「L009 RE:CYBORG(スマスロ009)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
演出は、パチンコのRE:CYBORGテイストで作られているんですね。
加速装置っー!≡≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 色目押し必須機種。無理な人は打たない方がいい。
- AT非突入でやめる時は、メニューを確認すること。
※ゲーム数天井(1280G+α)と加速目回数(最大39回)を確認 - 変則押し可能
- STパート中にベルの押し順を自力で成功させた場合、第3停止でプチフリーズが発生し色ナビが出るので適当に押さないこと。
※枚数を損します。
台の基本情報
- 機種名:L009 RE:CYBORG
- メーカー:ニューギン
- 導入時期:2023年9月
- タイプ:スマスロ擬似ボーナス+AT機(純増7.0枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 50G+αの周期中にポイントを貯めて、液晶右のレベルを上げる
※MAXは6 - 貯まったポイントに応じて抽選され、成功すればCZ「ゼロゼロブレイク」
- CZは2部構成。ともに55%の突破率。両方突破でボーナス当選。演出パターン2種類から選択
- ボーナス後はAT「加速ラッシュ」に突入。ATは2部構成となっている
- STは9G+αで、その間にベルかレア役を引ければ「加速装置」へ
- 加速装置は規定ベルナビ回数消化で終了し、STパートへ戻る
- 小役9連続後はボーナスチャンス
基本的な打ち方
目押しレベル
- ベルナビが色目押しを必要とするので、色目押し必須機種。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
※変則打ち可能 - 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールは青7を目安にスイカをフォロー
その他AT中など打ち方注意ポイント
STパート中にベルの押し順を自力で成功させた場合、第3停止でプチフリーズが発生し色ナビが出るので適当に押さないこと。
※枚数を損します。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ゲーム数天井:通常時を1280G+α
- 恩恵:AT当選
- 加速目回数天井:最大39回
- 恩恵:AT当選
やめ時
- AT即ヤメか、少し回して加速チャレンジを消化し、その時のレベルを確認してやめるのが良いかも。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ゲーム数天井:通常時を1280G+α
- 恩恵:AT当選
- ハイエナ狙い目:1000G以上~
- 加速目回数天井:最大39回
- 恩恵:AT当選
- ハイエナ狙い目:実戦上、加速目天井とゲーム数天井が同じようなタイミングで天井に到達しそうなので、ゲーム数天井と併せて狙う。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.6%
- 設定2:98.8%
- 設定3:100.4%
- 設定4:104.8%
- 設定5:108.3%
- 設定6:114.9%
設定確定パターン
獲得枚数表示
- 456枚OVER:設定4以上
- 999枚OVER:設定5以上
注目すべき設定差
AT初当たり出現率
- 設定1:1/614
- 設定2:1/597
- 設定3:1/581
- 設定4:1/550
- 設定5:1/539
- 設定6:1/535
CZ終了画面にも設定示唆がある模様だが、現時点では詳細不明。「ゼロゼロナンバー集合」はかなり熱そう。
初稼働の状況
初当たりは意外とサクッとあたり、700枚以上獲得できたため、
「これは簡単なのかな?」と思ったのですが・・・
気が付いたら何回もCZを失敗しまくりまして
というか1stステージ突破すらままならなくて
55%ってなんなんだよと思っていたところ・・・
ほぼ天井まで行きました。
(*゜▽゜ノノ゛☆1200直前であたた
結局、きっちり負け!
傷物語と009で大惨事!
(゜―Å)
「終わらせなければ始まらない」というか
ただただ終わっただけ。
(°Д°)
筐体関連
ベルセルク無双などと同様の筐体。
リール下のジョーランプがいい感じです。ただちょっと両サイドのランプは眩しいかも。
自分は問題ないですが、リールの視認性は若干良くないかもしれません。
演出関連
パチンコの009を打ったことがある方は、見慣れた演出も搭載されているかと思います。
リアルキャラとSDキャラが通常演出だけでなく、CZでも活躍するのは良かったです。特にSDキャラは可愛いので、個人的にはこっちをメインで作って欲しいくらいです。
またパチンコ同様にglobeの楽曲が盛り上げてくれるのも良いと思いました。
出玉関連
ヒキが良い人は、おそらくかなり出せる台なのだと思いますが、自分みたいなヒキ弱だと、55%とは思えないほど1戦目で負けまくるのでキツかったです。
さらに、CZ突入時に獲得する枚数ではCZ消化にも足りないレベルなので、もう少し獲得させてくれても良かった気がします。
ATに関する部分だと、ST部分では継続率が低いとほとんどナビが発生しない印象で、自力で押し順をあてないと継続しないのは結構厳しいと感じました。
最終の2択までナビする頻度をもう少し上げて欲しかったです。
ゲーム性としては、高純増機とはマッチした作りになっていたのは良かったと思いますが、ヒキや押し順当てで獲得出玉が激しく上下しすぎてしまうので、打ち手を選ぶ台である気がしました。
また、この仕様で見た場合、ちょっと天井が深すぎると感じてしまいました。
個人的総評
印象としては「ちょっと打ちこむには怖い」という印象。
公表値としてみてもATの初当たり確率が非常に重く、出玉に関してもヒキや勘に頼る部分が非常に大きいので、やっと当てたATであっても、そこまで出せないことも多いかと思います。
そうすると投資のリスクの方が勝ってしまい、なかなか次も打ちたいと思いにくくなる仕様である気がしました。
天井が低かったり、AT当選確率がもう少し軽めであれば良かったのですが、個人的には怖くて打てず、ハイエナ台として打てるかどうかという印象でした。
また、折角パチンコの演出を踏襲したのであれば、パチンコユーザーもスロットに引き込む仕様にして、「パチンコユーザーにもアプローチできます」というウリを作ってプロモーションをしても良かったと思います。
となると、色目押しがネックとなり、全体的なバランス調整が変わってきてしまうかもしれませんけど・・・。
いずれにしても、個人的にはいろんな意味で勿体なかったと感じる台でした。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 面白過ぎる!これは打ち込むわ!
- ゴミ台だった
- 超絆ラッシュ全然終わらなくていっぱい出た!
- 自力がムズすぎて無理だわ
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」
以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。
- 少数台設置の場合
高設定が安定して出る台なのか、現時点では判断できていないので何とも言えないのですが、おそらくヒキで出玉が大きく変わる台のような気がしたので、ホール側としてあまり高設定をおくメリットがない気がしました。 - 多台数設置の場合
少数台設置と同様です。そのため長期稼働させられるか微妙で、ホール側として設定を入れる意味があるかどうかも疑問。
パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!
パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方
パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!
パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」
次回作改善要望
もう少し初当たりを軽くして、遊びやすくして欲しいです。この初当たり確率であれば、安定して大量獲得が出来る仕様でないと、ちょっと厳しいと思ってしました。
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v