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【パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

バイオハザード7-8

「パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

※推定設定6の挙動や、高設定の特徴、立ち回りのポイントが気になる方は、以下の記事もご覧ください。

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
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ほとんどの当たりが規定ゲーム数なのは厳しい。

あと7揃いして5G⇒増殖で10G乗せとかは、流石に酷いと思う。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
クライマックスバトル終了時やAT終了時に、設定示唆があるので確認すると良いでしょう。

にくじるchバナー2

台の基本情報

バイオハザード7-9

  • 機種名:パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル
  • メーカー:アデリオン(カプコン&ユニバーサルによる新規メーカー)
  • 導入時期:2021年2月
  • タイプ:ゲーム数上乗せ型AT機

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は、ポイントやレア役でアイテムを獲得しながら、規定ゲーム数を目指す。
  2. 規定ゲーム数に到達すると「クライマックスバトル」に突入し、2戦突破できればAT当選となる
    バイオハザード7-4
    前半は「パニックバトル」で、集めたバレットやアイテムを使いレベルを上げて突破を目指す。
    バイオハザード7-12
    後半は「クライマックス7」で、7Gの間にフリーズを目指す。突破率は55%以上。
    バイオハザード7-10
  3. AT「ハザードラッシュ」はゲーム数上乗せタイプのAT。突入時に特化ゾーンで初期ゲーム数を決め、消化中も上乗せしながら完走を目指す。
    バイオハザード7-17

バイオポイントについて

1000pt貯まることで「アイテムチャンス」を獲得し、「クライマックスバトル」到達時に、「レベルアップ」「レアパワー」「ラストチャンス」のいずれかを獲得できます。

  • レベルアップ(1~3):1stステージの撃破率のレベルが上がる
    バイオハザード7レベルプラス2
    バイオハザード7レベル3
  • レアパワー:バトル中にレア役を引ければ、問答無用で勝利確定となる
  • ラストチャンス:負けた後に2択チャレンジに挑戦でき、成功すれば復活する
    バイオハザード7-18

バレットについて

主にレア役時に得ることが出来るアイコンです。

1stステージの撃破率アップにつながります。
メーターを上げきることでれバルが1段階上がり、毎ゲーム行う突破抽選割合が上がっていきます。

バイオハザード7-16

ちなみに上の写真は、取れすぎるほど取れているので、本来はもっと少ない獲得で終わります。

特化ゾーンについて

  • モールデッドアタック:通常時のポイント獲得特化ゾーン
    バイオハザード7-6
  • マシンガンチャンス:AT中のスイカで発生のチャンス。連打タイプの上乗せ。思ったより乗らず10数ゲームということがほとんど。
    バイオハザード7-11
  • バイオゾーン:AT中、自力増殖ゾーン。上乗せ後3G間で増殖をかけたゾーン。
    バイオハザード7-13
  • ワイルドファイア:AT中、上乗せ特化ゾーン。ベルでも上乗せする特化ゾーン。
    バイオハザード7-15
  • エヴリンインパクト:AT突入時、終了時に突入のチャンスがある上乗せ超特化ゾーン。
    ※やっと引くことが出来たので、演出を確認したい方は以下の動画をご覧ください。

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しができれば問題ない

通常時の打ち方・リール配列

バイオハザード7-1

  1. 左リール上段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押ししスイカがテンパイしたら、中リールはバーまたは赤7を目安にスイカをフォロー

AT中の打ち方

ナビ通り消化すれば良い

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:753G
  • 恩恵:クライマックスバトル当選

《参考:各モードにおける天井》

  • 通常A:753G
  • 通常B:603G
  • 通常C:503G
  • 天国:153G

やめ時

クライマックスバトル敗北後、またはAT終了後即やめ。
高設定の可能性が高まる天国移行率が高い台に関しては、天国終了後やめもあり。

但し、有利区間移行時にレア役を引いた場合、移行先モード優遇。
実践上は今のところ全て天国モードへ移行。

《追加情報》

  • 旧館スタートの場合、通常A以外が選ばれている確率が若干アップする
  • 旧館・本館の次のゲームで「ビリヤード部屋」に行くと通常C or 天国の期待度が大幅アップする模様

参考:サブ液晶の履歴による設定変更判別

ホール側で対策できるのかは分かりませんが、サブ液晶の履歴に前日データが残っている状況を確認しています。

動画コメントでも同様の情報を頂いているので、おそらく据え置き(電源のオンオフのみ)の場合に、履歴が残るのではないかと思います。

打ち始める前に履歴を確認する癖をつけておくと、低設定回避や、高設定奪取に使えるかもしれません。

 

参考:「バイオハザード7」で勝つためのポイント

あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。

モードによって前兆(ベイカーズディナー)発生のタイミングが異なるため、モード推測をすることで勝ちやすい状況を打てる可能性があります。

特に、中途半端なゲーム数でやめられている場合には、リール左の液晶のナイフとフォークのアイコンをタッチすれば、前兆履歴を確認することができるので、立ち回りの参考にしてみてください。

