「Sルパン三世」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
低設定だから?ボーナス中に全然仲間集まらないんだけど・・・。
ただ、他メーカーにも真似して欲しい部分があったのは良かったと思います。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 作戦会議はガセ前兆だとしても、リーチ目確率がアップしているのでやめない方が良い。
- 設定変更時の57%は111、333Gの天井が選ばれる
- 有利区間開始から1300G消化以降に当選したボーナス後、複製人間バトルに敗北した場合は有利区間リセットとなり、「トリガーチャンス」&AT前兆ミドルへ移行
- 有利区間ランプ(クレジット右下ドット)で設定変更判別が可能。消灯で設定変更濃厚。
台の基本情報
- 機種名:Sルパン三世
- メーカー:オリンピア
- 導入時期:2022年3月
- タイプ:差枚数管理型セット継続タイプAT機(純増2.7枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- レア役でボーナス当選を目指すが、ガセであっても前兆に入ればリーチ目確率がアップするのでチャンス!※作戦会議中はやめない方が良い
- ボーナス「ヒーローズボーナス」は消化中に仲間を集め、「複製人間バトル」勝利を目指す。
- 「複製人間バトル」勝利でAT「スーパーヒーローズ」へ
- AT「スーパーヒーローズ」はセットごとに差枚数を決め、消化後に継続&差枚数を決める
- 7セット継続するごとに「極限バトル」へ。勝利で上位AT「ゴールデンスーパーヒーローズ」へ。
- AT終了後は引き戻しチャンス「トリガーチャンス」へ。レア役成立でATへ復帰。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- 中リール適当押ししベルがテンパイしたら、右リールは赤7を目安にベルをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:555G(設定変更後は57%で111、333Gの振り分けあり)
- 恩恵:ボーナスor AT当選
- 有利区間天井:1300G消化以降に当選したボーナス後
- 恩恵:複製人間バトルに敗北した場合は有利区間リセットとなり、「トリガーチャンス」&AT前兆ミドルへ移行
やめ時
- 複製人間バトル敗北後:即やめ
※但し、有利区間1300Gに近くない場合 - AT終了後:トリガーチャンスとAT引き戻し前兆を消化後にヤメ
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:クレジット右下ドット
- 設定変更判別:可能
- ランプの点灯&消灯について
点灯:有利区間開始時
消灯:設定変更時、AT終了時、有利区間開始後1300G以降で当選したボーナスでAT非当選だった時
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
複製人間バトル&AT終了後
- 次元&五エ門:設定2以上
- 次元&五エ門&ルパン:設定3以上
- 銭形(良スランプ):設定4以上
- 不二子(優スタンプ):設定5以上
- マモー(極スタンプ):設定6
AT中ラウンド開始画面
- ステップ3(次元&五エ門):設定2以上
- ステップ4(ルパン):設定3以上
- ステップ5(銭形):設定4以上
- ステップ6(不二子):設定5以上
- ステップ7(全員集合):設定6
注目すべき設定差
初当たり確率
- 設定1:1/196.7
- 設定2:1/193.2
- 設定3:1/186.5
- 設定4:1/177.2
- 設定5:1/171.7
- 設定6:1/165.5
AT初当たり確率
- 設定1:1/429.4
- 設定2:1/415.6
- 設定3:1/396.2
- 設定4:1/362.7
- 設定5:1/341.0
- 設定6:1/313.3
初当たり時のAT直撃率
- 設定1:0.8%
- 設定2:1.2%
- 設定3:1.6%
- 設定4:2.0%
- 設定5:2.3%
- 設定6:2.7%
初稼働の状況
初当たりも早く、サクッとATに入ったので、
これは結構やれる台なのではないかと思ったのですが・・・
完全に勘違いでした!
(*゜▽゜ノノ゛☆
そこから、なんと・・・
8スルー
ヾ(`□´メ
9回目のボーナスでATに突入
そりゃ負けますわな。
(゜―Å)
筐体関連
筐体は、パカっと開くボタンが付いた筐体。
特に操作性に関して気になる点はありませんでした。
演出関連
演出は、ルパンの世界観が表現されています。
ATの上乗せ演出の枚数に関する法則などが分からず、熱くなれる要素が上手く表現されていなかったように感じました。
もう少し、このリールに赤7が止まれば大量獲得できる!と分かるように可視化して欲しかったです。
出玉関連
出玉に関しては、いくつも気になる点がありました。
- ボーナス中、ほとんど次元までしか集まらない
全部で10回の初当たりを引きましたが、9回は次元止まりでした。
※内1回はレア役かリーチ目で書き換えてAT当選もう少し期待させるなどの工夫が欲しかったところです。
- 1セット当たりの獲得枚数が少ない
1セット当たりの枚数が30~50枚程度になることが多く
あっという間に継続ジャッジに行く気がしました。そのため、継続を頑張っている割に出玉が少ない印象を受けました。
- メインATにつながる天井がない
青天井なのは、やはり厳しいです。
ボーナスだけでは出玉的には少ないので、やはりメインATへの到達は必須です。
しかし、有利区間天井はあってもメインAT到達を約束するものではなく、スルー天井もないので、やはり厳しいです。
- 良い点もいくつかあった
良くない点はあるものの、他の機種でも真似して欲しい良い点もいくつかありました。
1つは、初当たりが軽く、当たるときは前兆も短くサクッと当たること。
2つ目は、仮に当たっていないガセ前兆であっても、リーチ目出現率がアップするので期待出来ること。この仕組みは、他のメーカーも取り入れて欲しい仕様です。
リーチ目出現率アップにより、弱くて期待出来ない前兆が、最後まで期待できる前兆に変わります。
とても良い仕様だと思うので、ぜひ取り入れて欲しいです。
個人的総評
リーチ目出現率アップなど、他メーカーにも真似して欲しいほど良い仕組みがありながらも、全体的にはメインATにたどり着きにくいため、厳しい評価となってしまいました。
おそらく高設定を打てば、全く印象が変わる可能性はあるものの、やはり低設定でもある程度楽しめる台を作る必要があると思うのです。
ホールが利益を出しながら、打ち手が長く楽しめて「また打ちたい」と思えなければ、市場評価は低くなってしまうと思います。
あと、銭形を出してすぐなので、時期は考えても良かった気がします。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~2か月
- 適正台数予測0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
メインATに到達できない台は厳しいです。
毎回メインATに行けるようにするか、天井などで確実にメインATにたどり着ける仕様にしていただけると嬉しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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