「Lベルセルク無双(スマスロ ベルセルク無双)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
この台、ちょっと気になる点がありますねぇ~。
狂鳴からの引き戻しは、かなり出玉を左右する台ね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 設定L搭載機。下パネルが常時点滅しているので座らないこと。
- 通常時は左リールを最初に止めること。何らかのペナルティがある可能性。
※CZ中にミスしたら次のゲームは少し暗くなり無効ゲームになった感じがしました。 - 色目押しを要求される場面があるので、目押しが出来ない人は注意。
- 穢れシステムがあり、初当たりガッツATが狂鳴ATで発動させるか、エンディング発生まで消滅しない仕様の模様。
- エンディング後はバーサーカーモードという出玉性能が高い状態(機械割119%?)になる模様。CZ失敗で転落抽選をしている模様なので、当たるまでかCZ数回分は回した方がいいかも!?またメニュー画面のシールケチェックで期待度を確認できる。使うのは1回CZ失敗以降が良いはず。
- ハイエナ狙い目だけでなく、やめ時も非常に重要な機種なので、以下の記事か動画は確実にチェックしてください。本当に大損する可能性があります。
【Lベルセルク無双】超強力!高期待値ハイエナ狙い目!?損しない打ち方やめ時
台の基本情報
- 機種名:Lベルセルク無双
- メーカー:EXCITE
- 導入時期:2023年6月
- タイプ:ゲーム数上乗せ&セット継続タイプAT機(純増2.5or5.0枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はレア役でCZ当選を目指す。但し、本機の場合、純粋なレア役もあるがベヘリット目(中段ベル・ベル・リプレイ)が重要
- CZは2種類。
「鉄塊激闘」は期待度50%メーターを上げて攻撃パートに持ち込むのが第一段階。攻撃パート中はST状態となり、対戦相手によって異なる小役を引くか、レア役でST巻き戻し&AT当選期待度上昇。最終的に鉄塊落下でAT当選となる
「ノスフェラトゥバトル」はゲージを削りきればAT当選。期待度80% - AT無双狂RUSHはゲーム数上乗せタイプ&自力継続セット上乗せタイプで純増2.5枚。レア役での上乗せだけでなく、1000斬で発生するベヘリット図柄を狙うチャンスで、「狂鳴」獲得を目指す。
- 狂鳴獲得状態でATを終了すると「無双狂鳴」へ。無双狂鳴では、2回小役を引いた小役によって引き戻しを抽選するゾーン。3回チャンスがあり、1回揃っても残りがあれば上位昇格が狙える仕様。
※但しダブル揃いなどでグリフィスまで行ったら残っててもAT突入 - 2200枚を突破するとエンディングになる仕様。エンディング後は純増5枚の上位ATへの突入抽選が行われる
さらにエンディング後はバーサーカーモードという出玉性能が高い状態になる模様。より出玉を伸ばせるかも!?
《ベヘリット目について》
- 規定回数で特定役がレア役(擬似遊戯)となる区間。青点灯ならリプレイ、黄色ならベル、紫ならベヘリット目がレア役となる。全点灯やAT中の黄色点灯はかなり熱い!
基本的な打ち方
目押しレベル
- 一部のみ色目押しを要求されることがあるため、色目押しは出来た方が良い。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーor赤7を狙い、右リールを適当押し
※指示がない限りは左1stで消化しないとペナルティーの可能性あり - スイカがテンパイした時のみ、中リールはバーを目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常時999G+α
- 恩恵:AT当選
やめ時
以下、実戦上で感じたやめ時なので、間違っていたらごめんなさい。
以下の記述だけでは説明不足です。動画で解説していますので確実に押さえておいてください。ハイエナされて大損する可能性があります。
- 通常AT後:内部高確などの可能性がありそうなので、ステージが「城下町」「廃村」になるところまで打ってもいいかも!?
