「S黄門ちゃま喝2」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
負けまくったのに打ちまくっていた「黄門ちゃま喝」の続編が遂にでました!
どうせまた負けまくるんでしょ?
(●´艸`)
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 有利区間リセット後の印籠箱MAXはAT当選が確定しますが、判別が困難なので注意。某攻略サイトで公開されている情報も書き方が悪く、にくじるも騙されたので「有利区間リセット」の項目を要確認。
- 通常時は左リールを第一停止とすること(ペナルティの可能性あり)
台の基本情報
- 機種名:S黄門ちゃま喝2
- メーカー:オリンピア
- 導入時期:2022年8月
- タイプ:AT機(純増2.5枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時は「御一行箱」「印籠箱」310ポイントを貯め、それぞれ抽選を受ける
※御一行箱:CZ突入抽選、印籠箱:AT突入抽選、両方同時に貯まると当選率が高い - AT突入時は「印籠チャンス」にてAT初期G数を決定するが、選択式なので初期G数が大きく変わる
- AT「水戸イエローゲート」では、「印籠チャンス」獲得を目指し、「印籠チャンス」で上乗せをしながら完走を目指す
- AT終了時には引き戻しとなる「9回2死満塁チャンス」が発生することも
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来れば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リールいずれがのボーナス図柄を枠上~上段付近に狙う
- スイカが左枠内に停止した場合は、中右リールともにいずれがのボーナス図柄を目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常時500G以降に印籠箱310MAX到達時
- 恩恵:AT当選
※但し設定変更時は350G以降となる
やめ時
- AT終了後で、印籠箱のポイントが貯まっていない時。または印籠箱1回MAX失敗まで。
※200ポイント以上であれば1回MAXまで打って良いかも。
但し、有利区間リセット後は恩恵があるので、次の項目を要確認
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:非搭載
- 設定変更判別:前日のポイント状況を把握できていないと困難だが、朝一10G付近で喝ゾーンに突入した場合は、設定変更の可能性が高くなる
但し、設定変更時も初期ポイント抽選があるので、中途半端なポイントで発動=据え置きとはならない点に注意。
有利区間リセット後は、「次回印籠箱MAX=AT当選」となるが、判断が難しい。
※某サイトでは「ポイントがリセットされる」と記載されていますが、ポイントはクリアされませんので注意。但し、ポイントが減少する事象は確認しているが、それがイコールリセットであるかは不明。
有利区間は基本的に引継ぎがされますが、一部でリセットがされるようです。また確実にリセットとなる完走後は、次回MAXまで追うことで100%AT獲得ができることになります。
リセットの正確な条件は不明ですが、以下の挙動を確認した場合には、リセットの可能性があるので押さえておきましょう。
- 印籠箱のブタが黒ブタになる:手前でほぼリセットされたことが濃厚
- 液晶ゲーム数とホールデータが1~2G程度ズレる
※但しペナルティなどでズレる可能性があるようなので注意
実際に4000G以上打ちましたが、事前情報を持たないで打つことが多いので、ノーチェックで打ってしまい、リセットに気が付くことができませんでした。
リセットの状況を確実に見抜けた場合は問題ありませんが、見抜けない場合は、印籠箱1回目MAXでAT当選した場合には、見切ってやめるという打ち方もありかもしれません。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
天井狙い
- 朝一天井:通常時350G以降に印籠箱310MAX到達時
- 恩恵:AT当選
ハイエナ・狙い目:設定変更を見抜けているのであれば150G~
- 天井:通常時500G以降に印籠箱310MAX到達時
- 恩恵:AT当選
ハイエナ・狙い目:350G~
印籠箱MAX狙い
- 印籠箱MAX:310ポイント
- 恩恵:AT抽選
- ハイエナ・狙い目:ポイント状況&天井までのゲーム数で判断
※貯めるまでに意外とかかることが多いので、ポイントMAX狙い失敗でヤメという打ち方は、あまり良くないかも!?
