実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロ真・北斗無双】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スマスロ真北斗無双11

「スマスロ真・北斗無双」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロ真北斗無双1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

連チャンが難し過ぎる。ほんのちょっと違えば、かなり打ち込む機種になったかも。

ネコ美
ネコ美

先輩が下手過ぎるのでは?万枚結構出てるしね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • ナビ無し時は左リールを最初に止めること。ペナルティの可能性あり。
  • ST終了画面ではPUSHボタンを押し、設定示唆を確認すること。

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台の基本情報

スマスロ真北斗無双15

  • 機種名:スマスロ真・北斗無双
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2024年7月
  • タイプ:スマスロSTボーナス連打タイプAT機(純増5.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 規定宿命ポイントに到達させ、ボーナスを獲得する
    ※ポイントを獲得チャンスゾーン「宿命ブレイク」「超宿命バースト」などあり。
    スマスロ真北斗無双8

    スマスロ真北斗無双7
  2. ボーナス中はその後に訪れるSTでボーナス当選を助けるための伝授スキルの獲得を目指す
    スマスロ真北斗無双13

  3. 30回転のSTでレア役を引いてバトルに突入させ、バトル勝利で「真北斗無双ボーナス」
    スマスロ真北斗無双5

  4. 真北斗無双ボーナス後は40回転のSTに格上げ。同様にバトル勝利でボーナス確定となり、幻闘ボーナスか真北斗無双ボーナス獲得
    スマスロ真北斗無双4
  5. ボーナスを何度か引いている内に画面両サイドのキャラ3人を獲得できると50回転のSTに格上げ。4人集まると77回転に格上げとなり継続率96%の「極・幻闘ラッシュ」に突入。
    スマスロ真北斗無双9

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

  1. スマスロ真北斗無双2左リール枠上~上段付近に北斗無双絵柄(横長のオレンジ図柄)を狙う
  2. 左リール枠内にスイカが停止したら、中右リールともに北斗無双図柄を目安にスイカをフォロー
    ※中リールは青7目安でもOK

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 宿命(カルマ)天井
  • 天井:1536宿命+α(設定変更後は1014宿命+α)
  • 恩恵:ボーナス当選

やめ時

  • ST抜け後ヤメ
    ※宿命が貯まっていない&レア役でのptが9ptに近くないこと(チャンス目は5pt)

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 宿命(カルマ)天井
  • 天井:1536宿命+α(設定変更後は1014宿命+α)
  • 恩恵:ボーナス当選
  • ハイエナ狙い目:750pt~

 

  • ユリアポイント狙い(穢れ的なアレ)
  • 天井:規定ユリアポイント到達(詳細不明)
  • 恩恵:初当たりがユリアボーナスとなる
  • ハイエナ狙い目:通常時の連続演出失敗時の示唆で強以上の示唆が出た場合
    ※北斗無双ロゴが紫に発光し、エフェクトが出る

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.9%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:101.8%
  • 設定4:106.6%
  • 設定5:110.5%
  • 設定6:114.9%

設定確定パターン

サミートロフィー

  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 銀トロフィー:設定3以上
  • 金トロフィー:設定4以上
  • キリントロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

ST終了画面(PUSHボタン必須)

  • 赤(北斗4人):高設定示唆弱
  • ピンク(女性4人):高設定示唆強
    ※設定123は0.25%、設定456は2.5%なのでかなり強い示唆となる
  • 緑:設定2以上
  • 黄(中央にラオウ8人):設定4以上
  • 金(ユリア):設定6

注目すべき設定差

初当たりボーナス出現率

  • 設定1:1/381.1
  • 設定2:1/379.1
  • 設定3:1/361.6
  • 設定4:1/349.3
  • 設定5:1/338.6
  • 設定6:1/320.5

スイカ確率

  • 設定1:1/99.9
  • 設定2:1/99.1
  • 設定3:1/96.9
  • 設定4:1/91.5
  • 設定5:1/89.0
  • 設定6:1/86.7

無双チェリー&無双スイカ合成確率

  • 設定1:1/10280
  • 設定2:1/10267
  • 設定3:1/9279
  • 設定4:1/7767
  • 設定5:1/7609
  • 設定6:1/7395

宿命ブレイクのストック確率

  • 設定1:1/694.4
  • 設定2:1/694.4
  • 設定3:1/555.5
  • 設定4:1/462.9
  • 設定5:1/396.8
  • 設定6:1/347.2

ユリアボーナス直撃当選率

  • 設定1:1/65075.3
  • 設定2:1/32537.6
  • 設定3:1/25028.9
  • 設定4:1/10168.0
  • 設定5:1/5084.0
  • 設定6:1/3389.3

初稼働の状況

スマスロ真北斗無双14

2回ほど打ったのですが、
初打ちはサクッと1000枚ほど出せたので
これはイケる台なんぢゃね?
(●´艸`)

 

と思っていたら余裕の天井でシボンヌ
_| ̄|○


翌日はさらなる死亡遊戯で
スルー、スルー、2連、スルー、スルーと
大惨事!

