欲しかったところ。
初代のときは機械割119%近くあるだけでなく、周りの台も同じような状況であったので気になりませんでしたが、現状だと少し気になってしまいました。
※過去のマジハロシリーズをあまり継続して打たなかったのも、あまり増やせないことが理由でしたし・・・。
個人的総評
筐体の問題は、メーカーが最低限クリアしなければならない部分だと思います。
台としては、シリーズ全楽曲搭載は非常に良かったです。
ただ、個人的には過去のシリーズも出玉面(頑張って継続しているのにあまり出ていない感)で打たなくなってしまったので、そのあたりはもう少し欲しかったような気がしました。
ヒキがかみ合えば、おそらくかなり出せる台なのだとは思いますが、そこまでが難しいと感じてしまうのは、過去のシリーズと同様でした。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
「遊技をスムーズに行える」というのは、台としては最低ラインの部分だと思います。
「ボタンが戻らない⇒ストレスになる⇒長く打ちたくなくなる」という状況は、台を購入したホール側に不利益となってしまいます。
早急に対応をお願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v