「Re:ゼロから始める異世界生活Apex Vacation」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
設定によって出現しやすいボーナスが変わるのは面白いし、ホールは高設定を使いやすいはず。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 技術介入ありなので、色目押しが出来ないとRTが終了する可能性があるので注意!
※ボーナス中、RT中の打ち方をチェックしておくこと - 設定は1~3、エミリア、レム、ラムの6段階設定。キャラ名称付き設定は、その名のボーナス出現率が高い設定で、機械割は105.4%で一緒。
※メニュー画面で出現ボーナス回数を確認できる
台の基本情報
- 機種名:Re:ゼロから始める異世界生活Apex Vacation
- メーカー:サボハニ
- 導入時期:2021年11月
- タイプ:A+RT機(おそらくほぼ現状維持程度と思われる)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- ボーナスを当てる(ボーナスの種類によってRTやRT突入のチャンスがある)
- RTで出玉を維持しながら、ボーナスで出玉を増やしていくオーソドックスなA+RT機
《ボーナス種別ごとの恩恵》
- 白7(エミリアBB):獲得枚数が一番多く251枚。
- 青7(レムBB):獲得枚数は中間の219枚だが30GのRTが付いてくる
- 赤7(ラムBB):獲得枚数は少ない175枚だが5GのCZに成功すれば無限RTへ
- REG:終了後1G目に1/256で7揃いリプレイを引ければ「死に戻り演出」発生⇒無限RTへ
基本的な打ち方
目押しレベル
- RTパンクの可能性があるので色目押しは必須!
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
以下は、実際に自分が打って調べた手順であるので、他にもあるかもしれませんし、間違っている可能性もありますのでご了承ください。
白チェリーと赤チェリーは獲得枚数が異なるので、赤チェリーを取得するように打つことが基本となるはずです。
《順ハサミ手順》
- 左リールは「赤7枠上」「青7下段」「白7枠上~下段」を目押し
※これでおそらく赤チェリーをフォローできる - 右リール適当押ししスイカがテンパイしたら、中リール白7(または赤7)を目安にスイカをフォロー
《中押し手順》
- 中リール上中段に赤7または白7を目押し
- 中リール中段にとまった役が成立していることを基本とするが、以下もチェック!
・中段ベルからの斜めベルテンパイ⇒ベル成立
・中段ベルからの平行ベルテンパイ⇒チェリーの可能性があるので左リールチェリー狙い
・中段7はハズレorボーナスだが、中右で上段にスイカテンパイや右下がりで7テンパイは熱そう!
個人的には中押しが一番打ちやすかったです。
順押しは演出を覚えてしまえば問題ないと思いますが、スイカテンパイからのベル成立が多いので、目押し頻度が多すぎました。
※演出なしでスイカ成立が無いのであれば問題ないかもしれませんが不明です。
逆押しに関しては、出目による成立役が分かりにくく、無駄にチェリーを目押ししなければならないので面倒だと思いました。
ボーナス中の打ち方
- BIG,REGともに、予告音がなった時(全ボーナス1G目になっていた)に右中リールを適当押しし、左リール上中段に白7を目押し。その後は順押し消化で最大獲得枚数となる。
※成功時は左リール中段に白7が停止し13枚の払い出し。
RT中の打ち方注意ポイント
- RT中「!」が出現した際には、左リール白7を狙い、白チェリーの入賞を回避する。
※入賞するとRTが終了するので、特に無限RTの際には注意すること!
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
なし
やめ時
ボーナス、RT中以外のボーナス非成立状態であれば問題ない。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
確定系は今のところなし。但し設定差の部分で123以外は見抜ける可能性は高い。
注目すべき設定差
攻略サイトなどではボーナスの種類ごとに設定差が公開されているかと思いますが、当サイトでは合算値と特徴で判断した方が良いと判断し、その数値を掲載しておきます。
3種BIG合算値
- 設定1:1/276.5
- 設定2:1/273.1
- 設定3:1/269.7
- エミリア・レム・ラム:1/256.0
※1~3は3種ボーナス出現比率1:1:1。キャラ名称付き設定は、設定名のボーナス出現率だけが高いが合算値は同じ
REG確率
- 設定1:1/452.0
- 設定2:1/364.1
- 設定3:1/319.7
- エミリア・レム・ラム:1/287.4
全ボーナス合算
- 設定1:1/171.6
- 設定2:1/156.0
- 設定3:1/146.3
- エミリア・レム・ラム:1/135.4
ベル確率
- 設定1:1/6.0
- 設定2:1/5.9
- 設定3:1/5.8
- エミリア・レム・ラム:1/5.6
初稼働の状況
打った設定はボーナス出現率からほぼ間違いなく「レム」でした。
ただ、REGが先行し過ぎたり、展開にも恵まれなかったりと、出玉的に厳しかったので機械割105%と言えど我慢できず辞めてしまいました。
(;´▽`A“
閉店後の出玉データを見たところ、±0で終わっていたので、とりあえずは良しとしました。
※別の新台で負けてるから良くないんですけどね・・・。
筐体関連
打ちにくいなどの遊戯する上での問題はなかったように思えました。
以下、リール制御などについて、個人的に思ったことをまとめておきます。
おそらくディスクアップを意識した設計になっているのではないかと思いました。
ただ個人的には、順ハサミの際にスイカテンパイからのベルが多くなってしまうため、結局、最初のうちは中押しがメインになり、出目などを楽しむ機会が減ってしまっている気がしました。
※ディスクアップと違い頻繁にベルが成立しているため
打ち込んでいけば演出などと絡めて、より楽しめる部分があるのかもしれませんが、初打ちの段階では、「どこを押そう?」という楽しい悩みが少ないのは残念でした。
演出関連
ボーナス成立時やスイカが成立している際に、強演出が発生する傾向があるのですが、逆に弱い演出でのボーナス成立がほぼ起こらなかったのは残念でした。
つまり、レバーオンの段階で、ほぼ期待出来ない状況が分かってしまい、いきなりリーチ目降臨みたいなことがないわけです。
これではAタイプとしての楽しみが半減してしまうのではないかと感じました。
また実際にあるのかどうか分かりませんが、スイカとのボーナス重複が無いように感じました。(あってもおそらく重複割合は低そう)
スイカ重複が無いとした場合、「強演出⇒スイカ⇒ノーチャンス」となってしまうことが多く、強演出の期待感が持続できないのはもったいないと感じました。
出玉関連
上3つの設定はボーナス出現割合を変えてはいるものの、全て機械割が同じ約105%です。
またRTが現状維持に近い感じで、コインが減る時間を短くするためのRTなわけです。
そのため、如何にハマるタイミングで無限RTを引いているかという部分が重要となり、出玉に直結する部分になってきます。
結果、105%が安定せず、ちゃんと負けることもあるのです。
今回の自分もそうですが、設定が分かっている状況で展開が悪いから辞めるという経験をする人も多いはずです。
「高設定でも打てる台ではない」と思われる可能性が高い設計になってしまったのは、勿体なかったと思います。
個人的総評
それぞれの項目で触れたように、全体的に少しずつ気になるポイントがありました。
AT機のリゼロを打った方ならば、より楽しめる部分もあるでしょうし良い面もあるのですが、個人的には「なにか物足りない」という印象でした。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
記事内で書いた部分が改善されると良い気がします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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(*^^)v