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【SLOTマッピー】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

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「SLOTマッピー」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

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《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

ファミスロ好きとしては嬉しい限り。

個人的には、ビタEXTRAは厳しいですが、HARDはディスクアップシリーズよりも簡単な気がしました。

 

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《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 色目押しだけでなく、ある程度のビタ押しスキルが必要
  • 上級者もBIG消化手順に関しては、知っておかないとポテンシャルを発揮できない可能性があるので、本記事の消化手順をチェックした方が良いです。
  • 設定推測のための小役カウントをしてくれるので、ユニメモ活用がオススメ

台の基本情報

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  • 機種名:SLOTマッピー
  • メーカー:メーシー
  • 導入時期:2022年2月
  • タイプ:A+AT機(純増0.3枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. BIGを引き当て、BIG中の技術介入にてAT「マッピーゲーム(MG)」のゲーム数を獲得する
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  2. REG当選の場合は、30Gのチャンスタイムの突入するので、その間にボーナスを引き当てればMG当選が確定する
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  3. BIG時の抽選でAT「マッピーラウンド(MR)」を引き当てる
    ※ビタ押し上級者は、最終ゲーム予告音時にバー菱形に停止出来れば、ほぼMR当選
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  4. MRに当選していれば、前半MR後半MGの順で消化
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  5. MR:20G1セットのセット数管理タイプAT。2ラウンド突破時、以降3セットごとに「ラッキーニャンバー」を獲得し、MGのゲーム数を上乗せしてくれる
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  6. AT中にボーナスを獲得することで、MRの獲得、MGのゲーム数を上乗せしながら完走を目指す。
  7. 特に「スーパーハイパーBIG」獲得時は、毎ゲーム上乗せとなるので強力!
    ※MR中に当選したBIGの一部

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しだけでなく、ビタ押しも必要。
ビタ押し精度が高いほど、勝てる確率が高くなる仕様となっている
※個人的にはハード手順であれば、ディスクアップ2より簡単にビタが決まりました。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

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以下の手順は、にくじるが実際に打ってみて感じた部分を含めての手順となっています。
試行回数が少ないため、正確な手順ではないかもしれませんが、楽しむことはできるはずです。

《一般的な手順:上下でチェリーがフォローできるので誰ても安心》

  1. 左リール上段~枠内に青7を狙う
  2. 右リールを適当押しし、何かしらの演出とともにスイカがテンパイした場合には、中リールに青7を目安にスイカをフォロー
    ※おそらく1消灯で止まった場合はスイカはなし。またAT中に関しては他の演出が発生している場合には、スイカの可能性がありそうなので注意

《一般的な手順:早く押し過ぎるとチェリーこぼすかも》

  1. 左リール中下段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押しし、何かしらの演出とともにスイカがテンパイした場合には、中リールに青7を目安にスイカをフォロー

《中押し手順(中⇒右⇒左):チェリーを取りこぼす?》

中リール枠上~上段付近に青7を狙い、以下の停止形によって狙いを変える

  • 中右上段リプレイテンパイ:リプレイ
  • 中右右上がりベルテンパイ:3択ベル?ハズレ?
  • 中右平行ベルテンパイ:共通ベル。中中段ベルで右ベルもリプレイもテンパイしない形は、おそらくボーナス
  • 中段スイカ:基本スイカ。スイカ非テンパイでボーナス?
  • 中段青7:ボーナス、チェリー、ハズレ。おそらく右中段にボーナス図柄が停止したらボーナス
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《右押し手順:逆はさみでも、逆押しでもOK》

右リール枠上~上段付近に青7を狙う
※出目の検証をしていないので記載しませんが、あえて適当に押すのも面白いです。

  • 青7上段停止:おそらくハズレとリプレイ以外が成立。ハズレでボーナス
  • 下段青7(ゲチェナ)停止:リプレイorボーナス

《にくじる的通常時の打ち方》

スイカは演出が絡むものの、チェリーは演出なしでも出現するので、予告音や演出が発生しない通常時は、青7をアバウトに押しながらハサミ打ちすることで、消灯などの確認もできるので、スイカの取りこぼしの可能性を減らせるはずです。

