「パチスロ鉄拳3rd」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ鉄拳3rd
- メーカー:山佐
- 導入:2014年7月
- タイプ: AT
鉄拳の続編
前作2ndが長期稼働を維持したため、今作もある程度の長期稼働を期待したいところ。
500Gを超えるとシステム、モードが全く変わるシステムにも注目です。
G数、レア役で30Gの鉄拳ラッシュ(AT)を引き当て、その間に20G固定の擬似ボーナスを引き当てる(当選率1/12)
擬似ボーナスには赤7、青7があり、揃える際の2択でそろうボーナスの色が決まります。
そのボーナス中に鉄拳ラッシュのG数を上乗せする方式です。
※赤7の方が上乗せしやすい
基本的な打ち方
- 左リール上段にBARを狙う
チェリー停止時は、3連で強チェリー - スイカ停止時は、右リールフリー打ち、中リールは白7orBARを目安にスイカをフォロー
スイカが揃わない場合はチャンス目
立ち回りのポイント
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
天井
- モードA・・・AT間777G+前兆で鉄拳ラッシュ当選、またはデビルラッシュ当選
- モードB・・・AT間500G+前兆で鉄拳ラッシュ当選
- モードC・・・AT間128G以内に鉄拳ラッシュ当選
やめ時
AT終了画面が金背景だった場合、次回天国濃厚
AT終了画面の赤背景だった場合は、次回天国の可能性が高いので128Gまでは様子見が必要。
また、最深天井でAT当選をし、そのAT中にボーナスが0または1回だった時、次回天国濃厚なため128Gまでは回したほうがよい。
それ以外の場合は高確や超高確ステージ以外なら即ヤメもあり。
設定差・設定推測
鉄拳チャンスの突入率に設定差あり
設定1の鉄拳チャンス突入率・・・1/444.8
設定6の鉄拳チャンス突入率・・・1/234.2
稼働概要
終日稼働いたしました。
序盤の4時間で4万近く金額を吸い込まれ、このままでは12万ほど逝くのではないかと焦りました。
(;´▽`A“
吸い込みは27回/千円前後でした。
正直疲れましたね。
台については以下をご確認ください
m(_ _)m
個人的に気になる部分を以下に列挙したいと思います。
筐体関連
新筐体でしたが、操作性として、そこまで問題になる点はなかったように思いますが・・・
- 投入口の角度
- チャンスボタンの大きさ
- ボタンの配置
上記に関しては、打ちにくいと感じたり、嫌がる人もいるかもしれません。
演出関連
綺麗な液晶です。シャッターもうまく使われているのではないでしょうか。
ただリバースロックの際に、ショートフリーズ⇒リバースロックとなるので煩わしいかもしれません。
煩わしいという理由は、500Gのゾーンを超えるとモードが変わるのですが、その際にはレア役を引いた際の大部分で、リバースロックが発生するため煩わしく感じてしまうのです。
出玉関連
一撃1000枚を超えるのが結構大変のような気がします。
※低設定だったからかもしれません。
機種概要でも触れましたが、基本的に30Gで1/12を引いて上乗せする台なので、2回くらいはボーナスを引けるのですが、その場合だと200枚前後しか獲得出来ません。
そしてかなりそんな感じで投資が続きました(自分の場合は)
※1/12はおそらく純粋な確率ではなくレア役引いた場合は優遇などあり。
合算値なので、レア役引けないと40Gスルーとか起こります。
個人的総評
期待していたからでしょうか?正直がっかり感が・・・。
終日稼働によりボーナスは80回引きましたがその間鉄拳アタックなどの特化ゾーンは1度も出ていません!
周りの台も確認しながら打っていましたが、4台分終日確認して平八の頭突きが1回あっただけです。
PVで散々煽っていたこれらの楽しそうな部分を全く楽しめずに終わるわけです。
また500を超えたらゲーム性が変わるというシステム。
自分は終日で1回しか超えませんでした。他の台では1日4回超えた台はありましたが、500Gに超強力なゾーンがあります。
500付近から鉄拳ZONEに入り、520前後で当たります。
もし当たらなかった場合にはゲーム性が変わるのですが、天井の777Gまでまず当たりません!
