「秘宝伝 解き放たれた女神」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(5点)
「出玉獲得までの流れ」のところを見れば分かるけど、メインATに到達するまでのハードルが、いくら何でも多すぎないかい?
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 有利区間は3連セグ右の2連ランプの下のランプ(設定変更時は消灯)
- 設定変更時は「墳墓ステージ」から始まるので、前日のヤメ状況によっては変更判別可能
- おそらくですが有利区間1500Gの機械です。
- 通常時ナビ発生するので注意。
台の基本情報
- 機種名:秘宝伝 解き放たれた女神
- メーカー:サボハニ
- 導入時期:2021年12月
- タイプ:差枚数管理型AT(純増2.5枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 規定ポイントを貯めるダンジョンマップ突入を目指す
※アグリーは通常いません。アグリーいる時は獲得ポイントが2倍なので大チャンス! - ダンジョンマップでレベルを上げボスを倒し、秘宝ボーナスを獲得
- 秘宝ボーナス後はCZ「伝説ロード」に突入するので、AT「秘宝チャンス」突入を狙う!
- 「秘宝チャンス」終了後は再び「伝説ロード」に戻るので、再度「秘宝チャンス」に突入させつつ、秘宝チャンス時のメーターを貯め、お宝ゲットを目指す!
- 意地でもお宝で「高確率」を引っ張ってくる!(「伝説ロード10Gだけ転落しない保証」とかもある)
- 高確率で当選すれば、やっと「秘宝RUSH」突入。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- スイカが枠内に滑ってきた場合は中右リールともにピラミッド図柄を目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 通常時約663G+αで「秘宝ボーナス」
やめ時
伝説ロード抜けでやめて良いと思われます。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
秘宝ボーナス、伝説ロード終了画面
- 温泉(昼):設定2以上
※他にも怪しい画面多数ありだが詳細不明。クレアは高設定確定か!?
注目すべき設定差
初当たり出現率
- 設定1:1/364.9
- 設定2:1/346.7
- 設定3:1/314.1
- 設定4:1/290.4
- 設定5:1/274.3
- 設定6:1/240.9
初稼働の状況
夕方から打ち始めたのですが、
最初の当たりで秘宝ラッシュまで行けたので
これは結構ちゃんと出る台なのだと思い、追いました。
その後・・・
秘宝チャンスにすら到達できない状態が続き
やっとの思いで射止めた秘宝チャンスは単発で終わる始末。
結局、最初の1回だけで最後まで秘宝RUSHには到達できずに出玉崩壊でした。
筐体関連
筐体はいつもの大都筐体なので、操作性などに関しては特に問題はないかと思います。
演出関連
演出は、「封じられた女神」のキャラたちがメインとなっているため、打ったことがある方ならば懐かしく感じるかと思います。
ただ、個人的にはサミーのアラジンAをオマージュした部分がいくつかあったのが気になりました。
※ラクダ演出、引っ張り上げる音、Hのロゴなど
秘宝伝シリーズは、既に数多くの台を出しています。多分大都技研の中で最多のはずです。
そのため世界観が出来上がっているはずなのに、なぜかアラジンを混ぜてきています。
それはそれで楽しめる部分ではあるものの、完成されている世界観やブランドでやる必要はなかったのではないかと感じました。
とは言え、秘宝RUSHに関しては、「封じられた女神」感が色濃く残っていて楽しめました。
出玉関連
「封じられた女神」の続編扱いかもしれませんが、出玉はあの頃とは全く異なります。
規則があるので仕方ない部分はあるのですが、とは言え、流石にハードルが多すぎます。
ATという意味では「秘宝チャンス」もATなので、それで良いのかもしれませんが、伝説ロードと行き来することで出玉が減る区間を経由するATです。
やはりメインATである秘宝RUSHをやりたいのに、そこに到達することが非常に困難です。
挙句、秘宝チャンスでやっと貯めたメーターで、高確率のチャンスもなく「伝説ロード非転落10G」とかもあるわけです。
※非転落区間で当選しないばかりか、そのまま伝説ロードも終わりました。
もっと言えば、ダンジョンマップに関しても、モンスターがいないとほぼレベルが上がらないのに、モンスターが最初に配置されています。
これではデキレ(出来レース)感がひどいです。
個人的総評
高設定だとしたら安定して出る可能性はあるのかもしれませんが、ゲーム性の部分で大きな問題があるような気がしました。
出玉の上限値がある中、あまりにもハードルが多すぎては打っていられません。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:1台
※250台規模のホールとして予想
設定入れまくればこの限りではないでしょうけど・・・。
次回作改善要望
出玉とそこまでのハードルのバランスを何とかして欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v