「PフィーバークィーンRUSH」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★(5点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
個人的には、クイーンでこのスペックをやる必要があったのかと思ってしまいましたので、少し評価を下げています。そのため純粋なスペックだけで見れば、もう少し加点しても良いかも。
今回ライトミドル機になってますね。全部10R当たりというのは良いですね。
《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
- 遊タイム(天井)は大当たり間599回転で時短254回転(実質当たり)
台の基本情報
- 機種名:PフィーバークィーンRUSH
- メーカー:ジェイビー
- 導入時期:2022年11月
- タイプ:遊タイム付きライトミドルST機
- 確変突入率:1/199.805
- 確変継続率:約61%(上位ST:約82%)
- 遊タイム(天井):大当たり間599回転で時短254回転(実質当たり)
- 簡易ボーダーライン:18.4回転(等価)、~22.6回転(2.5円)/250球
出玉獲得までの流れ
- 1/199.805を当て70%のチャレンジタイム当たりを引き当てる
- 5回転+1回転以内に1/6.922を引き当て、早めに上位STへ格上げ当たりを引き当てる
※約67%は5回転+1回転、33%は10回転+1回転の上位ST「クイーンRUSH」へ - 上位ST「クイーンRUSH」で10回転+1回転以内に1/6.922を引き続けることで連チャンさせる
当選確率
- 通常時の当選確率:1/199.805
- 高確率時の当選確率:1/6.922
- 賞球数:3&1&4&10 10C
- ラウンド別出玉数
10R:約900個
当選時の内訳
通常時
- 10R+チャレンジタイム(5回転):約70%
- 10R(0回転):約30%
右打ち中(チャレンジタイム、残保留、遊タイム中)
- 10R+クイーンRUSH(10回転):約33%
- 10R+チャレンジタイム(5回転):約67%
右打ち中(クイーンRUSH中)
- 10R+クイーンRUSH(10回転):100%
初稼働の状況
打ち始めてほどなく当てることができました。
が、30%の通常当たりを引き当てます。
で、次の当たりを引きます。
んが!!!!
また30%を引き当てます!!
なんなんこのクソヒキはっ!
※ちなみにクイーンの前に打った某機種でもクソヒキをした後です。
ヾ(`□´メ
3回目の当たりでやっとこ70%を引き当て、チャレンジタイムへ。
上手いこと当て、遂にクイーンRUSH突入!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
ここまでの鬱憤を晴らすべく、継続率82%の威力を見せつけたいところ!
んがががっ!
即落ち!!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆
うん、ヒキがクソ過ぎてダメだわ
(;´▽`A“
筐体関連
ネオステラ筐体であるので、下皿も大きく、操作性に関しても問題はないかと思います。
リールの図柄のテイストが変わっている気がしますが、いつものドラムのクイーンではありました。
演出関連
フィーバークイーンシリーズは、もっとあっさりしていた印象ですが、今作に関してはチャンス目予告からリーチにならないというような無駄な煽りが多い印象を受けました。
逆にRUSH時は、サクサク消化させようとしている意図があるのか、ドキドキする時間がないくらい早く消化される印象。
自分はそのまま抜けてしまいましたが、周りの状況を見る限り、通常と異なるラインや青7テンパイなどの通常と違う状況であれば当たっていました。
ただ個人的には、あのテンパイ時の音楽でドキドキする時間が好きなので、テンパイ音の後半部分だけを使うなどしていただければ、もう少しドキドキ出来たのではないかと思ってしまいました。
出玉関連
オール10Rというのは良かったと思いますし、上位STまで到達すれば一撃の出玉にも期待できる仕様であったのは良かったと思います。
ただ、これまでのフィーバークイーンシリーズは甘デジであり、かつ100%STには突入する仕様でした。
その部分を壊してしまったのは、個人的にはちょっとどうかと思ってしまいました。
ライトミドル機であっても100%STだけは残して欲しかったですね。
個人的総評
フィーバークイーンという名前を付ければ売れやすいので、販売戦略としてクイーンの名を使うのは分からなくもないのですが、「甘デジ」「100%ST」の両方を崩すのであれば、別のドラム機として作っても良かったのかなあと思ってしまいました。
またリーチに発展しないチャンス目煽りが多く、個人的にはちょっとイラっとするような状況が気になりました。
フィーバークイーンの良いところは、リーチ時の音楽が長くなればなるほどドキドキできるところにあると思っています。
その部分に到達する可能性が高まるものとしての期待させる煽りは良いと思いますが、今作のような煽りは、ちょっと個人的には好みではありませんでした。
とは言え、一撃の爆発力があるのは良かったと思います。
あとは遊タイム搭載機なので、釘が渋くなりすぎて打てない状況にならなければ良いと願うばかりです。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- これは面白い!
- クイーンラッシュはクイーンシリーズとは別ものだわ・・・。
- これじゃない感が凄い
- 面白い!
- ラッシュ消化速度めっちゃ早いな!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~4か月
- 適正台数予測:1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
クイーンシリーズを踏襲して、せめて100%ST突入にはして欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v