「CR DD北斗の拳 三兄弟ver.」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:CR DD北斗の拳 三兄弟ver.
- メーカー:高尾
- 導入時期:2016年8月
- タイプ:V-ST機
当選確率
- 通常時の当選確率:1/319.6
- 高確率時の当選確率:1/34.8(36回転限定)
- ST突入率:56%
- ST継続率:約71.4%
- 賞球数:3&1&6&15 10C×賞球15
- ラウンド別出玉数
16R:約2270玉
7R:約980玉
6R:約840玉
4R:約560玉
当選時の内訳
- 通常時(ヘソ):
16R確変(ST36回転+時短64回転):10%
6R確変(ST36回転+時短64回転):46%
6R通常(80回転):2%
6R通常(60回転):28%
6R通常(40回転):14% - 右打ち中(電チュー):
16R確変(ST36回転+時短64回転):60%
7R確変(ST36回転+時短64回転):10%
4R確変(ST36回転+時短64回転):30%
初稼働の状況
北斗の拳のギャグ漫画的な題材なので、内容的にはおもしろそうだったので打ってみました。
(^∇^)
実際いろいろなメーカーの有名どころの演出をパクっていたりするみたいなのですが、どれも見ることができなかったのは残念でした。
・°・(ノД`)・°・
打ち始めてからなかなか当たらず、やっと来た赤保留のそこそこ熱そうなのを外してダメかと思ってたら、一段階下のピンク保留がヒットして、これがST海王モードへ!
ST中ギリギリで引けたり、時短終了後の残り電サポ保留で当っていたりでつないで5連ほどしてちょっとだけ勝てました。
(^▽^;)
筐体関連
特に打ちにくい点はありません。
演出関連
やたらとごちゃごちゃした感じでポイントがわからないです。
疑似が発生しても、ノーマルリーチであっけなく終わってしまったり無駄が多いような気がしました。
保留変化も変化しすぎて何も起きないのもイヤですけど、発生頻度自体が低くやっと熱そうなのに変化したと思っても当たらない、何を信用したらよいのか全くわかりません。
小冊子も見づらくてわかりにくかったです。
出玉関連
STに入れてから16Rさえ引ければ、少ない連チャンでも出玉は稼げると思います。
継続率65%に対して16R比率が70%と低いので、引き負けすると出玉になりません。
個人的総評
同じようなスペックを比較したとき、この台を選ばないと思います。
まず初当たりが通常当りの場合、最悪時短40回しかついてきません。40回転で319分の1をもう一度当てるのは流石に厳しすぎます。
STが100回転付いているような見せ方をしてますが、実際は・・・
- 前半36回転がST
- 後半64回転が時短
となっています。
液晶上の表示は一切変化しないので、よくわからないで打ってる人は騙せてしまうかもしれませんが、ちゃんとスペックを見て打ってる人は騙せません。
こういったところも、とても不親切であると感じてしまいました。
他のメーカーから出ているミドルスペックと比べてしまうと、はるかに劣ってしまう残念なスペックであると思いました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1か月
バラエティのみでの稼働 - 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
ミドルスペックSTで出すのならば、16Rの比率はもっと高くして欲しいところです。
STパートと時短パートの境界線を付けた方が、打ち手にとって親切であると思います。
メーカーさん、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m