「CR緋弾のアリア」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:CR緋弾のアリア
- メーカー:藤商事
- 導入時期:2014年3月
- タイプ:ST機(甘、ライト、ミドル)
※今回の記事はライトミドルについて
甘、ライト、ミドルとそれぞれ確率は異なるものの、55~64%でSTに突入し出玉を増やす仕様。
ST非突入の当たりでも時短が付き、時短中に当てることが出来ればSTへ突入します。
当選確率
- 通常時の当選確率:1/199
- 高確率時の当選確率:1/94(120回転まで)
- ST突入率:約62.5%
- ST継続率:約72.3%
- 賞球数:3&2&9&12&14
- ラウンド別出玉数
16R:約1540玉
7R:約680玉
6R確変:約590玉
6R通常:約570玉
当選時の内訳
- 通常時(ヘソ)
16R確変(120回):2%
実質7R確変(120回):12.5%
実質6R確変(120回):48%
実質6R通常(100回):37.5% - 右打ち中
16R確変、実質6R確変ともに50%ずつ
初稼働の状況
何度もライトを打っております。
一撃5000~8000発くらいは射程圏内であるため、ライトと言えどなかなか重宝している機種です。
(○´∀`○)
筐体関連
特に気になる点はありません。
役モノは、よくできていると思います。
演出関連
萌え系であるため最初は少し抵抗がありましたが、慣れてしまえば大丈夫でした。
ST最初の20回転はライトニングバレットチャンスに入り、20回転分をどんどん消化し、当たっているかどうかその分まとめて告知を行います。
しかし、ホールのデータカウンターはちゃんと動いており、当たっているとその回転数でカウンターが止まっているため、告知の前に上を見上げ、当たっていると一人でにんまり出来るのが、ちょっと嬉しかったりします(●´艸`)
残念だったのは、ST中の画面にはSからEまでのランクが表示されているのですが、この状況が悪い場合に、リーチからの当たり期待度が下がるのは、ちょっといただけないと思いました。
リーチになる前から当たらなそうな発展は厳しいです。この表示がなければもっと楽しめるような気がします。
出玉関連
自分が打っているのがライトなのでライトに関してのみになりますが、ライトにしては良いと思います。
STに入れられなくても時短はついてきますし、1/199であれば時短100回転で引き戻せることは結構あります。ST中の確率も悪くないため一撃も期待できるので、打ちやすい機種であると思っています。
個人的総評
上にも書きましたように、全体的なバランスとしてはスペック的にも、個人的には好みの機種です。
ST中のランク表示が無ければより良かったですね。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3か月~6か月
- 適正台数予測: 1~4台(半島程度)
※250台規模のホールとして予想
こういったスペックの機種は、バラエティーでも良いので長く使って欲しいところです。
次回作改善要望
ライトまでなら当たりもある程度引けるので、そこまで気にならないと思いますが、通常時の演出の強弱がはっきりしすぎていて、当たらない時には熱い演出には行かなすぎる気がします。
※それが良いという人もいると思いますが、個人的にはそう思います。
そのあたりのバランスの改善と、ST中のランク表示を無くすか、残すならば非表示に出来るようにしてもらえると、打ち手はより楽しめる気がします。
メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v