実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【超ギラギラ爺サマー】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

超ギラギラ爺サマー3

「超ギラギラ爺サマー」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

超ギラギラ爺サマー1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

CZ前半がちょっと厳しい気がするなあ~

ネコ美
ネコ美

っていうか、ナビ考えた人最高っす!DJ.KOOの「中ドゥーダンス!ヤバイバルダーンス!」は、1回は聴いて欲しいですねwww

下の動画でナビだけでなく、注意点、出玉獲得までの流れや、評価や感想まで確認できますのでチェックしてみてくださいね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 複数条件で設定変更判別可能。
    前日数十G回って有利ランプ点灯⇒朝一消灯している
    爺の間からすぐダイビングステージへ移行
  • 色目押し必須機種

台の基本情報

超ギラギラ爺サマー16

  • 機種名:超ギラギラ爺サマー
  • メーカー:サボハニ
  • 導入時期:2022年4月
  • タイプ:AT機(純増7枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. ゲーム数アイコンを獲得しまくりながら規定ゲーム数CZを目指す
    ※水鉄砲たいむなどでポイントを500ptため、「踊り娘まんぷくデート」でアイコン獲得
    ※基本的に200G+αでCZ突入

    超ギラギラ爺サマー9
    超ギラギラ爺サマー10

  2. CZ「ギラチャンス」は前半、後半パートに分かれている
    超ギラギラ爺サマー19
    ・前半:獲得したゲーム数の間に1/14.9の2択バー揃いを引き、2択を当てる
    超ギラギラ爺サマー17
    ・後半:前半でバーを揃えた回数分、2択チャレンジができるので2択を当てATへ。

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  3. AT「ギラギラッシュ」は最初に差枚数を決め、特化ゾーンなどで上乗せしながら完走を目指す。
    ※いきなり2400枚が確定することも
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    超ギラギラ爺サマー15

基本的な打ち方

目押しレベル

  • AT中に色目押しでベルを揃えるので、色目押し必須

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

超ギラギラ爺サマー2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押しし、スイカがテンパイしたら、中リール青7を目安にスイカをフォロー
    ※チェリー出現時は、チェリー種別判定のために、全リールバーを狙った方がいいかも。

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:200G+α
  • 恩恵:CZ

やめ時

  • おそらくCZ、AT終了直後。
    ※サブ液晶で食べ物シナリオ(踊り娘まんぷくデート時のシナリオ)を確認して続行もありかもしれませんが、ポイントが多くてもAT突入が確定するわけではないので、個人的には投資状況に余裕が無ければ無視してヤメ。

有利区間リセットについて

  • 有利区間ランプの場所:クレジット左2連ランプの下のランプ
    超ギラギラ爺サマー5
  • 設定変更判別:条件付で可能
    ・前日数十G回って有利ランプ点灯⇒朝一消灯している
    ・爺の間からすぐダイビングステージへ移行
  • ランプの点灯&消灯について
    点灯:通常時の押し順ナビ発生時
    消灯:CZ終了時、AT終了時、設定変更時

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

CZ、AT終了画面

  • シーサー:設定2以上
  • 天使:設定4以上
  • サウナ:設定5以上
  • 全員集合:設定6

獲得枚数表示

  • 456枚:設定4以上
  • 666枚:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率
カッコ内は独自計算値。実戦上のゲーム数を加味しCZ当選を230Gとして算出し、天国モードでの150+α当選は考慮していません。

  • 設定1:1/762.6(CZ3.3回に1回AT当選)
  • 設定2:1/723.4(CZ3.1回に1回AT当選)
  • 設定3:1/683.4(CZ3.0回に1回AT当選)
  • 設定4:1/642.7(CZ2.8回に1回AT当選)
  • 設定5:1/609.6(CZ2.7回に1回AT当選)
  • 設定6:1/579.0(CZ2.5回に1回AT当選)

初稼働の状況

超ギラギラ爺サマー13

初当たり時は23Gを持ってCZに突入。

18Gまで何も起こらず焦りましたが、最後の4Gで2回揃えて最終決戦へ!

見事2択を突破しATへ。500枚駆け抜けて終了。

ここから全く当たらないCZにイライラする展開に!

そもそも前半4GしかないCZに突入してしまって、煽りすら来ないまま終わったり、2択が当てられなかったりで、数回スルーが続く。

やっと突破できたのは、通常時に「最終決戦アイコン」を獲得し、さらに準備中にも最終決戦アイコンを獲得したのか、前半スタート時点で「39G+最終決戦2個」だったときのこと。
超ギラギラ爺サマー7

最終的に4個の最終決戦で後半に挑み、何とか3回目で2択成功。
超ギラギラ爺サマー4

が、500枚スタートで、途中「スーパーギラギラッシュ」で100枚乗せて終了。
超ギラギラ爺サマー18

負け。

 

筐体関連

筐体に関してはいつもの大都筐体なので、打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

超ギラギラ爺サマー6

天井が200G+αと短い区間でありながら、ポイントを貯める区間も多いので、比較的退屈感は少ないように思います。

また吉宗シリーズでキャラが認知されているだけでなく、コミカルな演出も良いかと思います。

何より良かったのは、AT中のDJ.KOOの「中ドゥーダンス!ヤバイバルダーンス!」ナビ!

あれは流石に笑ってしまいました。必聴です!

他には、キャラカスタムができるもののパスワードが必要で、ダイトモなどの連動系のコンテンツが終了していたはずなのに、なぜこの形式にしたのかは疑問でした。

出玉関連

 

超ギラギラ爺サマー8

出玉関係に関しては、CZの仕様が厳しく、なかなか突破できないのが厳しいと感じました。

1/14.9で2択を強いる仕様を考えると、最低ゲーム数を用意するか、バー揃い確率を上げるか、事前にプチATで出玉を獲得させるかなどで、もう少し打ち手に優しい仕様にして欲しかったです。

流石に4Gでは煽りすら来ません・・・。

また上乗せをあまりしないのか、AT突入時の獲得枚数がほぼすべてみたいな感じに見えてしまいました。

もう少し全体的に出玉バランスは考えて欲しかったです。

個人的総評

超ギラギラ爺サマー12

個人的な意見になりますが、そもそも「初代の爺サマーを再現できなかったのか」という部分が引っかかりました。

あの軽い当たりでチャレンジしながら、「終わるか終わらないか」「最後まで行けるか行けないか」というハラハラドキドキの感じと出玉が直結していたことが、爺サマーの面白い部分だったのではないかと思います。
※一応、「スーパーギラギラッシュ」で再現されていますが。

初代は結構打っていたので、そのゲーム性がメインであることを期待していただけに、正直なところがっかりしてしまいました。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~2か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

出来たら初代の爺サマーを、あのゲーム性のまま再現して欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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