「スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
山佐、エンターライズ、スパイキー、アデリオン、ロデオ・・・なぜこんなにいろんなメーカーから出るのか
人気者はみんな欲しいってことでしょうねぇ
あと、データ分析攻略動画として「設定6判別」「ハイエナ狙い目」動画が公開されました。
導入台数も多いので、設定投入の可能性もあるはずですから
ぜひチェックしてみてくださいね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時は左リールから止めること。ペナルティの可能性あり。
- AT終了時はサブ液晶にタッチしてキャラを確認した方がよい。(おそらくモード示唆)
- エンディング後は超天国モード(128G天井)へ移行するのでヤメないこと。さらに50%以上でプレミアムヴェンデッタモード
- アリアスモード発生による滞在モード推測については、把握しておいた方が良いかも。
- 設定6挙動やハイエナ狙い目もチェックしておいた方が良いかも!?
【スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ】ハイエナ狙い目&期待値&設定6高設定挙動&冷遇区間あり?実戦ホールデータ分析で探る!
台の基本情報
- 機種名:スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ
- メーカー:ロデオ
- 導入時期:2023年7月
- タイプ:AT機(純増2or4枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- レア役や規定ゲーム数到達でAT当選を目指す
- AT中はハズレ2連続やレア役でチャンスを出現させ、該当押し順を引いてバトル発展を狙う
- バトルで敵を撃破する事で上乗せやボーナス獲得を狙う
- ボーナス中のレア役などでも上乗せ
- ATゲーム数が0になるとバトルとなり、撃破でセット継続となる
- エンディング到達後は超天国モードへ移行し、128G+アルファ以内での当選確定。しかも50%以上でプレミアムヴェンデッタモード(期待獲得枚数約3600枚)
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来れば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
※通常時は変則打ちNG。ペナルティの可能性あり - 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーを目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:最大810+α(実際には845G程度で当選を確認)
※設定変更時は610+α - 恩恵:AT当選
モード別天井ゲーム数
- モードA:810+α
- モードB:710+α
- モードC:610+α
- モードD:310+α
- 天国&超天国:128+α
やめ時
- 128G+αヤメ
※場合によっては0Gや256G+α。モード状況によっては次回ATまでもあり
但し、「AT終了時のサブ液晶キャラ」と「アリアスモードによる滞在モード推測」を踏まえて判断すると良いかも。
AT終了時のサブ液晶キャラ
※注釈については、にくじる独自の判断なので、解析情報が出たらそちらに従ってください。
- クラゲ(青):0or128ヤメ
- アクセルマウス(青):0or128ヤメ
- 弾打弾(青):0or128ヤメ
- インディー(緑):128or256までの状況で判断
- ナップル(赤):次回ATまで
- ファイヤーマン(赤):次回ATまで
- カマー星人(金):次回ATまで
現状詳細は不明ですが、モード示唆だと思われます。
キャラ名の色から「カマー星人」は続行必須。また赤の2キャラについては、実際に300G代で当てているのを確認しているので、「早い段階での当たり示唆orモードD示唆」ではないかと予想しています。
青に関しては、多くの攻略サイトなどでは128or256Gヤメにしていると思いますが、そこまでの履歴と併せて天国当選がほぼ無い状況であれば、0Gヤメもアリだと思っています。
アリアスモードによる滞在モード推測
- 0~29Gで発生:モードB以上の期待度アップ
- 30~79Gで発生:モードB以上の期待度アップ
- 80~149Gで非発生:モードC濃厚
- 150~199Gで発生:モードBorD濃厚
- 200~299Gで発生:モードAorCorD濃厚
※上記区間で非発生の場合はモードBの期待度大幅アップ - 270~319Gで発生:モードC濃厚
- 300~399Gで発生:モードBorD濃厚
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- 天井:最大810+α(実際には845G程度で当選を確認)
※設定変更時は610+α - 恩恵:AT当選
- ハイエナ狙い目:500G~(朝一は300G~)
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.8%
- 設定2:98.8%
- 設定3:101.5%
- 設定4:106.0%
- 設定5:108.5%
- 設定6:112.0%
設定確定パターン
獲得枚数表示
- 222枚OVER:設定2以上濃厚
- 333枚OVER:設定3以上濃厚
- 444枚OVER:設定4以上濃厚
- 555枚OVER:設定5以上濃厚
- 666枚OVER:設定6濃厚
サミートロフィー
- 銅トロフィー:設定2以上
- 銀トロフィー:設定3以上
- 金トロフィー:設定4以上
- キリン柄トロフィー:設定5以上
- 虹トロフィー:設定6
注目すべき設定差
AT初当たり出現率
- 設定1:1/395.7
- 設定2:1/386.2
- 設定3:1/354.2
- 設定4:1/316.6
- 設定5:1/312.4
- 設定6:1/307.2
モードD確認頻度
- 設定1:1/98387
- 設定2:1/67348
- 設定3:1/43580
- 設定4:1/11694
- 設定5:1/9867
- 設定6:1/8310
モードD判別について
公開されている値は、分かりにくく確率で出されていますが、モードDを確認できる状況を把握していれば問題ないはずで、1度でも確認できたら高設定の期待度が跳ね上がるはず。以下、予想されるパターンを記載します。「発生」については「非発生」だとノーチャンスということではないと予想しています。
パターン1
- 80~149G:アリアス非発生
- 150~199G:アリアス発生
- 200~249G+α:AT当選
パターン2
- 80~149G:アリアス非発生
- 150~199G:アリアス発生
- 200~299G:アリアス発生
- 300~349G+α:AT当選
初稼働の状況
初当たりは天国での当選。
ボーナスを1回引っ張ってはきたものの
出玉は全く伸ばせず300枚程度。
次のATは85枚
その次は104枚
どーやって出すんぢゃ
この台はあああああああーーー!
