「Lガールズ&パンツァー最終章」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★★★(8点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
小役を連続で引けないひとには厳しすぎる仕様ですね。
先輩は、本当にヒキがクソですからねwww
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時は左リールから止めること。ペナルティの可能性あり。
※戦車道中の攻防パートのナビ無し時も同様 - CZ失敗時はプッシュボタンで示唆確認
台の基本情報
- 機種名:Lガールズ&パンツァー最終章
- メーカー:平和
- 導入時期:2024年2月
- タイプ:スマスロセット継続タイプAT機(純増4.7枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はレア役やベル7回の抽選によるCZ当選を目指す
- CZは「ガルパンチャンス」「ガルパンレース」「あんこう無双チャレンジ」の3種類。あんこう無双チャレンジは成功で「あんこう無双」。失敗してもエピソードボーナス
- CZ成功でエピソードボーナス&ST「戦車道」へ。
- 「戦車道」は小役を連続させて敵を撃破出来れば「ボーナス」
※倒し方によりランク付けされボーナス種類や枚数が変わる - 上位AT「無限軌道」は88%ループ
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来れば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール上段~枠上付近にバーを狙う
他は適当押しで問題ない
※取りこぼす可能性があるのはチェリーだけなので、上記押し方で問題なし
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- CZ間天井:300G+α
- 恩恵:CZ当選
- CZスルー天井:7スルー8回目
- 恩恵:確定CZ当選(AT当選)
※前回AT時に継続高校に敗北していた場合は5スルー6回目が天井となる。
- AT間天井:AT間最大1111G+α
- 恩恵:確定CZ当選(AT当選)
※設定変更後の約65%、AT後約10%は500G+αとなる
やめ時
- AT後即ヤメ推奨
その他のやめ時
- ベル7回ヤメ:AT後はベル7回で必ず連続演出に発展するため
- CZ1回ヤメ:初回CZは設定1でも25%でガルパンレース以上となるため
- CZ2回ヤメ:スルー天井が2回になることがあるため
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- CZ間天井:300G+α
- 恩恵:CZ当選
- ハイエナ狙い目:200G~
- にくじるメモ:スルー回数が行っている場合はこの限りではない。
- CZスルー天井:7スルー8回目
- 恩恵:確定CZ当選(AT当選)
※前回AT時に継続高校に敗北していた場合は5スルー6回目が天井となる。 - ハイエナ狙い目:6スルー~
- にくじるメモ:AT自体が難しいので、出来るだけ天井に近いことが望ましい
- AT間天井:AT間最大1111G+α
- 恩恵:確定CZ当選(AT当選)
※設定変更後の約65%、AT後約10%は500G+αとなる - ハイエナ狙い目:750G~
- にくじるメモ:AT自体が難しいので、出来るだけ天井に近いことが望ましい
- ボコポイント狙い:ポイントMAXでCZ当選
- 恩恵:アナザーウォー確定CZ「ボコミュージアム」
- ハイエナ狙い目:右肩下がりで吸い込みまくっている台
- にくじるメモ:いわゆる穢れMAX狙いなので、予測でしか打てない&リスクは大きい。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:98.1%
- 設定2:98.8%
- 設定3:100.7%
- 設定4:105.8%
- 設定5:107.9%
- 設定6:112.1%
設定確定パターン
ガルパンチャンス中の数字示唆
- 222表示:設定2以上
- 333表示:設定3以上
- 444表示:設定4以上
- 555表示:設定5以上
- 666表示:設定6
※表示箇所:バトル告知のダメージ、最終告知のケーキ、完全告知の標高、耐久告知の室内温度、違和感告知のミニあんこうと終了時のナンバー
獲得枚数表示
- 444枚OVER:設定4以上
- 555枚OVER:設定5以上
- 666枚OVER:設定6
AT終了画面スタンプ
- 可:設定2以上
- 吉:設定3以上
- 良:設定4以上
- 優:設定5以上
- 極:設定6
※エンディング終了時にもスタンプがあることも。
注目すべき設定差
AT初当たり出現率
- 設定1:1/408.6
- 設定2:1/401.1
- 設定3:1/382.6
- 設定4:1/341.7
- 設定5:1/322.4
- 設定6:1/303.0
CZ当選率
- 設定1:1/133.9
- 設定2:1/133.0
- 設定3:1/130.8
- 設定4:1/123.1
- 設定5:1/121.1
- 設定6:1/118.9
設定変更後の初回CZガルパンレース振り分け
※あんこう無双チャレンジは全設定共通0.4%
- 設定1:29.7%
- 設定2:34.0%
- 設定3:38.3%
- 設定4:43.8%
- 設定5:46.9%
- 設定6:50.0%
初稼働の状況
初当たりは2回目のCZ
イマイチよく理解せぬままに
4連600枚ちょい獲得!