有利区間リセット後AT狙い
- 有利区間リセット後AT狙い:印籠箱MAX
- 恩恵:AT当選
- ハイエナ・狙い目:有利区間リセット直後濃厚台
※判断材料:完走直後、黒ブタ、ゲーム数ズレなど
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
エンディング終了画面スタンプ
- 可:設定2以上
- 吉:設定3以上
- 良:設定4以上
- 優:設定5以上
- 極:設定6
注目すべき設定差
初当りAT確率
- 設定1:1/239.6
- 設定2:1/234.2
- 設定3:1/218.2
- 設定4:1/199.4
- 設定5:1/197.2
- 設定6:1/195.7
通常時の御一行箱MAX時CZ当選率
※合算(御一行チャレンジ、お銀ハネムーン)の順で記載
- 設定1:25.0%(22.24%、2.74%)
- 設定2:27.0%(24.23%、2.73%)
- 設定3:30.1%(26.96%、3.13%)
- 設定4:32.8%(29.29%、3.51%)
- 設定5:33.6%(29.68%、3.91%)
- 設定6:34.0%(30.09%、3.91%)
通常時の印籠箱MAX時AT当選率
※合算(印籠チャンス、かげろうお銀)の順で記載
- 設定1:39.8%(39.5%、0.3%)
- 設定2:40.6%(39.8%、0.8%)
- 設定3:45.7%(44.6%、1.1%)
- 設定4:52.7%(50.5%、2.3%)
- 設定5:53.1%(50.6%、2.5%)
- 設定6:53.5%(51.0%、2.5%)
初稼働の状況
某有料サイトの記載に騙されてしまい、だらだらと長く打つ羽目になってしまいました。
「有利区間リセット時は貯めたポイントがリセットされる」という表記では、ポイントが0になると捉えられると思いますが、0にはならないのでご注意を。
※この表記した攻略サイトのライターは、日本語勉強し直して欲しい。
というわけで、何週も打つことになり、4000G以上も回した結果は、御察しくださいませ。
筐体関連
筐体は、格納されたボタンがあるあの筐体。
操作性などに問題はないものの、なんとなくあの印籠役モノを再現して欲しかった気もしてしまいました。
演出関連
演出は、黄門ちゃま喝の演出を継承しています。
前作での前兆演出は「反省会」でしたが、今作では上位前兆として「大反省会」や「天界」が用意されているなど、演出のバリエーションが増えているので、前作を打ち込んだ人であっても楽しめるのではないかと思いました。
出玉関連
出玉に関しては、初代と比較して良い面、悪い面いくつか気になる点がありました
- 喝ゾーンに入りやすくなった
ベルの出現率が下がっているのかは分かりませんが、ベルを連続することによって印籠箱のポイントを貯めることが難しくなったように感じた反面、喝ゾーンには入りやすくなったように感じます。 - 御一行チャレンジが難し過ぎる!
御一行チャレンジの難易度が高く、結果的に印籠箱頼みになるのは前作同様なのかもしれませんが、それにしても突破が難しいと感じました。
※実戦値では1/6回の16.7% - 印籠チャンスの選択方式が喝ではなく、女神盛方式
本機で一番残念だったのがコレ。印籠チャンスのレベルがあり、基本的にレベルに応じた2択となってしまっています。
そのため、初代では「紅炎モードだったら堅実」みたいな、状況に応じた狙い方を楽しめる状況ではなく、自由度が減ってしまいました。
また、家康降臨のジャッジゲームでレア役(今回は弱チェリー)を引いたにもかかわらず、100G上乗せだったのは、開発者側の作り方の姿勢を疑問に思ってしまいました。 - AT中は直接乗せない?
初代でもそうでしたが、なかなか直接上乗せをしないので、引けていないだけかもしれませんが、強レア役くらいは直乗せありであって欲しかったです。 - AT中もポイントが貯まるのが良い
今作で良かったのはAT中も御一行箱、印籠箱が有効なところ。
AT中はベルを獲得できるため、ベルの連続でポイントをバンバン加算させることが出来ます。
結果、印籠チャンスにありつける可能性がアップしていたのは、非常に良い点だったと思います。
個人的総評
もともと初代は、負けまくっていても打ち込んだ機種でもあるので、初代を踏襲してリリースされたので良かったです。
ただ、印籠チャンスは初代を踏襲して欲しかったです。ここは本当に残念なところ。
とは言え、確実にAT到達できる点や、AT中も有効となったポイントについては、非常に良かったと思いました。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 通常時も楽しめて面白いかも
- 怒髪天すげー乗るんだけど!!
- 天井手前で310貯まったときの絶望感・・・。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:1~4台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
印籠チャンスは3択×表裏方式に戻して欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v