ヾ(`□´メ
そしてハマる
出なかったら
撤退確定のATは・・・
なんとか1200枚出たので続行っ!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
したらば次は天井っ!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
天井からのATは
なんとかちょこちょこ伸ばしながら
出玉を増やして
トントンまで戻してヤメ。
疲れすぎた
(┐´Д`┌)げっそり
筐体関連
サミー筐体で、特に操作性に問題はないような気がしました。
リール右にタイラントが隠れているのは、好きだった山佐バイオを思い出せてくれて良かったです。
演出関連
前兆となるアリアスモードが他機種にあるような色昇格タイプではないため、期待度が分からず、消化させられている感じになりますが、逆に最後まで期待感を持たせられるという意味では良いのかも。
自分が打ったのが低設定だったからかもしれませんが、レア役からサイレントモードに突入することが殆どなく、常に規定ゲーム数到達待ちになるので、常に通常時を打たされて変化がなく、非常に退屈な時間が長く感じてしまいました。
AT中も赤文字だからバトルくらいには行くかと思わせておいて行かないこともあり、出玉性能と相まってイライラさせられる方も多いかもしれません。
ハズレ2連でチャンスはもらえるので、レア役が引けなくても上乗せの可能性が頻繁に訪れるのは良かったと思いますし、叩きどころが明確なのも良かったです。
出玉関連
好き嫌いが分かれるのが、出玉性能の部分だと思います。
出る時は出る台だと思いますが、特に低設定は、通常時が規定ゲーム数頼みとなってしまうため、1回のATにかかる比重が上がります。
にも関わらず、本機は初期段階でゲーム数をある程度乗せないと厳しい仕様で、上手くやらなければ、純増2枚とハズレが影響して100枚以下で終わることもしばしば。
場面によってハズレを引いた方がいい場面、ベルを引いた方がいい場面があるので、噛み合わないとどうにもならず、イライラしてしまうことも多いと思います。
ただ逆に噛み合った時はちゃんと上乗せしてくれるので、好き嫌いは分かれる気がしました。
初打ちでは完走→プレミアムの流れを体感出来ていないので何とも言えないですが、からくりサーカス同様、完走からの爆発力は凄そうです。
個人的総評
個人的には、初打ちでは完走出来ていないので、出る時の爽快感がそこまで魅力的でもなく、中毒性も高く感じられず、むしろ駆け抜けた時の厳しさの方が目立ってしまいました。
低設定では、強レア役で何も起こらない通常時もキツイですし、薄いとこ引かなければ10G乗せて終わったりするのも厳しいです。
ある意味、バイオらしい仕様なのだと思うのですが、そこが厳しいと感じてしまいました。
ただ全国的に導入台数も多いので、高設定が入る状況になれば、打てる台なのかもしれません。
低設定では突っ込んだ分を戻すのが大変となり、完走など全く見えなくなってしまうので、中間以上の設定が多くなり、楽しく打てる状況になることを願います。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 一撃万枚キター!
- これどーやって出すんだ?
- ハズレ2連が地味にムズイ
- これは面白い!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:6~10か月
- 適正台数予測:4~6台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
低設定の出玉性能をもう少しなんとかして欲しいです。
特にサイレントモードにすら殆ど突入しないのは厳しかったです。
メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m
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