「パチスロ東京レイヴンズ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★(5点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
好き嫌いが結構分かれそうな気がしますね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 陰陽チャンス失敗で、データカウンターがリセットされない状況を確認しています。
- 天井などを狙う場合には、液晶で確認するようにしましょう。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ東京レイヴンズ
- メーカー:オーイズミ
- 導入時期:2021年7月
- タイプ:ストック継続&差枚数管理タイプAT機
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- レア役orメーターMAXで陰陽チャンスを目指す
- 陰陽チャンスからエピソードCZへ(稀にATもある模様)
※演出上は4回突破型に見えるが、初回突破確定なので3回突破タイプ
※陰陽チャンス突入でリセットがかかるので、有利区間をフルに使えるAT - CZ突破でボーナス当選
・陰陽ボーナス祓(7揃い):AT突入期待度約60%
・陰陽ボーナス(77バー):AT突入期待度約25%
・術比べボーナス(7揃い):AT確定。1/2でプレミアム闇鴉タイムへ - AT闇鴉タイム
ラウンドパート:1R8Gでストックがある分だけ継続。24Rでプレミアム闇鴉タイムへ
STパート:20G継続でVストックを狙う。Vストックでラウンドパートへ戻る
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ない
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- 中右は適当押しでOK。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常時508G消化
- 恩恵:AT当選
※但し501~508Gはフリーズ超高確率ゾーン(1/12)
やめ時
おそらく陰陽チャンス失敗、AT終了後などの通常時に戻ってヤメ
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
通常時のTV表示(液晶左下)
- モード246!:設定2346確定
- モード256!:設定2356確定
- モード456!:設定4以上
- モード666!:設定6
陰陽ボーナス中キャラ
- 早乙女涼:設定2以上
- 相馬多軌子:設定4以上
- 蘆屋道満:設定6
「陰陽ボーナス・祓」「闇鴉ボーナス」終了画面
- 猫耳の女の子(3人):設定3以上
- 女の子2人:設定5以上
注目すべき設定差
ボーナス出現率など各種設定差はあるものの、判別に使いにくいように見えます。
エピソード選択率 ※カッコ内は選択率、夏目90%、北斗100%の順で記載
- 設定1:5.4%、2.8%⇒合算値8.2%
- 設定2:5.7%、3.0%⇒合算値8.7%
- 設定3:6.5%、3.4%⇒合算値9.9%
- 設定4:7.7%、4.0%⇒合算値11.7%
- 設定5:9.1%、4.8%⇒合算値13.9%
- 設定6:9.9%、5.3%⇒合算値15.2%
初稼働の状況
数値通りに引ければ、もっと印象が違うはずなのですが、
ヒキが弱い自分が打つと、こんなことも起こるのです。
- 陰陽ボーナス:6回
- 陰陽ボーナス祓:1回
- 術比べボーナス:1回
結果、ATには2回しか到達できず、
獲得枚数も132枚、367枚とどうにもならない爆死状態でした。
筐体関連
操作性の部分で、メダル投入口が若干もたつく感じが、気になります。
他メーカーと比較して、もっとスムーズに投入できるようにして欲しいものです。
演出関連
演出パターンが少ないように感じました。
少し打ち続けていると同じ発展先ばかり見せられる感じになるのは、ちょっと残念でした。
出玉関連
出玉に関しては、良い面と悪い面があるように感じました。
良い面は、有利区間リセットがかかってからATを狙いに行くことになるため、有利区間をフルで使えるところ。
さらにおそらく完走後にもチャンスとなるはずなので、連続して出玉を狙えるところは良かったです。
ただ、気になる点も多かったです。
- 大量に出玉を出せるビジョンが見えない
- ストックしても8Gをストックしているに過ぎない
- エピソードを突破できないと出玉がない
- 陰陽ボーナス(バケ)での当選期待度が低い
※これは初稼働時にバケにから寄り過ぎているので、個人的なことかも
それ以外では、ポイントを貯めるよりもレア役からの陰陽チャンス当選が多いような感じがしたので、天井到達はあまりなく、間際でも油断できない気がしました。
個人的総評
ストックしても8G分であるわりに、ストックが簡単である気がしたので、全体的に出玉面で厳しい印象を受けました。
大量出玉を出したという報告もネット上にはあるようなので、高設定であれば印象が変わるのかもしれませんが、個人的には厳しい印象しか残りませんでした。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~4か月
- 適正台数予測:1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
演出パターンが少ないと飽きが早いような気がします。
またストックに対する出玉面としての恩恵が少ないため、打ち手側として納得できにくい部分があるので、そのあたりは改善して欲しいと思いました。
筐体のメダル投入口でストレスを感じてしまうのは、結構問題であると思うので、他メーカーの投入口を研究して、より打ちやすい台の提供をお願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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