「パチスロ サイバーブルー」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ サイバーブルー
- メーカー:三洋
- 導入時期:2015年3月
- タイプ:擬似ボーナスAT
原哲夫氏のマンガ「サイバーブルー」のスロット
ゲーム性について
出玉を作るまでの流れを説明しますが細かいことは不要な方は、
まず赤7か青7を当てて、その消化中にそろえた色と逆の色のボーナスを当て、融合ボーナスへぶち込みバトルに勝ちまくって出玉を増やす。
と思っていただければ良いかと思います
ゲーム性の詳細について
まず最初に赤7か青7ボーナスを引き当てるところから始まります。
それぞれ抽選方法が異なり
- 赤7:約1/118で成立する赤7の6択押し順が当てられればボーナス
※ナビが出ることもあり - 青7:レア役時にリール上に融合図柄を狙って止まればボーナスが期待できる
※強レア役の重複と思っていただいても問題ないと思います
融合レア役が出ると融合TIMEなる擬似遊戯が始まりボーナス期待度を示唆します
そして見事上記のボーナスを獲得したら、そのボーナス中に逆色のボーナスを当てに行くことになります。
- 赤7中:バトル継続タイプなのでどれくらい続くのか不明
バトル準備中に武器との融合が出来ればチャンスらしいですが
赤7ボーナス中に青7を獲得出来なかったので分かりません
バトルも2回のときと3回のときがありました
※青7を獲得し融合ボーナスを獲得できる期待度は33%とのこと - 青7中:初期40~150Gスタートのゲーム数上乗せ型ボーナス
赤7成立確率が1/118であるので
ゲーム数が上乗せ出来れば出来るほどチャンスは広がります
※赤7を獲得し融合ボーナスを獲得出来る期待度は50%とのこと
ここでボーナスを獲得できると融合ボーナスへ
主人公ブルーを強化するパートとバトルパートに分かれており、ポイントが貯まれば貯まるほどブルーが強くなります。
※「俺のブルー」システム
バトルで残ったポイントは次のバトルに持ち越されるため、強くなりまくると連チャンも止まらなくなります(たぶん)
(;´▽`A“
バトルパートも先制攻撃争い時にベルを引けば、必ずブルーが攻撃権を得られるため、ベルを引きまくれる人はどんどん出玉が増えるはずです。
※攻撃をしたからと言って攻撃がHITするわけではない
バトルパートで攻撃をHITさせると、ブルー強化パートに戻るため、強化→攻撃HIT→強化・・・とループさせることで出玉を増やしていきます。
最終的にブルーが負けてしまうと融合ボーナスは終了しますが、終了後も元いたボーナス(青7や赤7)に戻るため、再度融合ボーナスに舞い戻ることも出来るはずです。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ない
通常時の打ち方・リール配列
- 左リールバーを上段付近に目押し
チェリーやスイカが左リール枠内に出現した先には、中右ともに融合図柄を狙う
※中右のどこかに融合図柄が止まれば「融合チェリー」「融合スイカとなる」
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:ボーナス間900G経過後のサイバースコープ演出で必ず押し順ナビ発生
- 恩恵:赤7
上記以外に、融合ボーナス後20回目の赤7成立で押し順ナビ発生+融合ボーナス突入確定
やめ時
ボーナス後100G
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
注目すべき設定差
- 高設定ほど初当たり確率が高い
- 共通ベル確率
設定1:1/655.36
設定2:1/624.15
設定3:1/595.78
設定4:1/546.13
設定5:1/504.12
設定6:1/468.11
初稼働の状況
モリモリ出しまくっている隣の台が空いていたので
当然のごとく着席(°∀°)b
全く何も起こらないまま
これいきなり天井連れていかれるのかなぁと思っていたところ
初のスイカ融合を引きました
これが無事青7を連れてきまして
800手前で青7ゲット!
そのボーナス中に全ナビの赤7もゲットし
融合ボーナスへ
(○´∀`○)
多少連チャンはしたものの
下皿からあふれ出すこともなく
気が付けば通常画面に戻っておりました
(゜ーÅ)
その後
赤7の6択を当てるも融合ボーナスには到達出来ないこと2回
青7ボーナスは来ない
その結果・・・
俺がブルー
。・゜・(/Д`)・゜・。
筐体関連
操作性で気になる部分は有りませんでした。
融合レア役の際にリールにタッチする(手をかざす)演出は、ちょっと新しくて良いなぁと思いました。
演出関連
融合ボーナスのバトルは結構面白い仕組みであり楽しめる気がしました。
しかし通常時がほとんど2ステージの行き来になり、かつ強レア役(融合レア役)が重すぎて何も起こらな過ぎるのは退屈に感じました。
出玉関連
赤7は1/118の6択
青7は融合レア役を引かないと期待出来ない
さらにここから融合ボーナスへつなげなければ、まとまった出玉を得ることが出来ません。
設定が低かった可能性が高いので何とも言えないのですが、ちょっとハードルが高いというか、スタートラインに立つのが大変な気がしてしまいました。
ただ隣の人はかなり出していたので(おそらく5000枚以上)、ブルーが強くなると無双状態になるのかもしれませんね。
個人的総評
バトルシステムなど良いと思いましたが、融合レア役が重すぎるため、通常時が退屈でなりませんでした。
自分が引けなさすぎなのだと思いますが、1/500くらいでしたしね。
しかもこれがボーナスに繋がらないとなると、他は6択を当てるしかなくなってしまうわけです。
もっと確率上げて期待出来る時間を増やして欲しいと思いました。
※またヒキ弱ですかね(;´▽`A“
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~4か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
融合ボーナスに面白さが集約されているのですから、そこにもう少し到達させて欲しいところです。
今回の場合、融合レア役の出現率を上げるだけで、かなり打ち手の印象は変わる機種であったかと思います。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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