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【サラリーマン金太郎 出世回胴編】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

「サラリーマン金太郎 出世回胴編」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

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台の基本情報

金太郎4

  • 機種名:サラリーマン金太郎 出世回胴編
  • メーカー:ロデオ
  • 導入時期:2015年1月
  • タイプ:擬似ボ+AT(2.8枚)

 

ゲーム性について

 

サラリーマン金太郎シリーズの最新作!
今作はアニメではなくCGの金太郎が暴れまわります。

基本的にレア役でATorボーナスを当てるところから始まります。実際の流れとしては、「レア役→高確に上げる→レア役→当てる」の流れ。ゲーム数解除は無く、他は天井かフリーズで当てるしかないので注意。

初当たりはボーナス:AT=1:1とのことなので、低設定だからATに入らないということはありません。

ボーナスは20回のベルナビで終了
※50回もある

ボーナスは赤と青があり青の方が上位ボーナス。

金太郎3

ボーナス中に拳図柄を揃えるとATを獲得出来ます。
ATに入れないことにはまとまった出玉を獲得することは不可能なので、初当たりでATを得るか、ボーナス中に何とかしないといけません。

基本的な打ち方

目押しレベル

大きい絵柄が見えれば問題ないレベル

通常時の打ち方・リール配列

金太郎1

  • こぶし絵柄を目安にレア役をフォロー
    全リールにこぶし絵柄が停止(揃う必要はない)でチャンス目となる。
  • ハッピ(緑)停止時は青7を目安にハッピ絵柄をフォロー。

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 600Gまたは900G
    基本的にはほとんど900Gが選ばれるが、高設定は約20%~25%で600G天井が選ばれる。

やめ時

  • ビッグまたはKC後、天国モードに移行している可能性があるため50Gまでは様子を見るのがベスト。
    天国モードの場合50G以内にKCに当選。

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

  • ビッグ終了画面にて、流れ星複数+ヒョウ柄文字出現で設定5、6確定
  • KC中の拳揃いからの直乗せで、+5G上乗せ出現で設定4以上確定。

注目すべき設定差

  • KC初当たり出現率が1/500以上
  • 通常ビッグ後の天国移行が複数回出現
  • 通常時からのKC連チャン発生(KC終了後10G以内に発動)
  • 通常モードの天井ゲーム数600付近での複数回当選

これらは高設定の可能性が高くなる。

初稼働の状況

新台初日の稼働、多くの台で初当たりが早かったことから、設定変更後の朝一は狙っても良いかもしれません。

自分は初当たりでボーナスが先行してしまい、たまに入るATも多くの出玉を得るには至らずマイナス域でうろうろしてました。

稼働開始から10時間後、やっとチャンスが訪れ一撃2500枚を出すことに成功し、なんとかプラスでフィニッシュすることが出来ました。
(;´▽`A“ しんどかった。

 

 

筐体関連

攻殻機動隊やカイジ3などの筐体ですが、ひょっとすると今迄書いていた投入口の部分が改善されているかもしれません。
※汚れがないからすんなり入ったのか、少し広くしたのか不明。

演出関連

金太郎5

高確であるジャルダンステージ(キャバクラみたいなとこ)と、通常時を行き来している感じでその演出パターンが少ないように思えます。特にジャルダンの嬢がしてくる声かけは、数パターンであり、ちょっと鬱陶しい感じさえします。

またレア役はフリーズ中に起こしている擬似演出であるものが多く、データカウンターのゲーム数のカウントも止まります。よって閉店間際などの、天井狙いの際には時間に注意が必要です。
※例えば30分で400G回せる人でも、フリーズ擬似回転が結構な頻度で起こるため、実際400回していてもカウント上はそこまで回せないことになる。

このフリーズ擬似回転の際に、通常時でも突然押し順ナビが出るので注意が必要です。特にジャルダンでは出る可能性が上がります。

AT中のレア役から拳図柄を狙う演出の流れでも、フリーズ擬似を使用していますが、この時の流れがあまり良くないと感じました。

レア役→中段リプ・リプ・ベル(これを0回から数回繰り返す)→拳狙え演出、という流れなのですが、中段リプ・リプ・ベルが途切れてリプレイが揃うと拳狙いまで行けません。

また中段リプ・リプ・ベルの回数が少ないと、拳がほぼ揃いません。

事前に期待出来ないのはちょっといただけないだけでなく、時間も無駄になっています。

出玉関連

事前に出ていた数値ほど初当たりは重く感じませんでした。

予想では天井に到達しまくるものと思いましたが、見える範囲の5台で終日天井に到達したのはおそらく0です。
※設定状況不明なので低設定では頻発するのかもしれませんが・・・。

それよりも問題なのは、大量出玉を一撃で出すことが難しいところです。一撃3000枚クラスはかなり困難だと思います。

おそらく起爆剤となるのは

  • フリーズ(これは見てないので分からない)
  • AT中の上位モードでボーナス連打
  • 初当たりボーナス時に拳揃えまくってATセットを複数乗せる
  • AT中ボーナスのEXBB高ループで連チャン

このあたりが複数絡まないと厳しい印象です。

ゲーム数上乗せは+5とかあるレベルなのでおまけ程度と思った方がいいかもしれません。
※こぶし揃い直乗せの場合+5が出たときは設定4以上です。

個人的総評

悪くはないが良くもないといった印象。

設定状況が不明であったり、一撃での大量獲得を目撃出来ていないだけなら良いのですが、もう少し上手く出来たような気がします。

フリーズ擬似による上乗せ煽りなども、レア役→煽り→拳狙って揃わないから上乗せなし、揃っても10とか30G程度の上乗せ。
※ボーナスが付いてくることもある

テンポが悪くなっている部分もそうですが、ドーンと乗せる爽快感がありませんでした。
※目撃で最高50。自分は30が最高(゜ーÅ)

AT中の青ボーナスを引いた際の恩恵も良く分からなかったです。

初当たりからATが1/2で当たるのは、低設定でもATに入るチャンスがあることになるので、非常に良いと思いました。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:3~4台(半島程度)
    ※150台規模のホールとして予想

 

次回作改善要望

もう少し上乗せG数側に比重を置いて欲しいところですね。

爽快感がなくやっと揃った拳で10Gとかはやっぱりがっかりします。

メーカーさん、次回作頑張ってください
m(_ _)m

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