実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

カードガンダム1

「カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

 

インスタグラムバナー

台の基本情報

カードガンダム4

  • 機種名:カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー
  • メーカー:ビスティ
  • 導入時期:2019年10月
  • タイプ:AT(純増4.3枚)

機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場するモビルスーツやキャラが、カードバトルで戦うパチスロ。

カードを育て、周期で到達する敵を倒し、ボーナスやATを勝ち取ろう。AT中もカードを育ててバトルに勝てば継続する仕様となっている。

ざっくりと機種の解説をすると、以下のような流れになります。

  1. 通常時:カードを育てる
  2. 周期到達でバトル
  3. 勝利でボーナス、またはAT(ボーナスとATの出現率は1:1)
  4. AT中もカードを育てて敵を倒すことができれば、ATが継続する

 

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しが出来るレベルであれば問題ないと思います。

通常時の打ち方

カードガンダム2

  • 左リールバーを枠上~上段付近に目押し
  • 右リールを適当に押し、スイカがテンパイした時は、中リールバーを目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井

  • 最大8周期のCZ、ボーナスまたはAT当選

やめ時

実践上、1周期目の当選率が高いような気がするので、1周期は様子を見ても良いと思います。
※たまたまかもしれませんので、最終的な判断はご自身でお願いします。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

  • メニュー画面カード
    通常時メニュー画面を開いた時に表示されるカード(ガシャステージに移行した際)設定2以上:ビグ・ザム、サイコ・ガンダムMk-Ⅱ、α・アジール
    設定3以上:ジオング/ジ・O/サザビー
    設定4以上:ボール(ただし朝イチは除く)、キュベレイ
    設定5以上:百式
    設定6:ガンダム/Zガンダム/vガンダム
  • Xボーナス中のビタ押し成功時の画面
    設定4以上:3人集合ピンク背景
    設定5以上:3人集合宇宙背景
    設定6:3人集合浜辺背景
  • AT開始時のMAP作戦ナンバー
    No.024:設定2以上
    No.456:設定4以上
    No.056:設定5以上
    No.666:設定6
  • MAバトル(6戦目/12戦目)勝利時の称号
    設定2以上:「人の心の光」
    設定4以上:「宇宙世紀の覇者」
  • AT「クロスオーバーラッシュ」終了画面
    設定2以上:シャア専用機(赤)
    設定5以上:百式(金)
    設定6:3人集合

注目すべき設定差

CZ出現率、AT初当たりに差があるようだが、判断しにくいレベルなので、確定系演出から絞り込む方がよい。

初稼働の状況

4台設置があるにもかかわらず、全く稼働が付いていない状況でしたが、記事を作成するために、打ってみました。

周期バトルが厳しすぎて、一向に勝てそうな気配がないバトルに負けまくり、やっと当てたらXボーナス。

かなり心が折れかけましたが、今回を逃すとおそらく次は打つことがなくなるだろうと思い、続行。

にくじるくんエーンSD

なんとかATに入れることができました。AT自体は結構楽しいと感じることが出来たので、苦労した甲斐はありました。

 

筐体関連

筐体上部にカードがあります。
特に打ちにくい等はありません。

演出関連

この台の致命的な部分は、演出面にあると思います。

通常時の周期到達時にCZ「G-カードオペレーション」という敵とのバトル行われます。この時のHPの数値は、本当にまずかったと思います。

敵5000、味方700みたいな状態になるのですが、まず勝てる気がしません。

カードガンダム3

敵への攻撃はハズレ以外で行うことになりますが、全然倒せる感じがしないのです。レア役を引いてもまだまだ遠い感じがしてしまい、打ち手が戦意喪失してしまうのです。

結果的に負けるとしても、見せ方は工夫出来たはずです。全く勝ち目の無さそうなCZは、いくら来ても、イライラするだけなのです。

AT中はちゃんと勝てるバランスになっていて楽しいATであるので、通常時が非常に勿体ないと感じました。

出玉関連

ATに入れば、ループ率も高いので、ある程度の出玉がえられるのは良いと思います。

カードガンダム5

ただXボーナスはいらなかったような気がします。30枚程度の取得しかできず、しかもATにはほぼ入らない。

出現率が1:1なので、本来なら問題にはならないはずなのですが、通常時の勝ち目のないCZのせいで、もう1回追ってみようという気持ちになれないからです。

個人的総評

AT中は良いのですが、そこに到達するまでの通常時が、どうにも打っていられない感じです。

見せ方の工夫でどうにでもなりそうな部分であるので、非常に勿体ないと感じました。

AT自体は悪くなかっただけに、残念でなりません。

動画バナー

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※150台規模のホールとして予想

次回作改善要望

打ち手の心を通常時の段階で折ってしまうと、良いと思われる部分にまでたどり着くことを諦めてしまいます。

そこはバランス調整でどうにでもなる部分であると思われるので、低設定の試打を長時間行い、調整してください。

メーカーさん、よろしくお願いします。

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