「L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION(スマスロ)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
- 演出面:★★★★★★★★(8点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
遂にあの大好きな星矢が帰ってきましたよ
O(≧∇≦)O
先輩めちゃくちゃ打ってましたもんね。負けてても!
(●´艸`)
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 正しい知識を持っていないと、ハイエナされる可能性が高くなるので注意
- 即辞めはまずそう。いきなり十二宮やCZあるため
- 通常ナビなし時は左リールから押すこと。ポイントがたまらないなどのペナルティありそう。
- 不屈ポイントの溢れやGBレベル示唆などの知識は持っていないと、良いところで捨ててしまうので注意
- 通常時に火時計をプッシュすると小役履歴、スルー回数だけでなく前回GB終了時の画面も確認出来る
- レア役などで火時計が点灯した際に特に注意したいのは、火時計が消えたタイミングで規定ゲーム数がとても近い場合。消灯数ゲーム後告知もあるのでやめ時注意
- GB終了画面時に火時計を押し、示唆を確認すること
- GBレベルは敗北で下がることはない。900G以降に当選したGBでは必ず1段階UP
台の基本情報
- 機種名:L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION
- メーカー:サンスリー
- 導入時期:2024年6月
- タイプ:スマスロゲーム数上乗せAT機(純増2.5or5.1枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
※基本的に海皇覚醒と同様と思って問題ない。
- 通常時は規定ゲーム数、1000pt、レア役でGBを目指すが、今作は小宇宙チャージ中の7揃いでもGB(ジェネラルバトル)に突入する
- GBは3戦突破タイプor第七感の選択が可能。突破でSR(聖闘士RUSH)当選となる
- SRは初期特化ゾーンスタートで上乗せをしながら完走を目指す
- 完走や特定の状況下で「ビッグバンチャレンジ」に突入。成功で上位AT「覚醒聖闘士ラッシュ」へ
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来れば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近に赤7or白バーを狙う
- 中リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、右リールは赤7を目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ゲーム数天井:999G+α
- 恩恵:GB当選
- 救済仮天井:630G前後(600Gゾーン)
- 恩恵:50%以上の確率でGB当選
- ラッシュ終了後天井:536G+α
※SP滞在中も同様 - 恩恵:GB当選
- GBスルー回数天井:2or8回スルー後の次
※SR終了時のGBもスルー回数に含む
※直撃ATの場合スルー回数はリセットされないが、有利区間が切れた場合はリセットとなるので注意。 - 恩恵:GB突破(SR当選)
やめ時
- SR終了後36G程度
- GB失敗後36G程度
※即前兆などを確認しているため暫定的に上記ゲーム数で設定
※小宇宙ポイントが貯まっていないこと
※小宇宙チャージなど含め前兆っぽくないこと(ざわついていない)
※GBスルー回数天井や不屈ポイント溢れが確認されていないこと
※GB終了画面が「カノン幽閉」や火時計示唆で上位を示唆していないこと
※GBレベルが高くないこと(SR当選まで下がることがない)
※SP準備、SPモードの可能性がないこと
※にくじるの実戦上での感覚なので間違っている可能性はあります。
GB終了時の火時計示唆(PUSHで確認)
- 白:デフォルト
- 白点滅:GBレベル1段階アップ濃厚
- 青:GBレベル2以上のチャンス
- 黄:GBレベル2以上のチャンス
- 緑:GBレベル3以上濃厚
- 赤:GBレベル4以上濃厚
- 紫:GBレベル5以上濃厚
- 虹:復活濃厚
GBレベルと各バトル突破率
- レベル1:50%
- レベル2:60%
- レベル3:70%
- レベル4:80%
- レベル5:99%
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ゲーム数天井:999G+α
- 恩恵:GB当選
- ハイエナ狙い目:500G以降(仮天井を含めて狙う)or 650G~
- 救済仮天井:630G前後(600Gゾーン)
- 恩恵:50%以上の確率でGB当選
- ハイエナ狙い目:500G以降(500ゾーン、仮天井、天井まで狙うことに)
- ラッシュ終了後天井:536G+α
※SP滞在中も同様 - 恩恵:GB当選
- ハイエナ狙い目:400G~
- GBスルー回数天井:2or8回スルー後の次
- 恩恵:GB突破(SR当選)
- ハイエナ狙い目:SR後1回GB失敗(2スルー後)の3回目狙いor SR後6回GB失敗後を9回目狙い
- にくじるメモ:SR後のバトル失敗もカウントされるので、3回目狙いと7スルー後狙いになる。但し3回目はおそらくHIT率が低いと思われます
※注意点:直撃を含んだ場合は引き継ぐ模様なのでメニュー画面で確認すると良い。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.5%
- 設定2:98.5%
- 設定3:100.0%
- 設定4:105.5%
- 設定5:108.8%
- 設定6:114.9%
設定確定パターン
クジラッキー示唆
- 銅クジラッキー:設定2以上
- 銀クジラッキー:設定3以上
- 金クジラッキー:設定4以上
- クマノミクジラッキー:設定5以上