以下、前兆発生ゲーム数によるモード示唆についてまとめます。

《バイオハザード7 前兆ゲーム数におけるモード示唆》

バイオハザード7前兆示唆

※クリックで拡大

  • 0~50G:前兆突入で「通常C」「天国」確定!?
    ※ステップ赤まで到達で「天国」濃厚
  • 51~100G:前兆突入&ステップ赤で「通常C」「天国」濃厚
  • 101~150G:前兆非突入で「通常C」確定!?
  • 151~200G:前兆突入で「通常B」濃厚
    ※ステップ黄で400G以内、ステップ赤で300G以内の当選濃厚
  • 201~250G:前兆非突入で「通常A」否定!?
  • 251~300G:前兆突入で「通常C」確定!?
  • 301~350G:前兆突入で「通常B」濃厚
  • 351~400G:前兆突入で「通常B」濃厚

※記事の最後に実戦時に取った前兆ゲーム数を掲載しておきますので、気になる方は参考にしてみてください。

《バイオハザード7 モールデッドアタック後のセリフ示唆》

モールデッドアタックはサブ液晶右上に「!」が出るので、タッチするとセリフが流れる

バイオハザード7サブ液晶

  • このままじゃ埒があかないな:デフォルト
  • 静かに寝てろ:通常B以上示唆(弱)
  • やられてたまるか:通常B以上示唆(強)
  • 絶対に生き延びてやる:通常B以上確定!?
  • 悪夢もおれで終わりだ:天国確定!?
  • 待ってろよエヴリン:セリフ発生から199G以内のCB以上当選!?

但し、通常B(強)示唆が出て通常Aだったことが何度もあるので、あまり信用しない方が良いと思われます

175Gサブ液晶左上のナイフとフォークのアイコンをタッチ!

バイオハザード7エヴリン175
「BAKER’s DINNER履歴」の右下にエヴリンのシルエットが出現すると初期バレットを獲得していることが確定し、さらにモードA以外の滞在可能性がアップ!

※参考:出現時は350G付近での当たりでした。

BD中の違和感演出

バイオハザード7人形

勝つためのポイントではありませんが、お楽しみ演出として記載しておきます。

違和感演出の際にPUSHボタンを押すと、上記のような人形が出現します。最大4体まで出現し、1つにつき1つのチャンスアップ演出が行われます。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

クライマックスバトル終了画面

  • イーサン復活示唆(必ず復活するわけではない)
    バイオハザード7復活示唆
  • イーサン特殊:復活確定!?
  • マーガレット(婆さん):設定346示唆
    ※振り分けを見るとどの設定でも出現してしまうレベル
    バイオハザード7設定346示唆
  • ルーカス(フード被った男):設定256示唆
    ※振り分けを見るとどの設定でも出現してしまうレベル
    バイオハザード7設定示唆3
  • ミア(牢屋に閉じ込められている):設定1否定
  • ゾイ:設定2否定
  • 老婆:設定3否定
    バイオハザード7設定示唆2
  • ディナー:高設定示唆
    ※振り分けを見るとどの設定でも出現してしまうレベル
    バイオハザード7-5
  • エヴリン:設定4以上
  • エンタライオン:設定6確定

ハザードラッシュ終了画面

  • クリス&ルーカス:高設定示唆(弱)
    ※振り分けを見るとどの設定でも出現してしまうレベル
    バイオハザード7設定示唆1
  • クリス&隊員:高設定示唆(強)
    設定1だけは1.6%なのでほぼ否定できるかも。2と3は6.3%、4以上は約15%と差がある
  • クリス(炎):設定4以上
  • コングラチュレーション(エンディング非到達時):設定5以上
  • コングラチュレーション赤ロゴ(エンディング到達時):設定1否定
    バイオハザード7完走※上の写真は赤ロゴではありません。完走時の画面です。

注目すべき設定差

弱チェリー

  • 設定1:1/109.2
  • 設定2:1/106.6
  • 設定3:1/103.2
  • 設定4:1/99.8
  • 設定5:1/97.1
  • 設定6:1/94.3

AT初当たり確率

  • 設定1:1/927.7
  • 設定2:1/881.6
  • 設定3:1/812.2
  • 設定4:1/645.7
  • 設定5:1/549.5
  • 設定6:1/473.2

初稼働の状況

バイオハザード7-2

1台目があまり状況的に良くなく、他の台の挙動と異なりハマりまくるので早々に辞めました。

初当たりの早い台が空いたので移動したものの、前任者と全く異なる挙動をしめしてしまい、結局は惨敗となってしまいました。

2戦突破が難しい・・・。

 