しかも当たるのはその天井でほぼ普通の鉄拳ラッシュが当たります。
※もしバトルに勝てれば上位AT(神鉄拳ラッシュ)
ゲーム性が変わり鉄拳チャンス(自力高確ゾーン)等がなくなり、フリーズ待ちの台に変化します。(まあ鉄拳デビルみたいになるわけです)
そのため520前後以降から天井までは、強チェだろうがなんだろうがほぼ無意味なレア役になります。
※おそらくこのゾーンではフリーズ or 確定役以外当選率がひどいと予測。
ではレア役はなんのためにあるか?答えはフリーズ演出に行くかなぁ~と期待させる、リバースロック演出のためにあるようなものになります。
※そのためリバースロックは頻発します。
そしてそのロックですが、2段階目まで滅多に行きません。
※3段階目がフリーズ
よってフリーズの期待さえさせてくれません。
(゜ーÅ)自分は終日1回も2段階目に行かず・・・
山佐の鉄拳3rd開発陣少し考えましょうよ。
「高設定は楽しい」そんなことを言うのでしょうか?
高設定はほとんどの人が座れません。
多くのメーカーが間違っていることなので、毎度言っていますが、設定1でも楽しめる、楽しめて負ける機種にしなければいけないのです。
※店が利益を取るためには1は店がプラスになる必要がある。
「メーカーにとっての客はホールだから」そういうメーカーも多いのでしょう。
違います!それであるならば、例えば製造業は問屋や商社が客だから、エンドユーザーを見ていませんか?違います!CMはエンドユーザーに向けて流しています。見るべきところはエンドユーザーです。
今回エンドユーザーはなんで打ちたいと思うのでしょう?
- 鉄拳2ndが良かったから期待出来る
- PVの上乗せ面白そう
- フリーズさせたい
- 500以降のゾーン熱そう!
- 新台はとりあえず打ちたい
- 勝ちたい
さまざまな思いがあると思います。
しかし結果は
- ほとんど出ない(200枚)
- 500以降は天井まで消化ゲーム
- しかも天井でも200枚
- その200枚も128のゾーンまで回すとなくなる
- PVの上乗せ全くやれない
なんでしょうコレ?エンドユーザーの期待に応えている部分が、ほとんどないのではないでしょうか?
決してつまらない台ではないと思います。しかし、これも毎度言いますが、バランスが大きく間違っていると思います。今回の改善点は「次回改善要望」の項目で触れようと思います。
ちょっと期待していただけに、かなり感情的になりまして申し訳ございませんでした。
m(_ _)m
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1か月から3か月程度
天井狙いの機種になりそうなので、場合によっては長期設置もありかもしれません。それ以降はバラエティーへ。 - 適正台数予測:3~5台
※150台規模のホールとして予想
次回作改善要望
完全にバランスミスです。そこが良ければ長期稼働も可能な台だったはずです。
出玉率の問題はあると思いますが、そこは上乗せG数などで調整すればなんとかなると思います。
改善個所
- 鉄拳ラッシュでの出玉(200枚程度)が頻発はキツイ。場合によっては初期G数決めを採用し、その部分をアンノウンバトルにしたらボーナスは1つ付いてきて、かつ熱くなれる気がします。
- 上乗せ特化ゾーンの突入率。
上乗せ枚数削ってでも特化ゾーンはやらせてください。 - 500から天井までの当たらない感の改善。
消化ゲームはただお金を入れているだけでキツイです。フリーズ待ちをメインとしながらも通常当たりありにすることで、改善されると思います。 - ボーナス待機中やAT終了間際のレア役が、抽選されていないような感覚がある点の改善。
ボーナス昇格抽選しているのは分かりますが、昇格しなかった際に拳すら乗らないのは引き損な感じを受けます。 - 赤7時はレア役ではせめて乗せて欲しい。
思い付くのはこのあたりです
メーカーさん
次回作頑張ってください
m(_ _)m
追記
当時はかなり酷評記事を書きましたが、稼働自体は長く続いたように感じます。ただ、実際かなり打ちましたが(スロプラス上では7万ゲーム以上プレイ)結局、頭突きコンボチャンス、鉄拳アタックには当選していません。アタックに関しては目撃すらありません。
また520Gくらいから~777Gまでを、何度もプレイしましたが、フリーズをしたことがありません。目撃も含めてありません。確か1/1700程度とのことだったと思いますが、この確率の数倍はプレイしていますし、目撃も含めれば相当なG数を見ています。
にもかかわらず、フリーズしないのです。この数値、本当だったのですか?山佐さん?
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