「もっと!クレアの秘宝伝 女神と歌声と太陽の子供達」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★★★(9点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
他のメーカーも、自社の過去のコンテンツを活かして同じような台を作っても良いと思うんだよね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- リール左のランプ点灯時は、RT突入チャンス状態なのでやめないこと。
- スイカA+RBで設定4以上が確定するため、スイカ当選時は特に当選契機の確認を行うこと。
※ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと枠ランプが点灯する
※スイカA:斜めスイカ。枠ランプは緑
スイカB:平行スイカ。枠ランプは緑+明滅(点灯したり消えたりする)
台の基本情報
- 機種名:もっと!クレアの秘宝伝 女神と歌声と太陽の子供達
- メーカー:パオン・ディーピー
- 導入時期:2021年8月
- タイプ:A+RT
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- ボーナスとRTで出玉を増やす仕様。以下の流れで出玉を増やしていく。
・ボーナス⇒CZ⇒RT
・チャンス目⇒内部CZ⇒RT
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ない
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- 右リールを適当押しし、スイカ(右はバーもスイカの代わりになる)がテンパイした場合、中リールはピラミッド図柄を目安にスイカをフォロー
ボーナス中の打ち方
以下の写真ようにリール枠が白くフラッシュした場合には、一度だけ逆押し(適当でOK)することで、最大獲得枚数を取得できる
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
なし
やめ時
- ボーナス非当選状態の通常時なら、いつやめても問題ない。
但し、リール左のランプ(下の写真)が点灯しているときは、内部的にCZとなっておりRT突入のチャンスとなるので、消灯まで打ち切ってやめること。
※転落リプレイより先に突入リプレイを引ければRTへ。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
- スイカA+RB:設定4以上
※スイカAは順押し、はさみ打ちであれば斜めにスイカが揃う
《ポイント》
スイカ当選時は特に当選契機の確認を行うこと。
- ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと枠ランプが点灯する
- スイカA:斜めスイカ。枠ランプは緑
スイカB:平行スイカ。枠ランプは緑+明滅(点灯したり消えたりする)
注目すべき設定差
※他にも設定差はありますが、気になる部分や使える部分のみを厳選しています。
BB出現率
- 設定1:1/277.7
- 設定2:1/270.8
- 設定3:1/262.1
- 設定4:1/240.9
- 設定5:1/224.4
- 設定6:1/206.1
RB出現率
- 設定1:1/431.2
- 設定2:1/397.2
- 設定3:1/366.1
- 設定4:1/322.8
- 設定5:1/315.1
- 設定6:1/290.0
ボーナス合成
- 設定1:1/168.9
- 設定2:1/161.0
- 設定3:1/152.8
- 設定4:1/138.0
- 設定5:1/131.1
- 設定6:1/120.5
BB出現比率
- 設定135:同色60%、異色40%
- 設定246:同色50%、異色50%
スイカA
- 設定1:1/65.9
- 設定2:1/65.9
- 設定3:1/63.1
- 設定4:1/58.7
- 設定5:1/57.3
- 設定6:1/53.9
スイカAB合成
- 設定1:1/60.9
- 設定2:1/60.9
- 設定3:1/58.4
- 設定4:1/54.3
- 設定5:1/53.0
- 設定6:1/49.8
チャンス目合成
- 設定1:1/56.4
- 設定2:1/55.5
- 設定3:1/54.8
- 設定4:1/53.7
- 設定5:1/53.2
- 設定6:1/51.9
強チャンス目(ピラミッド揃い)
- 設定1:1/16384.0
- 設定2:1/16384.0
- 設定3:1/10922.7
- 設定4:1/10922.7
- 設定5:1/5461.3
- 設定6:1/5461.3
RT終了後のスタンプやプレート(PUSHボタンを押した場合)
※現状詳細不明
- 青、緑、赤、銀プレート、金の額縁がある模様。
おそらく銀、金が高設定。
初稼働の状況
なかなか打つ機会がなく、やっと打ってきました。
朝一いきなり450Gを超えてしまい、これは苦しい展開になるだろうと思いました。
ただ、そこからはポンポンと当たりを重ね
気が付けば合算が高設定域に。
しかし、そう簡単にはいかず、ちゃんと数値は下がります。
_| ̄|○
というわけでやめ。
夜データをみたら、きっちり出ていたのは内緒です。
その日は他の台を打って5万も負けるのであれば、打ち続ければ良かったと激しく後悔。
(゜―Å)
筐体関連
筐体はいつもの大都の筐体です。
特に打ちにくいこともなく、液晶も大きいので楽しめると思います。
演出関連
演出は過去の大都機種を打っている人であれば、かなり楽しめる台に仕上がっていると思います。
通常時もデフォルト設定以外に「番長」「鏡」「政宗」「爺サマ―」「吉宗」「リゼロ」「SHAKE」のカスタムがあり、それぞれ対応演出が発生するのでたまりません。
白鯨攻略戦もどき、番長、鏡の対決演出など、かなり楽しめる演出を用意してくれていると思いました。
リゼロカスタムでのクレアのドアップは思わず笑ってしまいました。
※台ではおそらく版権の関係上「メイドカスタム」となっています。
さらに、楽曲も多数収録。
過去の楽曲があることも嬉しいのですが、注目は「歌ってみたBB」
クレアやそのほかのキャラたちが「プレジデント」「ミーモ・ダンシング」「そこにあるかもしれない」など、大都オリジナル楽曲をカバーしてくれています。
今までと違うテイストなので、ぜひ聞いてみてください。
唯一残念だったのが、解放されなかっただけで搭載されているのか分かりませんが、RT中の演出が秘宝伝のみだったこと。
これまでの番長の「特訓」や、吉宗の「高確率」などがあると良かったと思いました。
出玉関連
今までのクレアシリーズと異なり、今作のBB後は、必ずRTに突入するという仕様ではなくなりました。
その代わりBBやチャンス目からRTに突入する可能性があります。
さらにRT終了後もRT再突入の可能性があり、RTループは出玉に大きな影響を与える仕様です。
規則によりボーナスでの獲得枚数が減っているため、RT突入が成功するかどうかで、出玉に大きな差が出来るようになったわけです。
CZへの突入契機により、RTへの突入期待度が異なるようですが、期待度が一番高い同色BB3回中3回とも失敗してしまう自分としては、やはりBB後はRT確定が良かったと感じてしまいました。
個人的総評
演出面に関しては、RT中のカスタム部分を除いては、本当に打っていて楽しめる機種であると感じました。
他のメーカーも自社の過去のコンテンツと合わせたAタイプや、A+RT機などを作って欲しいと思えるくらいです。
但し、出玉部分に関しては、おそらく好き嫌いが出るようにも感じました。
1回のボーナスの出玉が少ないだけでなく、RTがヒキに大きく左右されてしまい、高設定でもRTが下手だと結構しんどくなってしまう気がしました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:1台
※250台規模のホールとして予想
Aタイプバラエティに設置する分には、上記より長い期間設置して良いと思います。
次回作改善要望
RTの部分は、やはりカスタムしたかったです。
また通常時のRTは残しつつも、同色BBだけでもRTは確定にして欲しかったです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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