「パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(6点)
パチンコに寄せてきていますね。悪くないと思います。
ただ後日打った際に、低設定域がかなり厳しい印象を受けたので、記事を少し修正しています。
また高設定&設定6を判別するポイントや、ハイエナのポイントについては、以下の各記事をチェックしてみてください。
実際のホールデータから分析した結果なので、ある程度の精度はあるはずです。
(*^^)v
【パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME】実戦データ履歴から設定6&高設定挙動を暴く!!
【パチスロGANTZ極ハイエナ】実戦データ履歴からハイエナポイント&狙い目を暴く!
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時はペナルティの可能性があるので、左リールから押すようにしましょう。
- 色目押し必須
- 天井が複数パターンあるので、やめ時は間違えないようにしましょう。
- 有利区間3000G
- 未対策でランプによる設定判別可能。投入枚数「321」の上のドット
※ランプ消灯で設定変更濃厚
台の基本情報
- 機種名:パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME
- メーカー:エフ(七匠、スパイキー関連)
- 導入時期:2021年11月
- タイプ:ゲーム数上乗せ型AT機(純増5枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
言葉で説明すると分かりにくいかもしれませんが、実際に打ってみるとむしろ単純で分かりやすいゲーム性だと思います。
- 1000ポイントを貯めて周期抽選を受け、ガンツボーナスを獲得する
- ボーナスでポイントを貯める(ポイントに応じて「ぬらりひょん決戦」へ)
※但し、1回でポイントがたまって決戦に行けることは少ない - 転送高確モードではボーナス当選率が優遇されているのでボーナスを引く
- 転送高確モード滞在中はポイントがリセットされないので、何度もボーナスを引きポイントを貯める
- ぬらりひょん決戦に勝利しATへ(突破率50%)
※仮に負けても再度転送高確モードに行くが、ポイントはリセット - ATは最初に「超ガンツボーナス」10G中にEXTRAストック抽選し、以下「ガンツゲーム」と「EXTRA」を行き来しながら出玉を増やす
・ガンツゲーム:15G以内にEXTRAを引き当てるSTタイプAT
・EXTRA:ベルナビ回数保障ありの転落型AT(パチンコの小当たりRUSH的なAT)。リール右のゲージが貯まるとゲーム数上乗せ。
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来ないと出玉を著しく損するので注意!
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近に赤7を狙う
- 右リール適当押ししスイカがテンパイした場合は、中リール赤7を目安にスイカをフォロー
※通常時ペナルティの可能性があるので左リールから押しましょう。
その他AT中など打ち方注意ポイント
- 赤7や黄7がナビされるタイプのATなので、色と順番を指示通りに目押しすること
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
天井が3種類搭載されているので注意。
- 天井1「周期天井」:5周期
※リール左部分の液晶で現在の周期を確認できる。転送ポイントから伸びるラインの光っている位置で確認可能。 - 恩恵1:5周期目でのボーナスはAT当選も確定。
- 天井2「ATスルー天井」:初当たりボーナス5スルー後、次の当たり(6回目で当選)
※ボーナスは「初当たり」のみ対象。転送高確モード中のボーナスはカウント対象外 - 恩恵2:AT当選
- 天井3「ゲーム数天井」:有利区間移行後、AT非当選で1600G+α消化
※詳細は不明ですが、おそらく1600G消化後の次の周期での当選だと思われます。 - 恩恵3:AT当選
やめ時
- AT終了後、引き戻し確認後の通常時
※ボーナス終了後(AT非当選時)に関しては、天井の状況を把握した上で問題なければやめる
参考:「パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME」で勝つためのポイント
あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。
初打ち時に感じたポイントとしては、3つ!
