「パチスロうしおととら 雷槍一閃」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
低設定は相当厳しそうな感じがしますが、完走⇒完走を狙えるのはいいですね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 朝一有利区間ランプで設定変更を見抜ける可能性あり。さらに、設定変更では「うしおポイント」はリセット、おん爺ステージスタートとなるため見抜きやすい
※クレジット上の「―」が消灯していると変更の可能性大 - 6.2号機、有利区間3000G機
- 機械割が極端に低い「設定L」搭載機。下パネルが消えている台は設定Lが確定するので絶対に打たないこと。またリール下のセリフとして「険しい道のりになりそうだぜ」が頻発するので、そこでも判断可能。
台の基本情報
- 機種名:パチスロうしおととら 雷槍一閃
- メーカー:Daiichi
- 導入時期:2021年9月
- タイプ:継続率&セットストックタイプAT機(純増2.7枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はうしおポイントを貯め、槍のレベルをアップさせながら100Gごとに訪れる「時空回廊」を目指す。
- 自力昇格型前兆「時空回廊」では、期待度をアップさせ、擬似ボーナスやAT直撃を狙う
- 擬似ボーナス「うしとらチャンス」でATを抽選。当選しなくてもCZへ
- CZ「遠野妖怪戦道行」ではAT当選を狙う(ここがAT当選のメイン。期待度33%)
- AT「うしとRUSH」ではループと絆玉などによるセット乗せで継続させ、9セット目で「最終決戦」へ突入し、勝利すれば89%ループに格上げし、完走を狙う
- AT終了後は引き戻しゾーン「激槍慟哭ゾーン」へ。引き戻し成功でATへ。
※基本的にAT終了後に有利区間リセットさせるため、完走⇒完走のように大量出玉を獲得できる可能性もある
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ない。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- スイカが滑ってきた場合には、中右リールともにバーを目安にスイカをフォロー
※黒と青7を見間違うこともあるので、赤図柄を目安にしても良い。
※通常時でも頻繁にナビが発生するので、ナビ発生時はナビに従うこと
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:7周期到達(700G+α)
- 恩恵:「うしとらチャンス(60%)」「真うしとらチャンス(25%)」「AT(15%)」のいずれか当選。
※( )内は出現率
やめ時
- AT終了後は引き戻しゾーンである「激槍慟哭ゾーン」を抜けたらヤメ。
- うしとらチャンス⇒CZ失敗時は、おそらく即やめor1周期のみ回してヤメが良いかも。
※1周期目はAT初当たり期待度が高い模様
参考:「パチスロうしおととら」で勝つためのポイント
あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。
初打ちで感じたのは、「超はんばっかタイム」「うしとらガールズ」など、レアなCZに突入させ、初期ストックを複数もった状態でATに突入させることが、一撃で出すためには必要であると感じました。
※高設定だとひょっとしたら継続率の優遇などがあり、状況が変わる可能性が高いので参考程度に。
「超はんばっかタイム」を動画におさめることに成功しましたので、以下でご確認ください。
ストック個数や最終獲得枚数まで公開しています。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
うしとらチャンス中、オマモリサマのセリフ
- 222年以上~:設定2以上
- 456年だったかな:設定4以上
- 555年以上~:設定5以上
- 妖怪の中でもトップクラスに長生きしておる:設定6
遠野妖怪戦道行の終了画面
- 幼少うしお&麻子:設定2以上
- 幼少うしお:設定4以上
- 麻子&真由子:設定5以上
- 幼少麻子&真由子:設定6
(超)うしとらボーナス終了画面
- デフォルト画面の矛盾:設定2以上
- 白面:設定2以上
- 雷信&かがり:絆×●の数字以上の設定
- 紫暮&須磨子:設定4以上
- シエメイ:設定6
注目すべき設定差
うしとらチャンス+AT直撃
- 設定1:1/286.9
- 設定2:1/281.0
- 設定4:1/256.8
- 設定5:1/246.8
- 設定6:1/216.1
AT初当たり
- 設定1:1/685.2
- 設定2:1/644.8
- 設定4:1/546.9
- 設定5:1/454.9
- 設定6:1/313.1
スイカ確率
- 設定1:1/88.80
- 設定2:1/88.56
- 設定4:1/87.61
- 設定5:1/87.15
- 設定6:1/74.98
初稼働の状況
前半はまったくATに当たらない状態が連続し、非常に苦しい状態でした。
槍がレインボーになっても「うしとらチャンス」に当選するだけで
CZを突破できない。
_| ̄|○
打ち続けた結果、最初のATは直撃から!
※逆に直撃以外当たる気がしませんでしたが・・・。
500枚にも到達せずでした。
次の当たりが真時空⇒超はんばっかタイムで複数ストックを獲得!
多少出すことはできたものの、それ以降はCZ突破できる気がせずヤメ。
筐体関連
上の球体はタッチセンサーになっています。
特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
特に気になったのは、AT中の演出パターンが少ないのか、同じ展開になりがちなところ。
バトルの結果で継続が告知されますが、勝つ時はだいたい先制、負ける時は敵が先制するパターンになりがちで、もう少しドキドキできる展開も欲しかった気がしました。
出玉関連
設定に依存している可能性があるので、なんとも言えない部分はあるものの、CZが非常に突破しにくい印象を受けました。
※突破率は33%のようですが、個人的にはもっとキツイ印象。ヒキ弱なだけかも。
通常時に槍がレインボーになっても、あくまでもうしとらチャンスの当選を基本としているようなので、優遇処置はあるかもしれませんが、ポイントを貯めまくってもAT突入は別抽選となってしまうのは、きつかったです。
完走⇒完走のような一撃性があるのは非常に良いと思いました。
※ただ「激槍慟哭ゾーン」で赤でも当たらなかったので、AT⇒ATのハードルも高い気がしました。
個人的総評
初打ちでの印象としては、打てなくはないものの、吸い込みも比較的早くATが遠い印象。
CZの突破率が低いため、投資が続くであろう低設定では、かなり厳しい展開になりそう。
とは言え、完走の連チャンが期待できる仕様は夢があるので、高設定の挙動には期待したいところ。
今後のホール側の扱いに期待したいところです。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
メインAT直通タイプにして欲しいです。
特に本機のようなCZ突破率が低い台は、悪い展開が続くとあっという間に取り返せないレベルまで連れていかれてしまい、打つ気がなくなってしまいます。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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