実はその後ネコ美の台を引き継いだら
これまた悲惨で500枚も出せない

ハマる!
スルーする!
スルーする!
ハマる!

ってな感じで、もうとんでもないことになりましたので、誰かお金ください。
(゜ーÅ)

その後何度か打ちましたが
まともに出せていないので、もう無理っす。
_| ̄|○

筐体関連

スマスロ真北斗無双6

サミー系の台なので、操作性自体は悪くないです。

リール視認性も悪くはないのですが、個人的にはスイカは全リール目押ししないとこぼすのでめんどくさいかなぁと。

演出関連

スマスロ真北斗無双12

パチンコ北斗無双を打ったことがある方なら、受け入れやすい感じがしました。

ST中のキャラ選択、バトルの展開など、基本的にパチンコの北斗無双がスロットになったという作りになっていて良かったです。

通常時は前兆の到達レベルで当たりハズレが分かりやすすぎたのは残念なところ。

60〜75はほぼハズレますし、100でもハズレは確認出来ています。逆に少なければ良いのかと思いきや15は当たりましたが30はハズレ。

もう少し前兆に関しては振り幅を持たせて欲しかった気がしました。

出玉関連

スマスロ真北斗無双10

通常時は各レア役の獲得回数で宿命ブレイクが出てきますが、そもそもレア役自体が重い気がしました。
※低設定だったからという可能性はあり。

この「レア役が重い」は全体的にかなりキーになってきてしまっていて、ST中のバトル発展がレア役以外では一切突入しないため、本当に何もなくSTが終わる可能性もあります。

せっかく引いたレア役であっても、バトルに発展しないこともありますし、発展しても負けることもしばしば。これが対応役で発展しても負けることが多々あるので厳しいです。

さらに対戦相手が表示される画面でのレア役はバトル中と見なされないようで、対応役を引いていても普通に負けます。

無双目高確率も普通に何もなくスルーしまくるなど、全体的に悪くはない作りでヒットしそうな要素がある台のはずだったのに、細かい部分や各種数値などでゲーム性を壊してしまっている気がしてしまいました。

まぁ、低設定×ヒキ弱だったからかもしれませんけどね。

個人的総評

スマスロ真北斗無双3

凄くもったいない台だと思いました。

パチンコ北斗無双も好きだったので、全体的には打てる感じに作られていたと思えたのですが、レア役などの出現率、ST中のバトル抽選など、細かい調整が良くなかったがために悪い印象になってしまいました。

高設定であれば違うかもしれませんし、普通のヒキであれば楽しめる可能性も高いので、何とも言えないのですが、せめてST中はレア役以外でもバトル抽選はして欲しかったですね。

何もなく駆け抜けるのは流石にキツいです。個人的には打ちたくなる要素も多々あっただけに本当にもったいなかったです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • ST何もなく終わるクソ台
  • 一撃で万枚出た!!最高!
  • どうやって勝つんだよ!この台
  • パチンコ北斗無双みたいでおもろい!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    ヒキで出てしまう台なので、扱いは難しそう。高設定が安定して出るのかは分かりませんが、高設定で万枚を確認しているので、イベント時などに出玉アピールする際に使うのはありかも!少数台であれば長期残しても良いと思います。

  • 多台数設置の場合
    悪くはない台なのですが好き嫌いが分かれそうなので、ホールでの稼働状況を見ながら運用することになりそう。稼働が付いている間は、たまに高設定を入れつつ出玉感を出し、減ってきたらバラエティーに少数台を長期残すのはありだと思います。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

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次回作改善要望

記事で書いたように、レア役以外でもバトルに発展する抽選を行ったり、対応役であれば確定にする、無駄引きを無くすなど細かな調整をお願いします。

この細かな調整次第で、台の評価が大きく変わったはずなので、よろしくお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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