- ベヘリットポイント:AT後に10に近い状況であれば、ベヘリットチャンス状態が落ちるところまで打つのもあり。但し、確実にレア役に結び付くわけでもないので、上位ステージでなければ無視しても良いかも。
- エンディング後:機械割119%となるらしい「バーサーカーモード」に突入するので、即ヤメ厳禁。転落がCZの失敗での転落抽選であるため、最低でも1回のCZは様子見したい。但し、にくじるは実戦で、CZに失敗しながら天井まで連れていかれているので深追いには注意。シールケチェックなども活用するとやめやすいかも。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- 天井:通常時999G+α
- 恩恵:AT当選
- ハイエナ狙い目:600G程度~
他に少し気になる点がありますが、とりあえず上記で。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.6%
- 設定2:98.5%
- 設定4:104.9%
- 設定5:107.9%
- 設定6:110.4%
設定確定パターン
- 現時点では不明。
注目すべき設定差
- 設定1:1/390.3
- 設定2:1/373.8
- 設定4:1/292.5
- 設定5:1/260.9
- 設定6:1/238.4
初稼働の状況
何度かチャンスゾーンには突入するものの、全く当てられる気配を感じられず、気がつけば500Gを超える。
周りの台と違い、1番厳しいチャンスゾーンしか出てこない展開に辟易していると、600手前でやっとこ少しマシなチャンスゾーン。
これを見事突破する!
d(⌒ー⌒)
しかも、なんか上乗せするし、3回引き戻しもして1800枚獲得!
もう少しでエンディングだっただけに惜しかった
(゜ーÅ)
次の当たりは400手前でしょぼい出玉で終わるも
次の400ちょいで入った当たりが・・・
エンディングを引っ張ってきて〜
上位ATにもぶち込むナイスヒキ!
キタ──m9(^Д^)──!!
からのぉー
天井一直線!
(´・∀・`) 浮き沈み凄いね
そこからさらに打ってしまって、ちょいプラスでヤメ。
筐体関連
確か以前のベルセルク(七匠)は、剣の役モノがあったような気がしますが、今回はなし。
操作性として気になる点はありませんでした。
演出関連
通常時はベヘリット目を積み重ねて、規定ポイント到達待ちになりやすく、退屈な時間は長めかも。とは言え、ある程度の時間打ってはいられたので、問題のあるようなバランスではないかもしれません。
AT中も同様な状況になりがちで、消化しているだけになりがちなのはちょっと残念でしたが、1000斬を目指して数字を獲得しまくっているので、AT中の退屈感はそこまででもなかったです。
出玉関連
ベヘリット目の規定回数待ちになってしまいがちなのに、点灯した小役が引けないと何も起こらないため、ストレスの方が多い気がしました。
全点灯時やAT中の黄色点灯時などは、レア役出まくりでたまりませんが、そういった状況にはほぼならないので、やはり厳しいかと。
CZは突入頻度も高いわけではないのに、敵ごとに違う対応役を3〜5Gと短い区間で引かないとダメージを与えられない仕様なので、公表されている突破率よりも難しい気がしました。
しかも、その仕様のせいで突破までにかかるゲーム数も長くかかり過ぎる傾向にあり、CZ突入までの前兆から合わせると、かなりの出玉を使わされているのは気になりました。
AT中の1000斬後のベヘリット図柄揃えも、そこまで揃わないのはツライところ。
良い点としては、狂鳴で結構引き戻しが出来るところ。
ただヒキの問題かもしれませんが、グリフィスATでの上乗せも弱いですし、エンディング後の純増5枚ATも、そこまで強くなかったのは結構ながっかりポイントでした。
バーサーカーモード119%の威力を確認することは出来ませんでしたが、ここに割を取られているとすると、突入できなかった場合の吸い込みが気になるところ。
結構吸い込んでるグラフも多いですし・・・。
個人的総評
全体を通して、勿体ないポイントが多かった気がしました。
打っていてつまらないというほど酷いわけでもないので打てるのですが、展開が悪いと「他の台を打てば良かったな」と思ってしまいそう。
レア役は、ポイントを貯めなくても出ないわけではないとは言え、ポイント貯まり待ちからのスルーだと、ずっと期待出来ない状況が続くのはいかがなものかとは思いました。
引き戻しやエンディング、バーサーカーモードなど上手くやれれば、大量出玉を獲得できるポテンシャルはありそうな台なだけに、全体的なバランスをもう少し調整してもらえたら、もっと打ち込んだだろうと思える台でした。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- CZ難しすぎて天井だわ
- イケイケになったとき楽しいな!
- エンディング到達!最高!
- 面白いけど流行らないだろうなぁ
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:2~4か月
- 適正台数予測:1~4台
※250台規模のホールとして予想
状況次第では長期稼働も可能だと思いますが、ホールの扱いなどにもよるので、長く稼働するのは厳しいか?
次回作改善要望
記事で指摘した部分を少しずつ改善していただけると嬉しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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