「パチスロANEMONE(アネモネ) 交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
短時間しか打っていないので、後日評価が変わるかもしれませんが、第一印象としてはちょっと・・・。
※後日長時間打って評価を少し修正しました。
ただ、高設定は結構出ることが確認できたので、ホールの扱い次第では打てる可能性はありそうですね。
またホールデータ分析によって
・高設定・設定6の挙動
・解析からは分からない「ハイエナの狙い目」
を発見しました。
以下の記事にて確認できますのでチェックしてみてください。
特にハイエナに関しては、一般的な解析サイトなどではまず掲載できない内容になるはずなので、知らないお宝台を捨てる可能性がありますので、チェックすることをオススメします。
【パチスロアネモネ】実戦データ履歴から設定6&高設定挙動・ハイエナ狙い目まで暴く!!
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 有利区間ランプによるリセット判別はほぼできない
- ガリバーボーナスでは有利区間&天井がリセットされないので注意(メニュー画面で確認可能)
- 有利区間は3000G
台の基本情報
- 機種名:パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION
- メーカー:サミー
- 導入時期:2021年11月
- タイプ:擬似ボーナス+AT(純増2.6枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はレア役やベル連で3G固定のCZを目指す
- CZ3Gの成立役でCZ突破抽選。ベルでも期待度25%以上
- 基本ボーナスは2種類。「アネモネボーナス(ベルナビ10回)」「ガリバーボーナス(ベルナビ5回)※他にATも確定するボーナスあり
- AT「ダイブトゥエウレカセブン」は複数のパートに分かれている
・攻撃パート「バスクードドライブ」:敵のHPを削り切れば報酬がもらえる。10勝で上位ATへ
・引き戻しパート「セブンストレーサー」:攻撃パートへの復帰を目指す。失敗で最終パートへ
・報酬パート:敵を倒すことで移行し、ボーナスなどを告知
・最終パート「ジャッジバトル」:勝利で報酬パートへ。失敗で終了。 - 上位AT「マックスモード」:10勝で突入。50Gのストーリー後に継続期待度89%のセット上乗せタイプAT
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しができないと厳しい。
※AT中の一部で色目押しが必要となる。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- 右リールを適当押しし、スイカがテンパイした場合は、中リールにバーを目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:808G
- 恩恵:AT
但し、モードによって天井と恩恵が異なるので注意。またガリバーボーナス時は有利区間&天井が継続するため、やめ時に注意!(ゲーム数はメニュー画面で確認出来ます)
- ガリバーモード天井:606G
- 恩恵:エピソードボーナス
- エピソードモード天井:505G
- 恩恵:エピソードボーナス
やめ時
- ボーナス後に突入するホワイトルーム失敗後、AT終了後:数ゲーム後。
※有利区間移行時にレア役を引いた場合は、モード移行が優遇される模様なので、状況に応じて判断 - ガリバーボーナス後:ガリバーボーナス時は有利区間&天井が継続するため、状況に応じてやめ時を判断。天井に近い状況でやめないように。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
サミートロフィー
- 銅トロフィー:設定2以上
- 銀トロフィー:設定3以上
- 金トロフィー:設定4以上
- キリントロフィー:設定5以上
- レインボートロフィー:設定6
ダイブトゥエウレカセブン終了画面
- スーパー6:高設定濃厚
ガリバーボーナス中のキャラ
- ニルバーシュX:設定2以上
※但し6連目のREG以外 - 石井・風花・アネモネ(幼少期):設定2以上
- エウレカ(幼少期):設定2以上
- エウレカ(広域・恐竜状):設定2以上
- ガリバー(ぬいぐるみ):設定4以上
- ニルバーシュZ:設定5以上
- スーパー6:設定6
- レントン:設定6
AT継続時キャラ
- 石井・風花・アネモネ(幼少期):設定2以上
- エウレカ(幼少期):設定2以上
- エウレカ(広域・恐竜状):設定2以上
- ガリバー(ぬいぐるみ):設定4以上
- ニルバーシュZ:設定5以上
- スーパー6:設定6
ガリバーボーナス昇格演出発生タイミング
- 3回目のベル:設定4以上
- 1回目のベル:設定6濃厚
注目すべき設定差
アネモネボーナス
- 設定1:1/311.5
- 設定2:1/306.4
- 設定3:1/287.0
- 設定4:1/250.7
- 設定5:1/225.3
- 設定6:1/212.3
ガリバーボーナス
- 設定1:1/457.0
- 設定2:1/438.2
- 設定3:1/474.7
- 設定4:1/414.4
- 設定5:1/479.5
- 設定6:1/375.3
ボーナス合成出現率
- 設定1:1/178.8
- 設定2:1/171.9
- 設定3:1/171.4
- 設定4:1/147.9
- 設定5:1/144.9
- 設定6:1/126.0
チェリー出現率
- 設定1:1/66.2
- 設定2:1/65.5
- 設定3:1/64.9
- 設定4:1/58.0
- 設定5:1/57.0
- 設定6:1/56.0
スイカ出現率
- 設定1:1/101.4
- 設定2:1/101.1
- 設定3:1/94.3
- 設定4:1/93.6
- 設定5:1/92.3
- 設定6:1/89.8
AT出現率
- 設定1:1/537.3
- 設定2:1/519.9
- 設定3:1/493.3
- 設定4:1/433.3
- 設定5:1/378.0
- 設定6:1/357.6
ホワイトルーム突入時のAT当選率
※以下の数値は706G以内当選時。以降は全設定共通で85%となる
- 設定1:45%
- 設定2:45%
- 設定3:46%
- 設定4:46%
- 設定5:50%
- 設定6:47%
アネモネボーナス契機でのAT期待度
※以下の数値は706G以内当選時。以降は全設定共通で86%となる
- 設定1:50%
- 設定2:50%
- 設定3:52%
- 設定4:52%
- 設定5:55%
- 設定6:53%
ミッション終了時の集中移行率
- 設定1:16.4%
- 設定2:19.5%
- 設定3:16.8%
- 設定4:21.5%
- 設定5:18.8%
- 設定6:23.8%
通常モード滞在時33G・66G・99GでのCZ当選率
- 設定1:93.0%
- 設定2:88.3%
- 設定3:92.2%
- 設定4:86.3%
- 設定5:91.4%
- 設定6:85.5%
エピソードボーナス出現率
- 設定1:1/9298.9
- 設定2:1/8808.8
- 設定3:1/7532.7
- 設定4:1/6509.4
- 設定5:1/4482.6
- 設定6:1/3334.0
初稼働の状況
夜からの稼働であったため、あまり長時間は打てませんでしたが
新台初日であるにも関わらず、空台になってしました。
(;´▽`A“
サクッとミッションに突入し、突破をしたものの
ボーナス中にどうにもできず、ATはお預けに。
で、次のミッションが全く来ません!
