「CRF.戦姫絶唱シンフォギア」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★★(9点)
- 演出面:★★★★★★★★★(9点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★★★★(9点)
《ひとこと》
てがみ保留にドキドキ!純粋に面白いですわ。
《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために抑えておくべきポイント》
- ST中の演出が長いので、保留が貯まったら打ち出しをやめる
- ラウンド間は止め打ちした方が良い
台の基本情報
- 機種名:CRF.戦姫絶唱シンフォギア
- メーカー:SANKYO
- 導入時期:2017年8月
- タイプ:ライトミドル一種二種混合ST機
出玉獲得までの流れ
- 1/199.8を当てる
- 1回転+4回転保留で1/7.4を当ててシンフォギアチャンスに突入させる
※実質突入率:約52% - 7回転+4回転保留で1/7.4を当てまくりシンフォギアチャンスを継続させて出玉を獲得する
※実質連チャン率:約80%
当選確率
- 通常時の当選確率:1/199.8
- 高確率時の当選確率:1/7.4
- 賞球数:4&1&3&14 7C
- ラウンド別出玉数
15R:約1350個
12R:約1080個
8R:約700個
4R:約350個
当選時の内訳
- 通常時
15R確変:1%
4R通常:99% - 右打ち中
15R確変:40%
12R確変:3%
8R確変:7%
4R確変:50%
稼働の状況
面白いので、何度も打っています。
連チャンしまくって2万発でることもあれば、なかなか突破できず大敗することも・・・。
思いの他1/199が当たらないことが多いのは、引きが弱いせいなのでしょうか。
(;´▽`A“
筐体関連
響がペラペラだったりしますが、打ちにくいことはないので、問題ないと思います。
演出関連
シンフォギアチャンス中の演出が長いような気はしますが、全体的に演出のバランスは、かなり良いと思います。
特に、「てがみ保留」に関しては、しょぼいものから熱いものまで出てくるので、期待感を持続できる点が良かったと思います。
ST中の演出もキャラの人数分あるため、いろいろな演出で連チャン中を楽しめるのも、飽きさせない要素の1つです。
絶唱演出で期待感を煽られ、出玉をレバーで確定させ、打ち手が楽しめる要素が多く、人気となるのも頷ける出来であったと思います。
出玉関連
ライトミドルでありながら、大量出玉にも期待できるスペックであるため、非常に良いと思います。
個人的総評
非常に総合力の高い台であったと思います。
自分自身もかなり打ち込みました。
また、スペック的にもライトミドルのヒット機種が出たため、他メーカーも一種二種混合機ライトミドルに力を入れだしました。
そういった点においても、シンフォギアの功績は大きかったのではないかと感じています。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1年以上
- 適正台数予測:6~10台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
個人的には、次回作も今作の流れを組んだものを希望します。なんなら、演出をリニューアルして、スペックなどもほぼそのままで良いくらいです。
ただ、既にシンフォギア2が予定されているようです。
どうなるのかは分かりませんが、PVが出ているので貼っておきます。
期待して待ちましょう。
Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 先行映像
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v