「CR麻雀姫伝」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:CR麻雀姫伝
- メーカー:サンセイR&D
- 導入時期:2015年2月
- タイプ:1種2種混合機
1種2種混合機で特定当たり時には、以後2回の当たりが濃厚となる確変機。
昔からのパチンカーは、大工の源さんみたいなイメージで良いかとは思いますが、ちょっと状況は違います。
出玉獲得までの流れ
- 流れとしてはまず50%で4R確変を引き当てRUSHへ。
右打ち時に確変を引き当てると、そこから4R通常を2回連続で引くまでは連チャンが終わらないことが濃厚。ここで「濃厚」と書いているのには訳があります。
- 特定の手順をふんでちゃんと玉が所定の流れ(V入賞)を行えれば2回ループします。
手順としては
- まず右電チュー(ベロ)のところに玉を入れる指示が出るので、ここに玉を入れます。
そのとき液晶上部のダブルVが2つとも点灯するまで打ち続けます。
※これに時間制限があるか不明ですが、入れられなければ当たり消滅濃厚
- Vチャンスアタッカーを狙えの指示が出ますので、右打ちし1のときに入れたベロの左下に当たるアタッカーへ玉を入れます。
右打ちしていれば良いのですが、意地悪なほどに開く時間が短く、かつ1の時のベロも出る状況で、さらに上皿の玉詰まりも起こりやすい筐体であるためものすごく注意が必要です!!
ここをミスするとおそらく当たりが1回分消滅します。さすがに確認する勇気はなかったです。
さらに、ループを実現するために仕方ない仕様かもしれませんが、Vループに入った場合にはおそらく離席は出来ません。
※当たりの後すぐに次の狙え演出が発生するため、それをスルーしてしまうとおそらく当たりが消滅します。
当選確率
- 通常時の当選確率:1/259
- ST確変突入率:50%
- ST確変継続率:当選後2回当選まで
- 賞球数:3&7&10&15 8C
- ラウンド別出玉数
実質5R:約440玉
16R:約1640玉
当選時の内訳
- 通常時(ヘソ)
4R確変:50%(ラッシュ突入)
15R通常:50%(ラッシュ非突入) - 右打ち中(電チュー)
15R確変:43%(ラッシュ継続)
4R確変:4%(ラッシュ継続)
4R通常:53%(ラッシュ終了)
初稼働の状況
2回ループ確変とのことで、どんな機種なのか確認すべく打ちに行きました。
しかし、初稼働は当たりが引けず撤退。
2回目はスロットで爆死後の稼働であったのですが、600回転近くハマり無理かと思っていたところで、主人公の麻姫ちゃんが覚醒し当たりました。
無事VVループ確変にも突入し、多少連チャンを味わって終了。
スロットの爆死とこの機種の初期投資がかさんだおかげで、めでたく爆死と相成りました。
(*゜▽゜ノノ゛☆
筐体関連
サンセイのガスコンロ風筐体。
上にも書きましたが、問題は「上皿部分」です。
この機種の特性上、玉詰まりが致命的であるにも関わらずこの作りです。上皿部分の距離が短くストレートにすると、玉詰まりは起こりやすいことは、今まで台をリリースしてきているのであれば分かるはずです。
また2回ループを実現したことは、非常に凄いことであると思いますが、あの短時間のアタッカー開放とそれを邪魔するベロ、当たって連チャンしているのに、あの嫌な緊張感は厳しいです。
開放時間なんとかならなかったのでしょうか?
演出関連
キャラクターも可愛くて良いとは思うのですが、V当たり時の説明はちょっと分かりにくい気がします。
右打ちすれば良いのは分かるのですが、
- それをどこに入れれば良いのか?
- いつまで打てば良いのか?
- 今は止めてて良いのか?
開放時間が長ければ特に問題ないのですが、そこに大きな問題があるためもっと詳細に説明して欲しかったところです。
※開放長くすれば良いだけなんですけどね
出玉関連
8C×15賞球なので、実質は8×14×ラウンド数ー無駄球、自分が打った台は非常に調整が悪く、本来なら4Rでも400ちょいのはずが400以下。
さらに開放の状況が分からず不安であったため、かなりの時間無駄な打ちっぱなしをしてしまい、結果4Rは300玉も増えるかどうかレベルでした。
※開放時間が短いという事前情報があったため、常に打ってました。確変当否判定のところも最初の内は打ってしまいました。
ループに入れた際の最悪の流れだと、4R×3で終わることになります。調整悪かったとはいえ1000玉行かないかもしれないということです。
出玉に関しては、仕組みをしっかり把握した上で、打ち出す時、止めてて良い時を把握していないとかなり厳しいと思いました。
個人的総評
一言で言うなら「不親切すぎる」これに尽きると思います。
サンセイは仕組みを考えられる素晴らしい開発陣がいるように思えます。しかし、それを活かすことが出来ない詰めの甘さを感じます。
以前の機種で「桃源の笛」がありましたが、時間を利用した斬新な出玉システムで期待したにもかかわらず、稼働は即飛びしました。
個人的にはあの原因は演出にあったと思っています。
※突然の右打ち指示で確変でない当たりを告知される、あれは図柄揃い→当否判定にしているだけで全然違った稼働になったと思う。
話がそれましたが、今回の機種も2回ループという機能を引っ提げて導入されました。
しかし、ここまで散々書いたように
- 開放時間が短く、当たりが消滅する可能性がある
- その指示も分かりにくい
- 4R消化時→確変当否判定のところも初めてだと怖くて打ち続けてしまう
※当否判定演出時の打ち出しは全て無駄玉になるので結果が出てから打ち出せばよい - 玉詰まりしやすい
- 当たったら最後、離席不可能
※離席は当たり消滅濃厚 - 無駄玉が多くなる
などなど打ち手に対する配慮に欠け過ぎている機種であると思います。
折角のシステムと、1/259確率で打ちやすいはずであるのに非常に残念な1台になってしまっていました。もったいない。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:短期
それ以降はバラエティーへ - 適正台数予測:1~2台(半島程度)
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
折角良いシステムも、その他の部分で壊している気がします。
もう少し打ち手に優しい機種、親切な機種をお願いします
メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v