演出発生時は、中押しや右押しも含めることで、いろいろな出目を楽しみながら打てるかと思います。

ボーナス中の打ち方

《BR共通:枚数調整》

ボーナス消化中に1回だけスイカを揃えることで、最大獲得枚数を取得できる

  1. 中リール中段に7を狙う
    ※結構アバウトでも良いが、狙えば必ず揃うわけではない
  2. 中段に青7が停止したら、右リール適当押しで上段にスイカがテンパイするので、左リールにスイカを狙いスイカを獲得する
    ※おそらく3連マッピー以外のところを狙えば大丈夫

BIG中MGゲーム数獲得手順

以下は、BIG中に予告音が発生した際の消化手順になります。

予告音がないときにも、目押しの練習ができるので、予告音が鳴った時のために練習しながら消化するのも良いでしょう。

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《BIG消化手順:ノーマル手順》

  1. 左リールに3連マッピーを狙う(3連停止で成功)
    ※2コマ目押しまでOKの模様

《BIG消化手順:ハード手順》

  1. 左リール中段に青7をビタ押し(中段青7停止で成功)

《BIG消化手順:エクストラ手順》

  1. 左リール中段にバーをビタ押し
  2. 中リール「バー・チェリー・バー」をビタ押し
  3. 右リール中段にバーをビタ押し
    ※ハード手順での恩恵はハード手順と同じ。但し、最終ゲームに成功した場合のみMR突入率が大幅アップする

ビタ押し上級者のための裏技消化手順

以下の手順はリスクがある手順ではあるのでご注意ください。

エクストラ手順を最終ゲームで成功させることができると、MRに突入する可能性が大幅アップするという部分を活用します。

《BIG裏技消化手順》

  1. 枚数調整を行わず、ラスト1G(表示10枚)まで消化
  2. ラスト1Gで予告音あり⇒エクストラ手順で消化
  3. ラスト1Gで予告音無し⇒枚数調整手順
    ※但し必ず調整できるとは限らないので、ここが1つ目のリスクとなる
  4. 枚数調整に成功すると、もう1回予告音発生チャンスが増えることとなり、予告音が鳴ったらエクストラ手順で消化。失敗でMRの可能性がほぼなくなるのが2つ目のリスク。

つまり、枚数調整を最後まで持ち越すことで、MR突入の確率をアップする最終ゲーム予告音の発生のチャンスが増えることになり、出玉率を大きくアップすることができるということです。
※設定1でも機械割104%になる模様

エクストラ手順にチャレンジしない場合、50%でMRに当選するとのことなので、80%くらいのビタ押し成功率であれば、計算上ですが50%くらいの数値になるので、それ以上の成功率の方はエクストラ手順での消化が良いかと思われます。

ただ、自分の初打ち時(エクストラ手順を行わなかった時)のデータでは、ヒキ弱の可能性はあるものの、以下の数値になりましたので参考までに。

  • 4/13(30.8%)でMR当選
    ※計算上はビタ押し精度65%以上であれば、狙った方が良い計算となる

その他AT中など打ち方注意ポイント

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  • AT中はリール左ナビ(またはドット液晶)でナビされる図柄を左リールに目押しし、3択ベルと取得する