(*´ω`*)
んが、そこからは
連続でCZを失敗
そして
5回目のCZが・・・
なんとあんこう無双チャレンジ
キタ──m9(^Д^)──!!
これをやれればまだ捲れる!
・・・
余裕の失敗
(ノд<。)゜。
しかも単発
ヾ(`□´メ
その後も2回ほどAT当選まで追うも
もはやどうにもならず死亡
_| ̄|○
筐体関連
ボタンがオープンするいつもの平和筐体。
小役はチェリー以外取りこぼさないだけでなく、リール視認性や操作性も問題ないように思えました。
演出関連
いつものテイストのガルパンです。キャラが可愛いです。
ただ前兆などが分かりやすく、ハズレっぽい時はハズレ、熱い時しか当たらない感じだったのは、もう少し意外性も欲しかったところ。
CZもどんな抽選になっているのか分かりにくく、ちょっと戸惑いました。
また最初の何回かのATは、どんなゲーム性になっていて、自軍に何人残っているのか分からなかったので、自軍、敵軍の人数は、数字で表記もあった方が良かったのではないかと思いました。
※画面下のアイコンの数で分かる
出玉関連
打ち続ければいつかは当たるのは良かったですが、ST中に小役を連続で引けないとどうにもならないので、打つ人を選ぶかも。
また赤まで行かせることが難しいのですから、行った時くらいは継続させて欲しかったです。
上手い人は相当出せる台なのでしょうけど、下手くそには、かなり厳しい台だと感じました。
個人的総評
全体の作りとしては、そこまで悪くないと思いますが、打つ人を選ぶ台ではあるのかなぁという印象。
出玉が攻防パート時の小役の連続に依存し過ぎていて、毎回継続させるのにしんどい思いをして疲れてしまいました。
これは他の機種にも言えることですが、打ち手は「出玉を出す」というところを目指しているので、出す時くらい爽快感や優越感に浸りながら出したいものです。
ただ、出せている人もいましたしガルパンシリーズの伝統ではあるので、これはこれで良いと思う方も多いはず。全体的にまとまってはいたので、個人的には出せる気がしなくて無理ですが、そこまで悪くはないと思いました。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 投資スピードが早いすぎる・・・。
- これどうやって出すの?
- 大あんこう祭り最高!
- これ面白いわ!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:2~4か月
- 適正台数予測:1~2台
※250台規模のホールとして予想
ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」
以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。
- 少数台設置の場合
打つ人のヒキに左右される部分が多く、設定通りに出したり、回収したりすることが難しいかも。逆を言えば高設定でも安定して出る台ではない可能性が高いので、高設定を入れても怖くない可能性も。 - 多台数設置の場合
打つ人のヒキに左右される部分が多いように見えることと、高設定が安定しなそうなので、高設定を使っているアピールには使える可能性あり。設定示唆の出現率が分かないのでなんとも言えませんが・・・。
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パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方
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パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」
次回作改善要望
もう少し継続のシステムを何とかして欲しいところ。小役が連続すればするほどダメージが大きくなるなどのダメージ方式などいかがでしょう?
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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