「魔法少女まどか☆マギカ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:魔法少女まどか☆マギカ
- メーカー:メーシー
- 導入時期:2013年12月
- タイプ:擬似ボ+ART(2.2枚)
原作紹介
2011年、シャフト制作によるテレビアニメ、全12話。
キュゥべえとの契約により、どんな願い事でもかなえてもらう代わりに魔法少女となり、魔女と戦うことになった少女たちの過酷な運命を描いた物語。
キュゥべえの正体は?
まどかはなぜ最強の魔法少女になると言われるのか??
暁美ほむらが魔法少女になった真の目的とはいったい・・・???
ゲーム性について
擬似ボーナスとARTマギカラッシュで出玉を増やすゲーム性。
上乗せ特化ゾーン(ワルプルギスの夜、アルティメットバトル)や、時代遡行フリーズ上乗せなどさまざまな上乗せを搭載。
また「穢れシステム」というポイント制の天井があり、天井ポイント到達後のボーナスは上位ボーナスとなります。
基本的な打ち方
目押しレベル
大きい絵柄の色目押しができれば問題ない。
ただし、白7が光っていて見づらく感じると思うので、色を追うよりも光を捉えるようにすると良い。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リールBARを目安にレア役をフォローする。
- 角チェリー停止時は、中リールフリー打ち、右リールはボーナス絵柄、ほむら絵柄が真ん中に止まれば強チェリー。
- スイカ停止時は、中、右リール白7を目安にスイカをフォロー。
スイカが停止しなければチャンス目。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 通常A、B:999G
- 通常C:699
- 特殊:999G
- 天国A:99G
- 天国B:99G
天井到達時、疑似ボーナス当選。
やめ時
ボーナス終了後100Gの天国否定までと、ART終了後に引き戻しの可能性があるのでしばらく様子を見たほうがよい。
なお、ボーナス終了後に右液晶をタッチし、キュゥべえのセリフが「これは、マイナス収支への反逆だ!」「キミは神になるつもりかい?」の2パターンが出た場合と、プチボーナス中にお菓子の魔女変身前が出現した場合、次回天国確定となるので止めないように。
ソウルジェムの穢れについて。
液晶右側にあるソウルジェムから穢れ中~大があふれ出ているようなら、小窓キャラをタッチするなどして穢れ状況を把握しよう。もし穢れがMAX状態であるならば約80分の1でキャラのセリフが灰色の吹き出しに変わる。
※一番小さい穢れが放出した場合(ソウルジェムからほんのちょっとだけ黒いモヤが出ている状態)、実践上穢れ放出までかなりの時間を要することがあるので、そこの判断は慎重に行ってください。
出玉がたくさんあって余裕があるようならば追うのもありですが、出玉がない状態だと追い打ちをかける展開になりかねません。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
プチボーナス中、キュゥべえの紹介出現で設定6がほぼ確定する。
注目すべき設定差
- 弱チェリーの出現率
設定1:1/109.23
設定6:1/81.92 - スイカからのマジカルチャレンジ突入率
設定1:20%
設定6:30% - ART直撃当選に大きな設定差あり
設定1:1/6553.60
設定6:1/1092.27
なお高設定は、ART突入時にいくつかセットを持って開始することが多く、終了後の引き戻し率も少し高めになっている。 - プチボーナス中のキャラパターン
通常はまどか→さやか→まみ→杏子→ほむらの順でキャラがでてくるが、これが杏子止まりで終わった場合高設定の可能性が上がる。
初稼働の状況
何度か稼働していますが、最初のうちはなかなかラッシュにも入らずこの台は面白くない台、厳しい台と判断していました。
※最初の稼働では朝から夕方まで打って2回のラッシュで駆け抜け爆死
しかし、まどかのアニメがかなり面白いとのことで、実際にアニメを見てみるとこれがまた面白い!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
というか、ほむらちゃんの健気に頑張る姿にもう涙が・・・・
。・゜・(/Д`)・゜・。
そしてアニメを見た後にスロットのまどかを打つと、これが今までの印象と全然違うのであります!!
(;´▽`A“
筐体関連
ユニバ系筐体のレバーが固く感じるので、その部分はなんとかならないのかなぁ~と毎度思ってしまいます。
演出関連
アニメを見た人とそうでない人では、この台の印象は大きく変わるのではないかと思います。
特になんとも思っていなかった演出が、「あ~この部分を使ったのかぁ~」と前後関係を思い出せる人と、そうでない人とでは面白さが結構変わる気がします。少なくとも自分はそう感じました。
出玉関連
低設定はかなり厳しい印象です。さらに穢れポイントに惑わされてしまうと、そのまま投資がかさんで爆死。
※という経験を自分がしています(゜ーÅ)
しかしフリーズや上乗せもうまく絡み合うとかなりの爆発力もあるため、現時点でも高稼働なのも頷けます。
※記事移行時の追記
導入当初はかなり厳しい展開ばかりで、あまりまとまった出玉を獲得できませんでしたが、長年稼働していると、たまには写真のようなこともあるので、たまりませんね。
(●´艸`)
個人的総評
とにかくアニメを見てから打ってほしい台ですね。見た人と見ない人でここまで印象が違ったことにびっくりしました。
穢れポイントについては、ホール側にとっては稼働維持に大きくプラスに働いていることかと思います。
台数は調整する必要はありますが、長く使って欲しい機種の1つですね。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1年以上
- 適正台数予測:3~5台
※150台規模のホールとして予想
※記事移行時の追記
結局、撤去限界まで稼働しましたね。もう打てないと思うと寂しい部分もありますが、多くの人を楽しませたのではないかと思います。
次回作改善要望
導入前に筐体画像が出回ったときには、あまりにもおもちゃチックな筐体で、酷評されていましたが、結局。高稼働を維持し続けたのは、この台が、全体的に受け入れられたからであると思います。
今後もこのように長く稼働する台をお願いします。
メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m
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