「Lウルトラマンティガ(スマスロ ウルトラマンティガ)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★(4点)
これスペック怖すぎないかい?ほぼ無限にはまるんじゃない?
ちゃんと引ける人なら大丈夫なんじゃない?先輩ならやりかねないけど
(●´艸`)
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 設定L搭載機
- 通常時ナビ無し時は、左リールを最初に止めること。ペナルティーの可能性あり。
- ホールのデータカウンターはCZでクリアされ天井を見落としがち。画面右下で確認すると良いはず。
- さらにレギュラー当ててもREGでカウントされて確認できないかも。たぶんウルトラバトルの時のリール左がREG連カウントと思われる
※REG3連時は次回バトルが勝てばBIGの「キリエロイドⅡ」になる - 現時点では、いずれの天井であっても、メインATとなるBIG(ウルトラボーナス)となるものが無さそうなので、最悪無限にはまる可能性がある台なので注意
- TIGA CHANCEタイトル表示時は、PUSHボタンを押す。ゼブラ柄出現でUBM確定&設定6確定
台の基本情報
- 機種名:Lウルトラマンティガ
- メーカー:OK!!
- 導入時期:2024年4月
- タイプ:スマスロ差枚数管理型AT機(純増約2.5枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はレア役でCZ当選を目指す
- CZではウルトラバトルモード当選を目指す
- ウルトラバトルモード(UBM)でバトルに勝利すれはボーナス当選
- ボーナスでウルトラボーナス(UB)が出て来なければ出玉的には無意味で、なんとしてもUBを引っ張って来ること!
※但し、レギュラー後も再度UBMには突入するので、再度ボーナス当選のチャンスあり
※UB後はカラータイマーゾーン+UBM - UBとUBMのループで完走を目指す
※連チャン中でもREGは出現する - エンディング後は上位CZ「邪神降臨」へ。通常CZより勝率が高く、勝利でUB獲得。ループ率は約80%となっている
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来れば問題ないが、レア役がリプレイなので、見えなくても問題ないかも。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーor白7を狙う
- 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはピンクの図柄を狙いスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ティガチャンス間天井:TC間600G+α
- 恩恵:TC当選
- ウルトラバトルモード間天井:1280G+α
※設定変更時は896 G+α - 恩恵:UBM確定のTC当選
- TCスルー天井:TC失敗7連続失敗⇒8回目
- 恩恵:8回目TCはUBM確定
※3回目、6回目が選択される可能性も
- REG連続天井:3連続REG後の次
- 恩恵:3連続REG後の次のバトルが勝てばUBの「キリエロイドⅡ」になる
※AT中だけでなく通常時に戻っても継続する模様。
やめ時
- UBM後:基本的に即ヤメでOKと思われます。
※REG3連時は次のバトルが勝てばUBの「キリエロイドⅡ」になるので打っても良いかも。 - TC後:ウルトラバトルモード間天井、TCスルー天井が近くなければ、即ヤメでも良いと思われます。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ティガチャンス間天井:TC間600G+α
- 恩恵:TC当選
- ハイエナ狙い目:よっぽど600Gに近くなければ打たなくて良い¥
- ウルトラバトルモード間天井:1280G+α
※設定変更時は896 G+α - 恩恵:UBM確定のTC当選
- ハイエナ狙い目:1000G以降~
- にくじるメモ:必ずメインATに到達できる仕様ではないので、近くなければ打たなくて良い
- TCスルー天井:TC失敗7連続失敗⇒8回目
- 恩恵:8回目TCはUBM確定
※3回目、6回目が選択される可能性も - ハイエナ狙い目:6スルー台~
- にくじるメモ:必ずメインATに到達できる仕様ではないので、近くなければ打たなくて良い
- REG連続天井:3連続REG後の次
- 恩恵:3連続REG後の次のバトルが勝てばUBの「キリエロイドⅡ」になる
※AT中だけでなく通常時に戻っても継続する模様。 - ハイエナ狙い目:3連続REG台~
- にくじるメモ:そもそもバトルに到達するのにいくらかかるか分からないレベルなので、ウルトラバトルモード間天井が近い台以外は手を出さない方が良いかも!?