- 虹クジラッキー:設定6
小宇宙ビジョン示唆
- サメ座:設定4以上
- エビ座:設定5以上
- アンコウ座:設定6
GB・SR終了画面示唆
- 星矢&沙織:【SR非経由時】設定2以上&高設定示唆、【SR後】高設定示唆
- シャイナ&貴鬼&テティス:設定4以上
- ブロンズ聖闘士(ゴールドクロス)5人&沙織:設定6
- カノン幽閉:次回GBレベル4以上or復活
- 城戸亭&虹:復活濃厚
- 沙織祈り:復活確定
小宇宙pt示唆
- 456pt:設定4以上
- 666pt:設定6
ビッグバンボーナス中の火時計の色示唆(レア小役時に発生)
- 緑:設定2以上
- 赤:設定4以上
- 虹:設定6
注目すべき設定差
GB初当たり確率
- 設定1:1/360.4
- 設定2:1/357.0
- 設定3:1/353.1
- 設定4:1/340.4
- 設定5:1/332.8
- 設定6:1/317.8
弱チェリー確率
- 設定1:1/65.5
- 設定2:1/62.4
- 設定3:1/59.6
- 設定4:1/57.0
- 設定5:1/54.6
- 設定6:1/51.2
初稼働の状況
えーっとですね。
1回2000枚オーバーとかやったんですよ。
O(≧∇≦)O
でもね、そもそも初代の海皇覚醒が大好きすぎた結果
そりゃ~打つじゃないですか。
したらば溢れるじゃないですか。穢れ的なの。
でも、時間がやばそうなんですよ。
結果・・・
溢れさせずに
ちゃんと負ける
ш(´[]`)шおーのー
筐体関連
リールの視認性自体の問題はないのですが、リールと3つボタンの位置がズレているので、もう少し位置の調整はして欲しいところ。
※エンターライズの台もね
あと、反応のタイミングの問題なのか分かりませんが、ボタンが反応しなくて押し順ミスを何度かしてしまいました。
またスマスロなので必要無いと言えば無いのかもしれませんが、下皿の両隣にスピーカーがあるため下皿が小さく設計されており、斜めにペットボトルが入る程度の大きさになっています。
物で台を確保した際に、落ちて台取りでトラブルになりかねないとは思いました。
今作もあの火時計が、ちゃんと残っていたのは良かったです。
演出関連
今回、「カスタムエディション」と名がついている通り、演出のカスタムが可能となっています。
「初代海皇覚醒」の演出が選べるだけでなく、告知関連の頻度なども選べるので、好みに合わせられるのは良かったと思います。
GBの演出が「3戦突破バトル」だけでなく、違和感などを楽しめる「第七感」が出来たのも個人的には良かったです。
AT中などの演出は、基本的にほぼ初代のままなので新鮮味はないかもしれませんが、個人的には好きだった台がそのまま帰ってきた感じがしたので良かったです。
出玉関連
まず気になったのは、AT中4枚ベルと15枚ベルで出玉を作った純増2.5枚なので、GB準備中はヒキによって殆ど出玉無しが普通にありました。
上位ATの5.1枚を考えると厳しいのか分かりませんが、10枚とか12枚で安定性を上げて欲しかったです。
またこの枚数が影響しているのか、上乗せバトルなどが考慮された純増なのか分かりませんが、2.5枚には殆ど届くことがなく、2.1枚くらいになっていたのはヒキのせいでしょうか?
他は良い部分が多い気がしました。
小宇宙チャージ中に7揃いからGBがあることで深いハマりが連発することが防げてましたし、ハマるとコイン持ち良くなる仕様も有難い限り。
細かい調整などがされているかどうかは分かりませんが、出玉面もちゃんと初代を思い出させてくれる感じで良かったと思います。
不屈ポイントなど追ってしまう要素があることは、ホール側にとっても良いのではないかと感じました。
個人的総評
初代海皇覚醒以後、よく分からない星矢が出続けてコケまくってましたが、やっとちゃんとした星矢が帰ってきたという印象で、初代海皇覚醒が好きだった自分としては、かなり満足出来る出来でした。
ただそもそも仕様としては怖い仕様であるので、「怖くて打てない」という方が多数いるかと思われます。
全体的な演出や流れは大きく変えず、カスタムを追加してきただけでなく、ゲーム性をほぼ同じ感じにしてきたことで、初代同様の立ち回りが使えそうなのも良かったです。
個人的には突っ込み過ぎそうで悩ましい機種が出ちゃった感じですね。(;´▽`A“
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 星矢おもしれーーーー!
- 吸い込み早くて怖いな
- 設定6だったがめちゃくちゃ負け。この台はヒキが重要だわ
- 天馬覚醒で500G以上乗せた!
- 不屈ポイントに翻弄され過ぎて死ぬ
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:6か月~1年以上
- 適正台数予測:6~8台
※250台規模のホールとして予想
ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」
以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。
- 少数台設置の場合
ヒキで出てしまう台で、かつ設定変更恩恵も大きめなので、利益を考えると据え置きにしてしまいそうですが、集客を狙うのであれば適度にリセットは必要。稼働が落ち着いてきたら設定を入れて長く運用したいところ。 - 多台数設置の場合
設定変更恩恵があるので、集客のために毎日数台は設定変更をした方が良いかも。リセット狙いだけされてしまう可能性があるので、適度に設定を入れつつ、全体の稼働を長い時間持たせるように運用すると良いでしょう。
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パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」
次回作改善要望
基本的にはこのままでいいですが、純増の作り方を調整して欲しいです。
メーカーさんよろしくお願いいたします。m(_ _)m
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