筐体関連

ユニバのウィザード筐体なので、操作性は良いと思います。

この筐体は、少し液晶の荒さを感じていたのですが、今作においては基本的な画面が暗いからなのか、液晶自体の質が上がったのかは分かりませんが、気になりませんでした。

逆にちょっとバイオの怖さを感じるような気すらしました。

演出関連

バイオハザード7-3

当たるときと当たらないときの前兆演出の差がはっきりし過ぎていて、ジャッジまで期待が持てないのは、バランスとしては良くない気がしました。

また、小冊子にも「激アツ!!」と表記されている「廃船ステージ」が、1/3しか当選しなかったのは、どうかと思いました。

ヒキの問題なのでしょうか・・・。

良い点としては伝統の「増殖」演出です。

ただ、やっと揃った7から「+5G」⇒増殖「+10G」で終わるのは、流石に無いです。
※ちなみに2回ほどやらかしています

最低2回増殖させるとか、基本ゲーム数を多くするなどして、7が揃ったことによる恩恵をしっかり感じさせて欲しいと思いました。

出玉関連

気になったのは以下の点です。

  1. 当たりが規定ゲーム数しかない
  2. 純増5枚はある?
  3. 2戦目突破ムズイ

特に気になったのは「当たりが規定ゲーム数しかない」という点です。

直撃当たりなどがおそらくなく、常に規定ゲーム数に連れていかれるのは、正直しんどいです。

純増5枚については、実際に打った感じだと、もう少し少ない純増のような気がしてしまいました。

これもヒキの問題なのかもしれませんけど・・・。

2戦目突破については、通常時に集めたバレットによる恩恵はなく、1000ポイントで「レアパワー」か「ラストチャンス」をもらえなければ、なんの恩恵もないまま突破しなければなりません。

これが思ったより厳しい印象を受けました。

こちらもまたまたヒキの問題なのかもしれませんけど・・・。

個人的総評

バイオハザード7-14

本文に書いたように、気になる点はいくつもありました。

カプコンとユニバーサルがタッグを組んで立ち上げたブランド第一発目となるわけですから期待したのですが、ちょっと残念な結果になった気がします。

ブランド立ち上げ1発目は、そのブランドが今後期待できるかどうかを占う上で重要となるため、かなり強力なものを市場に出すべきだったと思います。

この台が悪かったというわけではありませんが、期待値に対してもう少しなんとか出来たのではないかと思ってしまいました。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~4か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

突破型でなくAT直通にして欲しいところです。

またバイオは増殖っする瞬間がたまらないので、7揃いのときにしょぼい増殖ではなく、もっとちゃんと増殖するようにしてください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

参考:実戦時の前兆データ

バイオハザード7-7

データ量としては少ないですが、参考程度に記載しておきます。
ちなみに2台打っていて、1台目は高設定ではないだろうデータで、2台目は前任者の挙動が高設定だったので打ったが、自分が打ったらダメになった台です。
(;´▽`A“

以下のゲーム数は「ベイカーズディナー」と表示された画面のゲーム数を示しています。

バイオハザード7 前兆データ1台目

  1. 76G
  2. 124G
    ※201~250で前兆なしなので通常Aを否定
  3. 325G:前兆突入で「通常B」濃厚
  4. 374G:前兆突入で「通常B」濃厚
  5. 470G
  6. 575G:この前兆から当選
    結果:通常B濃厚
  1. 128G
  2. 226G
  3. 474G
  4. 575G
  5. 624G
  6. 676G:この前兆から当選
    結果:通常A確定。
  1. 76G
  2. 124G
  3. 226G
  4. 422G
  5. 471G:廃船突入⇒476G前兆へ
  6. 575G
  7. 630G:この前兆から当選
    結果:通常A確定。

バイオハザード7 前兆データ2台目

※ちなみに履歴は非常によく、天国当たりがかなりある台を打ちました。打ち手が変わるとこんなに変わることに驚き・・・。(゜―Å)

  1. 124G
  2. 226G
  3. 426G
  4. 473G
  5. 625G:この前兆から当選
    結果:通常A確定。
  1. 79G
  2. 124G
  3. 224G
  4. 425G
  5. 470G:廃船突入⇒479G前兆⇒この前兆から当選
    結果:天国以外。前兆発生ゲーム数から見ると、おそらくAかC
  1. 75G
  2. 123G
  3. 380G:前兆突入で「通常B」濃厚。この前兆から当選。
    結果:おそらく通常B
  1. 125G
  2. 326G:前兆突入で「通常B」濃厚。
  3. 374G:前兆突入で「通常B」濃厚。
  4. 426G
  5. 444G:この前兆から当選
    ※444G当選が高設定示唆に当たるのかは不明
    結果:おそらく通常B
  1. 有利区間移行時に強チャンス目を引く
  2. 73G
  3. 122G:ベイカーズディナーには入らず、ざわざわしだして連続演出からの当たり
    結果:天国
  1. 80G
  2. 120G:廃船突入⇒124G前兆へ
  3. 225G
  4. 423G
  5. 480G
  6. 625G
  7. 725G:この前兆から当選
    結果:通常A確定。

 

まとめ

サンプルが少ないですし、天国も1回しか体験していないので何とも言えませんが、モードを確定に近いレベルで推測できる機会は思ったより少ないことが分かります。

最終的にバトル勝利しなければATにたどり着けないことを考えると、高設定台以外はたとえ天国をハイエナされるとしても、AT後即やめでも良いような気がしてしまいました。

高設定(推定設定6)挙動&データ分析記事に、かなり細かい情報をまとめています。バイオハザード7で勝ちたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

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