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.5%
- 設定2:98.6%
- 設定4:102.2%
- 設定5:107.1%
- 設定6:113.6%
設定確定パターン
TIGA CHANCE
- タイトル表示時PUSHボタンを押し、ゼブラ柄出現でUBM確定&設定6確定
TCチャンス告知「ダイゴ」選択⇒失敗時のリザルト画面
- 4人がカラー表示:設定2以上
- 5人がカラー表示:設定2否定
- 6人がカラー表示:設定4以上
- 全員がカラー表示:設定6
TC後告知「イルマ」選択⇒パネル解放パターン
- 真ん中横一列解放(一の字):設定1否定
- 上下横2列解放(二の字):設定2否定
- 数字の「4」を示すように解放:設定4以上
- 「V」を示すように解放:設定5以上
- 数字の「7」を示すように解放:設定6
TC後告知「イルマ」選択⇒パネルの中身
- レナ:高設定示唆「中」
- イルマ:高設定示唆「強」
玉ちゃんトロフィー
- ブロンズ:設定2以上
- シルバー:設定4以上
- ゴールド:設定4以上&5以上の期待度UP
- ゼブラ:設定5以上
- レインボー:設定6
RB中のキャラ紹介
- ユザレ:設定2以上
- アートデッセイ号:設定5以上
- 邪神ガタノゾーア:設定6
獲得枚数表示
- 246枚:偶数設定
- 456枚:設定4以上
- 555枚:設定5以上
- 666枚:設定6
UB終了画面
- 3タイプのティガ:設定4以上
- グリッター(金色):設定6
エンディング中のプラカード
- 光のピラミッド:設定2以上
- 3タイプのティガ:設定4以上
- グリッター(金色):設定6
エンディング終了画面
- ティガと敵?:設定2以上
- 敵?:設定4以上
- ティガ・ダイナ・ガイア:設定6
注目すべき設定差
TC出現率
- 設定1:1/159
- 設定2:1/155
- 設定4:1/142
- 設定5:1/133
- 設定6:1/124
初稼働の状況
朝は比較的順調な立ち上がりで
初TC、バトルも成功させ
しかもBIG(ウルトラボーナス)を獲得!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
2回連続で上手くBIGを射止めていたので
これは良いんじゃないかなぁ~と思っていました。
しかし、解析などを見ていると・・・
「ひょっとしてこれはヤバイ台なのでは?」と。
その現実は・・・
隣の台で起こっていました!!
(;´▽`A“ あぶねぇ~
自分の台はと言うと、
TC失敗しまくりで1000G近くまで持っていかれたものの・・・
初期特化ゾーンでやるっ!
(・∀・)どや
でも、ほとんど乗せないまま駆け抜ける。
引き戻しのUBMを成功させるなどして1400枚程度獲得するも
少し追ってしまい、トントンのラインまで来てしまったのでヘタレやめ。
筐体関連
若干リールの視認性は悪いものの、チェリーも複数あるのと、そもそもレア役がリプレイ扱いなので問題はないかと。操作性も気になる点はありませんでした。
演出関連
京楽グループお得意の可愛いSDキャラが活躍する演出。もちろんSDではない部分もあり。
比較的、期待度が分かりやすくなってはいるものの、失敗後にフリーズ逆転などもあるので悪くはない気がしました。
AT突入時の特化ゾーンは、素直に熱くなれて楽しかったです。
出玉関連
最悪延々にビッグボーナス(メインAT)に到達出来なそうな仕様が怖すぎるというのが、率直な感想。
※バケ3連後の勝てばビッグが出るバトルが毎回来るのであれば、いつかは入るとは思うものの、いつ勝てるか分からないから流石に厳しい
さらに、タイプチャンスまでかなりかかるのに、リプレイが重くて恩恵受けられないことが多すぎるのも、かなりのイライラポイント。しかも、変換される強チェリーが弱いようにも見えてしまい、尚更厳しい台という印象でした。
ただビッグだけでなく、レギュラー後も再度引き戻しチャンスがあるのは良かったかと。
ビッグの平均出玉が777枚というだけあって、連チャン中にレギュラーが出て来ることもありますが、一撃性もありそうで良かったです。とは言え、流石に荒すぎるかと。
個人的総評
ただただ荒すぎて怖い台という印象でした。
ATまでの経路も、「TC当選⇒TC成功⇒UBM成功⇒BR比1:1でBを引く」となっており、ハードルも多すぎる気がします。
メインATに突入させることが出来れば、出玉的にもある程度は期待出来ますし、スタートの特化ゾーンも良かったです。REGでも引き戻しの可能性があるのも良かったです。
ただ、少し前までは見られた「青天井」のような仕様は、今の時代では厳しいのではないでしょうか?
現在出ている情報を見る限り、ハイエナとしても狙えるポイントが無いというか、狙ったところでメインATに突入するまでにどれだけかかるか分かりませんし、やっと突入させたからといって、確実に大量出玉を得られるわけでもありません。
流石に吸い込みと出玉のバランスが合っていないように感じてしまいました。
他にも、リプレイがチェリーに変化されるゾーンでリプレイが引けずにイライラさせられることも多かったです。
完走して上位に突入させたら凄いのでしょうけど、そこにたどり着く前に心が折れそう。
初期特化ゾーンが楽しかっただけに勿体ない。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 完走したらヤバイぞ!神台だ!
- レギュラー出てきてこれほどブチ切れる台はない
- かなりのクソ台過ぎて、もう打つことはない
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」
以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。
- 少数台設置の場合
バラエティーコーナーに1台程度であれば、設置しておいても良いかも。ただ、予想が正しければ、早期に稼働が飛ぶ可能性が高いので、早めに機械代は回収した方が良いかも。 - 多台数設置の場合
多台数で長期稼働を継続させるのは難しそう。バラエティーコーナーや低貸しに移動を見据えつつ、早めに機械代は回収した方が良いかも。
パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!
パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方
パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!
パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」
次回作改善要望
今時、青天井に近い仕様は流石に厳しいので、ちゃんとメインATを楽しめる仕様にしてください。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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