「アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
今作こそは、まともなハーデスが帰って来ていることを願う!
冥王とかオットとかアレでしたもんね。
(;´▽`A“
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 変則押しはペナルティがある可能性があるので、左リールを最初に押した方が良いでしょう。
- AT終了後即ヤメ厳禁!引き戻しの可能性があるため、少なくともヘルグレイヴ中は回すこと!
- 規定ゲーム数(200、400、666G)でヘルゾーン高確抽選があるので、直前ではやめないように。特に666GはHZ確定なので注意!
- 数字やステージによるモード示唆は、把握しておいた方が良い。
台の基本情報
- 機種名:アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-
- メーカー:ミズホ
- 導入時期:2023年4月
- タイプ:6.5号機セット&ゲーム数上乗せタイプAT機(純増2.9枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 「レア役で内部モードを上げて当てる」「ヘルゾーンでの当選」「確定役を引く」ことでATに当選させる
- ゲーム数上乗せやセット(ジャッジメント)乗せをして出玉を増やす
- AT後のヘルグレイヴにてAT引き戻し抽選
基本的な打ち方
目押しレベル
- 目押しは出来なくても問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 全リール適当押しでも問題ないが、強めの演出が来た時には、各リールに冥王図柄を狙って消化しても良いかも。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常時1400G
- 恩恵:クラッシュフリーズ発生でいずれかのジャッジメント当選
やめ時
- ヘルグレイヴ抜け後ヤメ
※内部と完全にリンクしているか不明なため、出目などで確認しながらやめた方が良いかも。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- 天井:通常時1400G
- 恩恵:クラッシュフリーズ発生でいずれかのジャッジメント当選
- ハイエナ狙い目:800G~
※ちょっと深めに設定しているので、現実的にはあまり落ちていることはないはず。
- 666Gヘルゾーン狙い
- 恩恵:クリスタルゾーン以上のヘルゾーン当選
- ハイエナ狙い目:666G直前台
※内部的には不明ですが、実際には青背景のHZしか出てきていません
※666直前台が落ちていたら、ATが当たるまで打つのもありかも。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.6%
- 設定2:98.9%
- 設定3:102.0%
- 設定4:106.0%
- 設定5:109.4%
- 設定6:112.1%
設定確定パターン
ジャッジメント終了画面(上乗せG数告知する画面)
※AT終了画面ではないので注意
- 特殊ケルベロス:設定2以上
- 特殊ペルセポネ:設定4以上
- 特殊ハーデス:設定6濃厚
注目すべき設定差
GG初当たり確率
- 設定1:1/510.9
- 設定2:1/418.4
- 設定3:1/338.6
- 設定4:1/275.8
- 設定5:1/244.7
- 設定6:1/224.2
その他、リプレイ4連、レア役2連でのGG当選率にも設定差があると思われます。
初稼働の状況
さて、ここで質問です。
初打ち初回から連続で天井クラッシャー2連発した人って世の中にいますか???
ええ、ここにおますぅー!
(´・∀・`)
初当たり1250くらいから本日初の上位ステージに上がり、ヤバさを感じていたところからのぉ〜
槍刺さるぅー!
高確で当てたのかと思いきやぁ〜
後でユニメモ確認したら冥王降臨してたぁー!
今引くなやぁー!
ヾ(`□´メ
そして続いての当たりはぁ〜1330くらいから見たことない最上位ステージへ!
最上位ステージから転落したので安心していたらぁ〜
やっぱり当たってた天井直前っ!
ヾ(`□´メ
いや、これは大惨事ですよ
(゜ーÅ)
無理矢理引き戻しとストックで2000枚弱は出せたものの、
全く足りぬわぁああああー!ヾ(`□´メ
筐体関連
冥王召喚と同じ筐体。冥王買ったホールは無料で導入出来たのかは知りません。操作性に関しては問題ありませんでした。
演出関連
ハーデスの演出がベースとなっているので、過去の法則などもそのまま活かせそうな作りになっています。さらに追加演出などもあるので良かったです。
ただ、良くも悪くもハーデスなので、通常時は非常に退屈です。
ハーデス好きな方には問題ないでしょうが、今の演出に慣れている方にはヒマかもしれませんね。
出玉関連
ほぼ間違いなく低設定を打った側からすると、「あの頃の地獄のようなハーデス」という印象で、低設定だと高確に上がったことを確認するのが困難という感じでした。
またリプレイの連続やレア役の連続での抽選が、出現率を考慮すると難しすぎる設計になっているのはどうかと思いました。
ただ高設定っぽい台を見る限り、初当たりも軽くて楽しめそう。
厳しい面はありつつも、自力での引き戻しが現実的なのは非常に良かったと思います。これのおかげで犬50Gとか終わりそうな時でも、なんとかなる可能性があるのは、打ち手としても嬉しいところ。
大きな上乗せが起こりにくいのかは分かりませんが、バイオハザードのような新たな分裂上乗せなども追加されていたりもするので、初代ハーデス同様、一撃性もありそうで安心しました。
自己評価下書き作成後の追記
自己評価記事を作成してから、ネット上の声を確認するようにしていますが、どうやら「上乗せ」の部分に怪しい挙動がある模様。
※要約すると、「完走確定に近い状況になるとレア役が一切出なくなり上乗せしない」というもの。
ATごとに有利区間を切ってしまう仕様になっている可能性も高く、6.5号機の特性を上手く活かせていない仕様になっている可能性もありそうです。
初打ちでは散々な結果であったため、上乗せ云々はヒキの問題と判断しましたが、上記仕様が本当だとすると、記事最初の評価は少し下げなければいけないかもしれません。
※初打ちでの感覚を記事にしているので、評価は初打ち時のままにしてあります。
個人的総評
一撃性含めてちゃんとハーデスしていたので、個人的にはありだと思えました。
また引き戻しが現実的なのが良かったです。
ヘルゾーンが当たりにくかったり、666Gのヘルゾーンが上位ヘルゾーンらしいのに青背景だったり、気になる部分や通常時の退屈感はありますが、それも含めてハーデスっぽいと思えたのは良かったです。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 初当たり重過ぎるわ
- ハーデス4桁乗せたまらん!
- 良くも悪くもハーデスだな
- AT中上乗せ重すぎ
- 天井一直線!何も起こらん!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:4~8か月
- 適正台数予測:4~6台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
現状では確認は出来ていませんが、6.5号機の仕様を上手く活かせていないのであれば、改善して欲しいです。
また天井が深いことや、低設定の初当たりが重すぎることも気になります。
ゴッドだからと言って、設定1の初当たりを1/510にする必要はありません。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v