- 転送高確ゲームでやれればどうにかなる(逆にやれないと本当に地獄)
- EXTRAで何とかゲージを貯め、ゲーム数上乗せのループに持ち込む
- ハイエナで勝つ
「転送高確ゲーム」でやれないと、ポイントが貯まらず「ぬらりひょん決戦」にすらいけないので、どうにもならない印象でした。
「EXTRA」の上乗せに関しては、ベルナビでポイントが入るか否かがリール下に表示されているため、まずここのランプが3/4点灯していることがカギになりそうです。
赤7黄7の中右で全部で4種類の押し順ナビがあるので、1個であれば1/4しかポイントにならず、2個では1/2なので、ポイントが貯まりにくくなります。
そのため3/4点灯を引き当てた時に、如何に転落させずにポイントを貯められるかがカギになりそうです。
※上の写真は右黄7が1stナビ以外の押し順ナビならポイントが貯まる状態
ガンツ極のハイエナは、天井が3種類あることを把握して置けば難しくはないと思います。
- 周期:画面の表示を把握していれば問題ない。
- ATスルー天井:RBが連続している台で、浅い当たりを除外すれば問題ない。
※転送高確モードを除外すること。ホールによってデータが違う可能性は把握しておくこと - ゲーム数天井:AT非当選ゲーム数を計算すれば問題ない
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
ガンツボーナス終了画面に設定示唆がある模様ですが詳細不明。
注目すべき設定差
ボーナス初当たり確率
- 設定1:1/198
- 設定2:1/196
- 設定3:1/194
- 設定4:1/189
- 設定5:1/182
- 設定6:1/162
ガンツボーナス(ループ込)確率
- 設定1:1/107
- 設定2:1/104
- 設定3:1/99
- 設定4:1/98
- 設定5:1/94
- 設定6:1/83
AT当選確率
- 設定1:1/613
- 設定2:1/599
- 設定3:1/564
- 設定4:1/469
- 設定5:1/420
- 設定6:1/387
初稼働の状況
前半は1,2周期で当たりまくり、ATにも当選させられていたので、高設定を確信するレベルでした。
が、食事後は豹変し、3、4周期目の当選が増え、
さらに転送高確モードでボーナスが全く引けないことが多く
ぬらりひょん決戦が非常に遠くなりました。
結果、スルー天井到達。(5スルー6回目当選)
結局、ちょっと勝っているところでやめ。
高設定なのか低設定なのかすら判別できないような実戦結果となりました。
(;´▽`A“
筐体関連
筐体に関しては、少し皿の上の部分の両サイドにランプがあるため、
メダルの取り出しがやりにくい感じがありますが
他の部分の操作性は気になる点はありませんでした。
演出関連
ガンツの原作は見ていないので分かりませんが、パチンコなどで見慣れた感じなので、違和感なく受け入れられました。
CGや色遣いも綺麗なので、良いと思いました。
音に関しては、昨今の台が凄いことを考えると、もっと刺激的な感じでも良かったかも。
出玉関連
「初当たり⇒高確ボーナスでポイント貯め⇒ぬらりひょん突破⇒AT」という流れの中で、ATの獲得枚数を上げられる状況は限られるものの、高確中のボーナスでも出玉を獲得できるため、そこさえやれればどうにかなる印象を受けました。
※高確中のボーナス引けなさすぎると厳しいですけど・・・。
またATにさえ突入すれば、EXTRAがストックされた状態で始まることもあって、300枚以上の獲得はほぼ間違いないレベルなので良いと思いました。
但し、低設定と思われる台なのか、転送高確でやれないと吸い込みが酷く、スルー天井やゲーム数天井まっしぐら感が凄いです。
後日打った際には、ほぼ転送高確でやれないまま、ストレートでゲーム数天井まで持っていかれましたので、転送高確がやれていない台に関しては注意した方が良さそうです。
個人的総評
パチンコの小当たりRUSHを再現することを目標に作られたのだと思いますが、個人的には小当たりRUSH感はあまり感じられず、むしろSTの部分が重視されていると感じました。
※ベルの保障回数後のリプレイでほぼ確実に転落してしまうので。
※「ガンツゲーム」「転送高確モード」がまさにST
本当に転落タイプのようにすれば、もっとドキドキ出来たかなあと思います。
とは言え、全体的な作りとしては、比較的早く貯まる周期ポイントや3種類の天井など、打ちやすい、手が出やすい仕様になっている気がしました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~4か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
低設定域がかなりキツイ可能性が高いので、低設定ばかり置いていると、あっという間に稼働が飛ぶ可能性がありますのでご注意ください。
次回作改善要望
思い切って、本当に確率で転落するタイプのATを作ってみてはいかがでしょうか。
転落しなければ完走できちゃうくらいの思い切った仕様も面白いと思います。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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