「ドリームクルーン2」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》
- 現時点では天井が不明なため、深追いしない方が良い。
- ボーナス後1回は96Gまで回し94G~96Gの妖精、ゾウランプのフラッシュを確認すること。94G白フラッシュなし:設定56
※設定56でも白フラッシュは7割程度発生する95G赤フラッシュ発生:設定56
※設定5は100%、6は50%で発生する模様96G虹フラッシュ発生:設定6
※設定6であれば100%発生する模様つまり、95Gで赤フラッシュせずで、設定5を否定。96Gで虹フラッシュが発生しない時点で設定56否定となる。
台の基本情報
- 機種名:ドリームクルーン2
- メーカー:オーイズミ
- 導入時期:2019年12月
- タイプ:差枚500枚擬似ボーナスAT
- その他:設定は1,2,5,6の4段階設定
ゲーム性について
最終的に2段目のクルーンのVに球が入れば差枚500枚の擬似ボーナスが当たります。
初当たりの段階で500枚×3セットのボーナスが確定する「金の玉」や「虹色V入賞」があるだけでなく、32Gの引き戻しゾーンもあるため一撃性もあります。
穴の数だけで見れば、上段クルーンが1/3の突破率、下段クルーンは3/4が当たりとなるため、クルーンに球が入っただけで熱くなれるゲーム性です。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ないと思います。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール青7を上中段に狙う
- 右リールを適当押し、スイカがテンパイした場合には、中リール青7目安にスイカをフォロー
※小役の強弱の判別に適した中押し手順もありますが、小役の設定差が微少であったり、出現率が低いものであるため、当サイトでは解説していません。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
現状天井が不明です。
実際のホールでは、クルーンに入っただけでREGがカウントされていたので、天井自体が無い可能性もあります。
やめ時
- ボーナス後32G。またはAT後1回は96Gまで確認しておくと良い。
※96Gまで回す理由としては、設定確定要素があるため。設定確定パターン参照。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
- 体温計演出:45.6度:設定5,6
- 教会演出
222カネー:設定2以上
456カネー、555カネー:設定5以上
666カネー:設定6
※下の写真の右上のところに表示されているのが「カネー」です。 - 大当たり中ラウンドガールがゴージャスな恰好:設定5,6
- 大当たり終了後パネルフラッシュ特殊パターン:設定5,6
- AT終了後特定G数での妖精&ゾウのフラッシュの色
94G白フラッシュなし:設定56(設定56でも白フラッシュは7割程度発生する)
95G赤フラッシュ発生:設定56(設定5は100%、6は50%で発生する模様)
96G虹フラッシュ発生:設定6(設定6であれば100%発生する模様)
注目すべき設定差
小役に設定差はあるものの、微笑であると感じます。
他の設定確定パターンで見抜く方が良いと思われます。
使えそうなものとして、上段クルーンの突破率に設定差があるので、記載しておきます。
- 設定1:1/3.5
- 設定2:1/3.4
- 設定5:1/2.9
- 設定6:1/2.6
初稼働の状況
前作もちょっと「数回クルーンに入れるまで打ってみよう」というように打ってしまっていたので、今回もちょっと楽しみでした。
今作は、球を獲得するためにタイマンバトルもあり、当たらないなり打ち込んでいました。
しかし、クルーンに入れど、入れど、2段目にすら行かない!
「これは本当に穴の数のように1/3なのだろうか?」
そんな疑問を持っていると・・・
遂に2段目に!
そして、そのままVぃぃぃぃーーーーーーー!
キタ──m9(^Д^)──!!
500枚出したのですが、引き戻しは出来ず。
結局、もう1回当てたいという欲がでた結果、全部飲まれて終了。
参考までに、10回クルーンに入って、2段目に行ったのは当たった1回だけでした。
(๑º△º๑)
筐体関連
特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
前作に引き続き、実際のクルーンの映像を見るアイデアはとても良いと思います。
ただ、金の玉を獲得したにも関わらず、下段にすらいかないのは、流石にないと思いました。もう少し打ち手の感情も考えて欲しいところです。
次に、「設定確定パターン」がひどすぎます。
これは、打ち手側としてというよりも、ホール側が使いにくいと思うのです。
1回ATを当て、96Gまで回すことで、高設定か低設定かが丸わかりになってしまいます。95Gで赤フラッシュせずで、設定5を否定。96Gで虹フラッシュが発生しない時点で設定56否定となるわけです。
これでは、ホール側としては低設定をおきにくいですし、低設定をおいたとしたら1回でばれてしまいます。
設定確定パターンの出し方をもう少し考えるべきだと思います。
出玉関連
1回当たれば最低でも500枚獲得できるというのは、非常に良いと思います。
しかし、非常に当たりが重すぎる気がします。
通常時を退屈させにくい工夫は見られるものの、やはり初当たりが重いのです。
個人的総評
個人的には、嫌いではないゲーム性なのですが、以下の2点が問題だと思います。
- 初当たりが重い
- 設定確定演出が酷い
1は打ち手のこと、2はホール側のことを、ちゃんと理解できていないことが原因であると思います。1はまだ良いとしても、2は流石にないと思います。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※150台規模のホールとして予想
次回作改善要望
打ち手としては、初当たりをもう少し軽くして欲しいところです。
あとは、確定系演出。高設定で100%出る演出を作ってしまったら、出なかった途端に低設定が確定することは、誰でも分かることだと思います。
ドリームクルーン自体は、嫌いではない台ですが、流石にこれはないと思います。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v