400G近くになってやっと突入したミッションを何とかクリアしボーナスへ。
ボーナス中に強チェリーを引き、7揃い高確率とか煽っている割に
高確中には1度も狙わせず、終わってから狙わせてくる始末。
ボーナス中はどうにもできなかったものの、ボーナス後のホワイトルームからATへ。
AT中のボーナスでバーストを集めまくったものの、敵を倒すのは大変で4連が限界。
結果、400枚ちょっと出ただけで終わりました。
筐体関連
筐体の上の部分が、アーチになっていますが、基本的にはZEEG筐体なので、打ちやすい筐体であると思います。
演出関連
演出に関しては、通常時のリール下の絵が何を意味しているのかはよく分かりませんが、全体的にはエウレカのテイストであるため、悪くないと思われます。
通常時は、似たような展開や演出に発展することが多いのは、少し気になりましたが、AT中の叩きどころが分かりやすい感じは良かったです。
出玉関連
本機の問題は、出玉面に集約されているような気がしました。
短時間稼働ではあるものの、気になった点はいくつもあったので箇条書きにしておきます。
- ミッションが発生しないため退屈。しかも発生しても3Gで完結するので通常時が長く感じる
- 1枚しか獲得できないベルであっても、音で獲得しているよう誤認させている
- 敵のHPが多すぎて10勝がキツイ。(HP0にしなくても継続するのである程度削れれば続きますが)
- AT中にボーナスを引くと、揃えるまでの待機が長すぎてクレジットが崩壊しかかる
※初打ちの時は酷すぎた模様。後日完走した際には、そこまで酷くなかったです。 - 結果、凄く苦労して連チャンさせている割に出玉が少ない
- 「バースト」をストックしまくって、「これはイケる」と思ったところで、1ゲーム分のダメージにしかつながらなくてがっかり。
後日、長時間打って確認した感じでは、上記のような気になる点はあるものの、そこまで酷くはなかったということ。
低設定域はかなり厳しい展開となり打っていられないかもしれませんが、中間以上であればある程度の頻度でミッションが発生し、ボーナスにもたどり着ける感じで、ATも適度に継続させられる展開になるので、楽しめる気がします。
また、自分で打ったわけではないものの、高設定台は右肩上がりのグラフに成りやすく、展開に左右されることはあるものの、安定して勝てそうな感じがあるのも良かったです。
※とは言え、6で負けている台もある模様
個人的総評
最近のサミー台の出来が結構良かったので期待していたのですが、ちょっと悪い面が目に付いてしまいました。
低設定を打った可能性があるので、高設定であれば状況が変わるのかもしれませんが、初打ちでの印象としては、あまり良い印象を持つことができませんでした。
とは言え、AT中の叩きどころの分かりやすさや、ダメージを連続で与えているときのイケイケ感は、過去のエウレカシリーズだけでなく、モンスターハンター月下雷鳴を思い出させる感じもあって楽しめました。
後日、おそらく低設定ではない中間程度の台を打った感じでは、適度に楽しめる感じで良かったです。
高設定を打ててはいないものの、全体的な印象としては、「低設定は打っていることがツラく、中間はそこそこ楽しみながら打てる」という感じです。高設定はきっと楽しいことでしょう。
ホールは利益を取るために低設定は必要ではあるでしょうが、長期稼働させるためには、設定のベースを1にはしない方が良いのかもしれないと感じました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~4か月
- 適正台数予測:1~4台
※250台規模のホールとして予想
おそらく低設定ばかり使っていると客飛びはかなり早い台になる気がするので、維持させるためには、初日から設定をある程度入れることをオススメします。
次回作改善要望
低設定域の厳しさを改善してもらえると助かります。
出玉面はホールも利益を取る必要があるので仕方ないのは分かっていますので、「何も起こらないで吸い込む」ではなく、「適度に何か起こりながら、期待感を持たせながら吸い込む」という感じにして欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
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