「Pガンスリンガーストラトス」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:Pガンスリンガーストラトス
- メーカー:大都技研
- 導入時期:2019年8月
- タイプ:ライトミドル小当たりRUSH付き確変機
小当たりRUSH突入状態になれば、小当たり込みで約95%ループの確変機となるため、かなりの爆発力が期待できる。
大量出玉獲得までの流れ
- 51%の確変を引く
↓ - 約1/23の小当たりを引きまくる
↓ - 1/199の当たりを引いても51%の確変を引き続ける限り、小当たりRUSHが続く
当選確率
- 通常時の当選確率:1/199.8
- 高確率時の当選確率:1/199.2
- 確変中の小当たり:1/23
- 賞球数:4&1&7&15 10C
※上アタッカーの賞球7個、下アタッカーの賞球15個 - ラウンド別出玉数上7R:約420個
下10R:約1400個
下8R:約1120個
下7R:約980個
下6R:約840個
下5R:約700個
下4R:約560個
下3R:約420個
当選時の内訳
- 通常時7R確変:51%
7R通常:49% - 右打ち中10R確変(小当たりRUSH付):5%
8R確変(小当たりRUSH付):2.5%
7R確変(小当たりRUSH付):2.5%
7R確変(上アタッカー、小当たりRUSH付):7%
6R確変(小当たりRUSH付):2.5%
5R確変(小当たりRUSH付):2.5%
4R確変(小当たりRUSH付):7%
3R確変(小当たりRUSH付):22%
10R確変(小当たりRUSH付):5%
10R確変(小当たりRUSH付):5%
10R確変(小当たりRUSH付):5%
7R通常(上アタッカー、時短30回):49%※特に記載のないものは下アタッカーの当たり
初稼働の状況
初稼働は確率分母の3倍である600回転を回すも、当たらず。
満を持して打った2回目も、600回転を超えてしまう。
(゜―Å)
やっと当たったものの、なんと確変ではなく、通常っ!!
凸(゜Д゜#)
しかし、この時短で奇跡が!!
なんと確変を射止める!!
ここで600回転はめれば・・・
と、そんな上手いこと行くわけもなく、全体で2000発程度出たところで終了。
全然足りねえよ!
凸(゜Д゜#)
筐体関連
いくつか気になった点があるので、まとめて書きます。
残高表示がのぞき込まないと見えない- 右打ちボタンが硬いので、もう少し軽くした方が良い
- 通常時にたまたま右に球が行ってしまっても、警告音がかなり煩い
良い点としては、「10C(ジューシーユニット)」
小当たりラッシュの小当たり時に、アタッカーが開くと10球を一旦貯めて、一気に賞球にしているため、小当たりであっても、まとまって出てくるので出玉感を感じられるのは、良いと思いました。
演出関連
この台の最大の問題点は、演出面であると思います。
とにかく保留変化の刻みがひどすぎます。全部で14段階はやり過ぎです。
※GS、XXX、XX、X、SSS、SS、S、A、B、C、D、E、F、G
上記はA以上が赤色になりますが、Aでは全く当たりませんし、Xでも普通に外れます。これはやり過ぎです。
また、演出面では、もう1つ気になる点があります。
ハズレ後の「ハンコを押そうとする演出」です。
ちゃんとハンコが押されれば、上位リーチに発展するはずですが、まず発展しないのに押しに行こうとします。あまりの頻度にイラっとしてしまうのです。
出玉関連
自分は出せませんでしたが、スペックを活かすことができれば、かなりの一撃性がある台であるかと思います。
あまり認知されてはいないようですが・・・。
個人的総評
演出面は酷いと思えましたが、慣れれば何とかなるかと思います。
出玉面はかなり強い機種だと思います。
ただ、導入が少ないことと、出玉面の強さが認知されていないのが、勿体ないところ。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
保留変化は何とかして欲しいところです。
あんなに刻まれてしまっては、打ち手は混乱するだけでなく、イラっとしてしまいます。
もう少し打ち手に優しい演出をお願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v