「パチスロ鉄拳5」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
いろいろなところで鉄拳2nd感を感じられましたね。
今回は、3rdなどでほとんど入らなかった特化ゾーンにも、ちゃんと入っているみたいで安心しました。
あと、先輩がロングフリーズからのデビルラッシュを引いたみたいです。
しかも、なんかハイエナ狙い目に関わる部分があるかもしれないんですって。
詳しくは動画でチェックしてみてくださいね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- ホールによってはATをカウントしないデータがあるので、ゲーム数は液晶で確認。
- AT終了画面でPUSHを押す(ランクが表示されることがあり、SSSなら設定6)
- BIG&REG中ともにリール両サイドのランプが白く点滅した場合、左リールにバーを狙って消化すること(但し青&白BIGでは設定示唆手順あり)
- 青&白BIG時は技術介入成功時のボイスで設定示唆あり
- ボーナス後は、30G程度は回してヤメた方が良いはず。
※おそらくボーナス中のAT抽選結果の告知だと思われる - リールロック⇒レア役なしが発生した場合、少し様子を見るように。
※自分はここからロングフリーズしました
台の基本情報
- 機種名:パチスロ鉄拳5
- メーカー:山佐ネクスト
- 導入時期:2022年7月
- タイプ:A+AT機(純増1.3枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はボーナスやAT当選を目指す。
- ATは通常ATと上位ATである「EX」があり、EX中は通常ATの減算が無いだけでなく、レア役で必ず上乗せするのでチャンス
- 通常ATゲーム数が0になると、「鉄拳チャンス」に突入し、バトル勝利でセット継続となる
- ボーナスとATのループや特化ゾーンでの上乗せで出玉を増やす仕様
基本的な打ち方
目押しレベル
- 青&白BIG中の設定示唆を確認するためには、2コマ目押しが必要。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙い、他は適当押しでOK
ボーナス中の打ち方
- BIG&REG中ともにリール両サイドのランプが白く点滅した場合、左リールにバーを狙って消化(但し青&白BIGでは設定示唆手順あり)
- 青&白BIG中の設定示唆を確認するためには、リール両サイドのランプが白く点滅した際に、「中右を適当押し⇒左リール上中段に赤7を狙う」と設定示唆ボイスを聴くことができる可能性あり。
※成功時は「中段赤7・下段青7」の停止形となる。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:有利区間移行後、通常ゲームを750G+α
- 恩恵:AT当選
やめ時
- AT終了後(鉄拳チャンス失敗後):即ヤメ
- ボーナス後:30G程度回して何もなければヤメ
- 「リールロックでレア役なし」が発生した場合は、様子を見た方が良い
※予想では「デビルフリーズ高確」の可能性がある気がしています。詳細は記事冒頭の動画で。
有利区間リセットについて
有利区間ランプの場所:なし
設定変更判別:前日のヤメゲーム数と当日のゲーム数を加味し、天井到達などから判断するくらいかも
ランプの点灯&消灯について:ランプ消灯はないが、以下でリセットとなる
- 設定変更時
- ボーナス終了後の前兆終了時
- AT終了後の鉄拳チャンス終了時
- エンディングなど有利区間完走時
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
あくまでも感覚ですが、個人的には400~450Gを超えていれば狙ってしまいそうです。
特に何も計算しておらず感覚的なものなので、正確な期待値は分からないまま書いていますのであしからず。
m(_ _)m
参考:「パチスロ鉄拳5」で勝つためのポイント
あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。
周りの状況などを踏まえて、個人的に感じた勝つためのポイントは、以下のようになります。
- ATに入れる
- 上乗せをしながら段位MAXを目指す
- 段位MAXで発生する鉄拳王チャレンジを成功させ「平八無双」へ
※他の契機でも「平八無双」に突入することあり - できるだけ多くのゲーム数を持ち上位AT「EX」に突入させる
※ボーナス中にEXを獲得する方法でもOK - EZ中にレア役を引いてゲーム数を上乗せし、EXを延命する
- 延命しつつ段位MAXを目指すなど、EXをできる限り伸ばすことが重要
- ボーナスとATを絡めて出玉を伸ばす
ルートはいくつかあるものの、EXに滞在していれば、必ずレア役でゲーム数が乗るので、如何にEXを維持できるかが重要となりそう。
低設定でもここを上手くやれれば出玉になるように見えました。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
終了画面
- 一八:設定2以上
- 平八:設定4以上
- 一美:設定5以上
- 平八・一八:設定6
ケロットトロフィー
- 銅:設定2以上
- 銀:設定3以上
- 金:設定4以上
- ケロット柄:設定5以上
- 虹:設定6
青&白BIG中の技術介入成功時のボイス&サイドランプ
※()内はランプの色
- 仁「下らん」(緑):高設定示唆
- 一八「感じるぞ・・・巨大な力を」(緑):設定2以上
