「Sスーパー海物語IN JAPAN 祭」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
楽しい部分もあるものの、低設定とヒキの弱さが絡んでしまうと悲惨なことになるわ。
どうやらにくじる先輩の実体験のようですね。
あとハイエナ攻略記事も出ていますので、忘れずにチェックしてくださいね。
【Sスーパー海物語IN JAPAN 祭】実戦データ履歴から設定6&高設定挙動、ハイエナ狙い目まで暴く!!
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時は左リールを最初に止めること
- 有利区間ランプ非搭載。
- 朝一50G消化後はメニューを確認(画面右下アイコンの有無をチェック)
・なし:デフォルト
・黒アイコン:設定変更濃厚&ハッピー魚群(AT当選)期待度アップ
・赤アイコン:設定変更濃厚&ハッピー魚群(AT当選)当選濃厚 - 設定変更後、ボーナス&AT後のメニュー画面左下にミニキャラがいると、次回奇数図柄チャンス
※ワリン:チャンス、ウリン:奇数濃厚 - 設定Lにあたる設定が搭載されているので注意
※常時下パネルが消灯 - ウリンカウンター0後は、カウンターが「???」から数字に戻るまで打った方が良いかも。
※抽選結果確認のため
台の基本情報
- 機種名:Sスーパー海物語IN JAPAN 祭
- メーカー:三洋
- 導入時期:2022年5月
- タイプ:擬似ボーナス+AT(純増2.8枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はレア役で内部モードを上げるなどしてボーナス当選を目指す
※他の当選契機:ウリンカウンター0からのCZ「桜チャレンジ」成功、天井到達、フリーズ - 海祭ボーナス消化
※奇数揃い時は「海RUSHチャレンジ」確定でスタートし、ゲーム数の上乗せ
※偶数揃い時は「海RUSHチャレンジ」突入抽選を行う - 「海RUSHチャレンジ」では毎ゲームAT抽選(期待度約50%)
- AT「海RUSH」スタート時は特化ゾーン「海乗せフェスティバル」からスタート
直乗せ、特化ゾーン、ボーナスなどを絡めて完走を目指す
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール2連バーを枠上~上段付近に狙う
- 残りは適当押しで取りこぼさない
※そもそも2連バーを狙わなければならないかまでは不明
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ボーナス間天井:最大599G(573+26G前兆)
※天井は110~573Gの範囲で抽選されている模様 - 恩恵:ボーナス当選
※500Gを超えてからのボーナスは奇数当選の可能性大
- AT後有利区間継続時天井:299G
- 恩恵:ボーナス当選
※但し、有利区間の引継ぎ状況を確認できない。また短縮天井時に当選したボーナスでAT非当選の場合、次回は短縮されない
- AT間天井:1700~2000G
恩恵:ボーナス+AT
やめ時
攻略サイトなどでは、「AT後即ヤメ」という掲載が多いですが、個人的には「高確ステージだった場合は回してヤメ」でも良いかと思っております。
※やめ時は、今後変更になる可能性があります。
また、メニュー画面は確認してからやめるとよいでしょう。
- 設定変更後、ボーナス&AT後のメニュー画面左下にミニキャラがいると、次回奇数図柄チャンス
※ワリン:チャンス、ウリン:奇数濃厚
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:なし
- 設定変更判別:不可能
リセットのタイミングについて
有利区間が終了するタイミングは以下の通り
- 設定変更時
- AT終了時の一部
- エンディング終了時
- 有利区間3000G消化時
- 有利区間内での差玉が2400枚を超えた時
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
液晶出目による示唆
※通常時かつ本前兆濃厚時に発生するので見逃さないように
- 526:設定256濃厚
- 634:設定46濃厚
- 456設定456濃厚
AT終了画面のマリンちゃんのサイン
- 銀:設定2以上
- 金:設定4以上
- 虹:設定6
※海RUSHチャレンジやAT終了画面が「ウリン」の場合は高設定示唆となる
注目すべき設定差
ボーナス確率
- 設定1:1/253.7
- 設定2:1/237.4
- 設定4:1/193.0
- 設定5:1/171.4
- 設定6:1/151.8
AT初当たり確率
- 設定1:1/620.3
- 設定2:1/590.7
- 設定4:1/510.2
- 設定5:1/468.5
- 設定6:1/426.1
ウリンカウンターCZ当選確率
- 設定1:27.34%
- 設定2:29.69%
- 設定4:35.16%
- 設定5:37.50%
- 設定6:40.63%
海ゾーン確率(AT中)
- 設定1:1/293.0
- 設定2:1/290.6
- 設定4:1/257.7
- 設定5:1/224.1
- 設定6:1/190.7
その他、ボーナス当選時の奇数揃い、偶数揃いの割合にも差があり、「設定1で1:1」~「設定6で約4:6」くらいの比率となっている模様
初稼働の状況
初っ端からほぼ天井まで連れていかれ、いきなりの死亡フラグ。
偶数揃いから海チャレンジを獲得しながらも、やはりそこはヒキ弱。
どーにもならない!
結果、ATに入ったのは、3回目の初当たりから。しかも天井。
もう死ぬ・・・。
700枚弱の出玉を獲得し続行。
そして・・・、追加投資&追加投資の結果
おそらく天井でATが確定する状況で、ボーナス中に強ベルが揃ってこれ・・・
※普通は3G
マジで今じゃねーぞ!!
ヾ(`□´メ
で、
最終的に300枚ちょい獲得してギブアップ。
新台打つと毎回大惨事なのは本当にキツイ。
筐体関連
筐体に関しては、これまでの三洋機と同じなので、特に操作性なども問題ないと思いました。
演出関連
パチンコの海物語が単調であるのは分かっているので、単調さに関してはそこまで気になりませんでした。
ただ、レア役などを引けずにハマりまくっている時は、期待すら出来ないばかりか、ウリンカウンター0で煽られるだけ煽られて何もなかったり、メタル高確も煽りだけ来て結局入らないのは、少しイライラさせられるかもしれません。
マリンちゃんをはじめ、各キャラは可愛かったです。
出玉関連
低設定だからなのか、ヒキの問題なのか分かりませんが、自分が打った感じでは、常に天井を意識させられる展開になったのは厳しかったです。
ホールデータではそこまで酷くなかったので、おそらく自分だけだと思いますが・・・。
ただATスタート時の特化ゾーンは良かったと思います。
AT中の上乗せはあまり起こらない印象を受けたので、スタート時の特化ゾーンの比重は高めかもしれませんが、単純に楽しい特化ゾーンでした。
通常時のCZ「桜チャレンジ」やAT中の「海ゾーン」など、やっと突入しても何もない感じになっていたので、もう少し成功率を高くして欲しかったです。
個人的総評
自分はかなり酷い目にあったものの、台としては悪くはないのではないかと感じました。
むしろ結構好きかもしれません。
特に特化ゾーン「海乗せフェスティバル」は、「またやりたい」と思ってしまい、ついつい当てるまで打ちたくなってしまいます。
残念なのは、各ホールへの導入がバラエティーに1~2台程度のホールばかりなので、設定に期待できないところでしょうか。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
ヒキ弱でもなんとかなるような台をお願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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