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

なし

やめ時

ボーナス非成立の通常時
※REG後30Gは内部的には通常ですが、REG当選でもAT当選が確定するので回した方が良い。

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

注目すべき設定差

ユニメモでカウントしてくれるものがほとんどなので、ユニメモを上手く活用すると良いでしょう。

BIG出現率

  • 全設定共通:1/248.2

REG出現率

  • 設定1:1/376.6
  • 設定2:1/348.6
  • 設定5:1/329.3
  • 設定6:1/310.6

ボーナス合算

  • 設定1:1/149.6
  • 設定2:1/145.0
  • 設定5:1/141.5
  • 設定6:1/138.0

共通ベル確率

  • 設定1:1/15.4
  • 設定2:1/15.3
  • 設定5:1/14.9
  • 設定6:1/14.3

チェリー確率

  • 設定1:1/32.8
  • 設定2:1/32.0
  • 設定5:1/30.5
  • 設定6:1/29.8

スイカA確率

  • 設定1:1/60.2
  • 設定2:1/58.5
  • 設定5:1/56.5
  • 設定6:1/54.6

スイカB確率

  • 設定1:1/240.9
  • 設定2:1/234.1
  • 設定5:1/226.0
  • 設定6:1/218.5

リプレイ+REG確率

  • 設定1:1/6553.6
  • 設定2:1/5461.3
  • 設定5:1/2978.9
  • 設定6:1/2978.9

チェリー+REG確率

  • 設定1:1/3276.8
  • 設定2:1/2048.0
  • 設定5:1/1985.9
  • 設定6:1/1638.4

1枚役+REG確率

  • 設定1:1/8192.0
  • 設定2:1/8192.0
  • 設定5:1/8192.0
  • 設定6:1/2730.7

初稼働の状況

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前半REGが先行し、高設定を期待しながら打てたものの
出玉的には苦しい展開が続きました。

後半BIGが追いかけてきたものの、ATと絡むことがほとんどなく
常にボーナスで獲得したATを消化する流れになってしまいました。

さらに悪いことにMRの当選率が30%と非常に悪く
ボーナス確率や小役確率などが高設定域であっても
どうにもならない展開で負け。
(゜―Å)

 

筐体関連

 

メインの液晶部分はドット液晶になっており、ファミスロのコンセプトを上手く表現できているのではないかと思いました。

さらにリール配列なども過去のユニバ機種を踏襲する配列になっており、他機種を打ち込んだ方にも分かりやすい作りになっているのは良かったのではないかと思いました。

演出関連

 

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演出はドット絵とリール制御(リーチ目の出現)がメインになっています。

以下、個人的な感想をお伝えしますが、打ち込みが足りないことによる勘違いや、認識違いをしてしまっている可能性もありますので、初打ちでの感想ということでとらえてください。

チェリーが出現するのであれば、変則押しをした時に、チェリー出現出目をもう少し分かりやすくして欲しかったです。
※現状、様々な出目で出現するように見えています。

変則押しでチェリー出現の可能性が明確にならないことから、無演出での消化手順が、左リール青7狙いに(またはバー)になってしまったのは、少し残念なところです。

とは言え、ファミコンの世界観を活かした演出や、演出発生時に「どこを狙おうか」と悩める感じなど、良い点は多かったと思います。

出玉関連

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出玉に関しては、設定1で裏技込みのフル攻略で機械割104%なのは、良かったと思います。

またその104%を作り出すにあたって、「枚数調整の持ち越し」のアイデアは、かなり画期的であったのではないかと思います。

自分のように、ボーナスとATがかみ合わないと、ボーナス出現率が良くても厳しい展開になることはあるものの、軽いボーナス合算値であるので、安定しやすい機種ではないかと思いました。

個人的総評

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個人的には、過去のファミスロもかなり好きで、なかなか人気機種にならずに撤去されてしまうのを悲しく思っていました。
※特に「ギャラガ」「ファミスタ」は好き

「マッピー」になって、やっと長期設置されそうなファミスロが出てきた気がしました。

特に「枚数調整の持ち越し」のアイデアは、今後真似される方式であるようなアイデアだったと思います。

現時点で設置が少ない状況なので、ディスクアップ2と同様、設置を増やして欲しい機種になったので、ぜひいっぱい設置してください。

まだ何とも言えない部分はあるものの、ディスクアップ2を超える可能性は十分あるような気がします。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:6か月~1年
  • 適正台数予測:4~8台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

今作で唯一気になったのが、変則押し時の制御です。

無演出でチェリーが出現するのであれば、変則時にもう少し分かりやすくして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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