- 鉄拳衆「動くな」(紫):設定1or6
- 平八「この時を待っていた」(赤):設定4以上
- 一美「相容れない運命なのです」(赤):設定5以上
- カエル「ゲコゲコ」(赤):設定6
ATリザルト画面(PUSH必須)
- SSS表示:設定6
注目すべき設定差
AT初当たり確率
- 設定1:1/475.2
- 設定2:1/468.2
- 設定3:1/454.3
- 設定4:1/427.0
- 設定5:1/401.2
- 設定6:1/369.2
ボーナス合算確率
- 設定1:1/273.1
- 設定2:1/266.4
- 設定3:1/260.1
- 設定4:1/249.2
- 設定5:1/239.2
- 設定6:1/229.1
スイカ確率
- 設定1:1/113.8
- 設定2:1/111.6
- 設定3:1/109.2
- 設定4:1/104.4
- 設定5:1/99.9
- 設定6:1/94.7
チャンス目確率
- 設定1:1/248.2
- 設定2:1/245.5
- 設定3:1/242.7
- 設定4:1/237.4
- 設定5:1/232.4
- 設定6:1/227.6
スイカ+ボーナス
- 設定1:1/4093.53
- 設定2:1/3444.44
- 設定3:1/2975.48
- 設定4:1/2521.74
- 設定5:1/2186.00
- 設定6:1/1928.72
チャンス目+ボーナス
- 設定1:1/1213.69
- 設定2:1/1149.88
- 設定3:1/1092.26
- 設定4:1/992.89
- 設定5:1/910.30
- 設定6:1/840.47
初稼働の状況
初BIGからATに当選させ、少し出玉を獲得。
通常時からATにも突入させたので、これはイケると思ったのもつかの間
そこから全くATには入らず、ハマってボーナスの繰り返し。
周りが全台AT中であるにもかかわらず、一人通常時を回すふくよかなブタさん。
(゜―Å)
天井も見えてきた600G過ぎ。
発生したリールロックは、なぜかレア役が揃わない・・・。
???
さらに頻発するリールロック&通常出目。
何だこれ???
ヽ(゜▽、゜)ノあへ
すると、リールロック+弱チェリーで一美の「おめでとうございます」
からの~
ぷちゅん♪
ロングフリーズ
キタ──m9(^Д^)──!!
その結果については動画で。
m(_ _)m
筐体関連
筐体はモンキーターン4などと同じ観音開き筐体
特に打ちにくいなど操作性の問題はありませんでした。
演出関連
演出に関しては、まず映像はかなり綺麗だと思いました。
特に背景などは、かなり描き込まれていて、最近のゲームのクオリティの高さを感じさせてくれます。
気になったのは、ATの途中でステージを変更できないこと。
ロングATになった場合に、気分や流れを変えるための1つの選択肢として、変更可能にしておいて欲しかったところです。
※セットが変われば変更できる。自分が変更方法を見つけられなかっただけの可能性もあり。
出玉関連
出玉に関しては、ある意味「鉄拳2nd」を忠実に再現してしまったAT中の純増の少なさは気になりました。
またボーナス中のリプレイ出現率が高く、ボーナスの消化に時間がかかるのも、気になりました。
とは言え、過去の鉄拳シリーズ(特に3rd)では、ほとんど入らなかった特化ゾーンに、ちゃんと入るようになっているのは良かったです。
自分は、鉄拳アタックはできませんでしたが、目撃含めてすべての特化ゾーンを確認できています。
おそらく純増を少なくしていることによって、特化ゾーンの敷居を低くできたのではないかと思われるので、入らない特化ゾーンに割を食われるのであれば、今回のスタイルの方がずっと好意的に受け止められると感じました。
個人的総評
ちゃんと「鉄拳2ndの再現」が出来ていたのではないかと思います。
全く特化ゾーンに入らなくてボロカスに書いた「鉄拳3rd」の反省を活かして、きっちり特化ゾーンに入るのも良かったですし、もはや存在すら忘れ去られた「鉄拳4」のような訳の分からないシステムにしなかったのも良かったです。
低設定が厳しいのはどの機種でも同じだとは思いますが、何とかATに入れ、上手くEXを伸ばせれば低設定でも出せそうな雰囲気を感じられたのは良かったですし、全体的に楽しめるバランスに仕上がっているように見えたので良かったです。
ただ純増はもう少し上げても良かったですし、スロプラスが搭載されていなかったのは残念なところ。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- AT増えな過ぎる・・・
- 低設定きついな
- ATロングに持ち込めないと厳しいなあ
- 2ndっぽくて面白い!
- デビルラッシュ映像カッコいいし、気持ちいい!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:4~8か月
- 適正台数予測:4~6台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
鉄拳シリーズはやはり2ndの感じか、3rdで特化ゾーンにちゃんと入る形のどちらかが良いと、個人的には思ったので、この感じで作っていただけると嬉しいです。
あと、純増はもう少し多く、スロプラスの搭載もお願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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