「Pぱちんこ乗物娘WITH CYBERJAPAN®DANCERS」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
※本機は1個賞球台と3個賞球台の2機種あります。記事内では適宜記載しますが、記載のない部分は2機種ともに共通となっている部分です。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★(5点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
これは確実に海物語を狙って作られたよね。図柄のカラーが海とまったく一緒だし。
《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために抑えておくべきポイント》
- ラウンド間は止め打ちした方がよい。
- そこまで大きな差はないですが、3個賞球、1個賞球の2機種あるので注意。
台の基本情報
- 機種名:Pぱちんこ乗物娘WITH CYBERJAPAN®DANCERS
- メーカー:ニューギン
- 導入時期:2020年11月
- タイプ:ライトミドルST機
出玉獲得までの流れ
- 1/199.8を引き当てる
- 100回転以内に1/71.7(3個賞球台)、1/73.3(1個賞球台)を当て続けることで連チャンさせる
当選確率
- 通常時の当選確率:1/199.8
- 高確率時の当選確率:1/71.7(3個賞球台)、1/73.3(1個賞球台)
- 賞球数(3個賞球台):3&2&5&10 10C
- 賞球数(1個賞球台):1&2&5&6&11 10C
- ラウンド別出玉数(3個賞球台)
10R:約900個
8R:約720個
6R:約540個
4R:約360個 - ラウンド別出玉数(1個賞球台)
10R:約1000個
8R:約800個
6R:約600個
4R:約400個
当選時の内訳
- 通常時(3個賞球台)
10R確変(100回転):25%
RUB4~10R確変(100回転):10.5%
4R確変(100回転):64.5% - 右打ち中(3個賞球台)
10R確変(100回転):40%
RUB4~10R確変(100回転):21%
4R確変(100回転):39% - 通常時(1個賞球台)
10R確変(100回転):25%
RUB10R確変(100回転):5%
RUB8R確変(100回転):0.5%
RUB6R確変(100回転):0.5%
RUB4R確変(100回転):4.5%
4R確変(100回転):64.5% - 右打ち中(1個賞球台)
10R確変(100回転):40%
RUB10R確変(100回転):10%
RUB8R確変(100回転):1%
RUB6R確変(100回転):1%
RUB4R確変(100回転):9%
4R確変(100回転):39%
初稼働の状況
そんなに長時間ではありませんが、2回初当たりを引くまで打ってみました。
結果としては、
- 2連(4R×2)
- 3連(4R×2、10R×1)
出玉的にはしょぼい感じで、負けてしまいました。
筐体関連
取り立てて目立った部分はないものの、特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
演出を見ると分かるのですが、明らかに海物語を意識した作りになっています。
海物語を意識している部分は以下の点から見て取れます。
- 数字と図柄カラーが海物語と完全に一致(1赤、4紫、8黄など)
- 横スクロール
- 3種類のモード
- 魚群に当たる車群(連打で画面右から顔を出す魚群的な演出も)
CYBERJAPAN®DANCERSを起用するなどオリジナルな部分はあるものの、海物語を強く意識していることが分かります。
それ以外で気になった点としては、ひと昔前のパチンコを思わせるビジュアルや、リーチの頻度が低く単調であることなど、演出を楽しむというよりは淡々と消化する機種である印象でした。
出玉関連
100%STに突入するという点は良かったのですが、出玉感を感じにくい印象を受けました。
ST継続率にすると約75~76%程度なのですが、確率分母が大きい分、結構簡単にST抜けする印象です。
履歴の中には11連という履歴もあったので、ヒキの問題かもしれませんが、あまり一撃性に期待できる感じはしませんでした。
この出玉感だと、他のライトミドルを選んでしまう気がしました。
個人的総評
海物語の車版。目指したところは分かるのですが、ちょっと全体的に足りない印象でした。
演出、出玉感など、打ち手を満足させるまでには至らず、「打ちたい」という衝動を引き起こすような台ではないのかなと感じてしまいました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
無難な機種を狙ったのではないかと思いますが、もう少し高い位置での無難さを狙って欲しいと思います。
特に出玉の部分に弱さを感じてしまうと、よっぽどコンテンツが強くないと魅力的には写らないと思います。
どこか打ち手を惹きつける強烈な何かをもった台を開発していただけると嬉しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v