「パチスロマクロスデルタ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
突破型は厳しいのですよ・・・。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- ゾロ目でCZ抽選が行われるので、中途半端なところでやめない方が良い。
- 極限VZ失敗後であってもリベンジモードに突入するので即やめ厳禁!
※222以内のCZまたはAT当選確定。特にAT直撃時は、75%でAT直撃がループするので注意! - 「狂暴化発生中」の煽りが来ている場合、CZ当選まで打った方が良い。
突破できれば恩恵は大きい!(もちろん突破できないこともあり)
台の基本情報
- 機種名:パチスロマクロスデルタ
- メーカー:SANKYO
- 導入時期:2021年4月
- タイプ:ナビ回数管理型高純増AT機(約9.5枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
通常時
5つのポイントがあることを押さえつつ消化。スタートバトルで空中騎士団にダメージを与えながら、VZを目指す。
- デルタカウンター(画面左上)
基本的に1Gで1以上加算。ナビ時に大量加算となり、111などのゾロ目でCZ抽選 - ワルキューレストック(リール上にキャラストック)
CZバルキリーゾーン(VZ)を優位に進めるアイテム的アイコン。攻撃HIT率UPやダメージを与える - 敵機ライフ(リール左にいる空中騎士団3機)
最終的にこの3機を倒すことでAT当選となるが、VZに突入するまでの間にダメージを与えることが可能。3機がそれぞれヒットポイント3を持っている - CZアイコン(リール下)
VZのゲーム数はここに表示されている「VZゲーム」アイコンによって決まるため、多く所持しているほど勝利の可能性がアップすることとなる。ダメージアイコンを獲得することも。 - リンゴカウンター(リール右の?/200)
通常時、AT中に関わらず、リンゴ獲得時に1以上加算される。200到達で「LIMIT-A」が発動し、完走確定となる。
CZバルキリーゾーン(VZ)
通常時に獲得した「CZアイコン」「ワルキューレストック」を駆使して空中騎士団3機撃破を目指す。以下のパートに分かれている点に注意。
- 準備パート:リンゴナビ5回のバトル準備区間
終了後にCZアイコンを使ってゲーム数を確認することになる - バトルパート
バトルパートは獲得したゲーム数を消化しながら敵とのバトル「スタートバトル」に突入させることを狙う。バトル発展率は1/5
※エウレカAOのシークレットバトルをイメージすると分かりやすいかも。「スタートバトル」で敵にダメージを与え、撃破を狙うが、3機それぞれダメージを与えられる割合が異なる。ワルキューレストックがあれば、HIT率を上昇させられる。
キース:30%+α
ボーグ:40%+α
カシム:50%+α
※チャンスゾーンには、上位CZとして以下の2種類がある。
- 極限バルキリーゾーン
デルタカウンター111到達時のみ突入抽選され、成功時にはLIMIT-A発動確定(2400枚獲得確定)
仮に失敗したとしてもリベンジモードへ突入するので、即やめ厳禁!
リベンジモードは、1機撃墜状態からスタートし、カウンター222以内にCZまたはAT直撃が確定する
AT直撃が選択された場合は、75%でAT直撃をループするのでCZ当選までは打ち続けること - 狂暴化バルキリーゾーン
デルタカウンター888到達時に突入(他でも突入するのかは不明)
LIMIT-A到達期待度50%のCZ
成功時に発生するフリーズでは最大100ナビまで上乗せする可能性あり。
突破期待度は40%通常時に「狂暴化発生中」の煽りが出る場合があり、この場合、狂暴化CZに突入する可能性が高いので
CZ当選まで打った方が良い
AT「戦術LIVE」
純増9.5枚のAT。突入時にナビ回数を獲得し、上乗せをしながら消化していく。
※ゲーム性を凄く分かりやすく一言で言うならば、「通常時から白鯨にダメージを与えられるリゼロ」という感じです。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押し必須機種。AT中の出玉獲得のために必須です。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール青7を上段~中段付近に目押し
- 中右は適当押しで取りこぼしはなし
※チェリーの強弱を見分けたい場合には、右リールかなり早めに青7を狙ってチェリー3連を狙っても良い
その他AT中など打ち方注意ポイント
ナビに従って消化すれば良い
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
2段階天井
- 第一天井:デルタカウンター777
恩恵:CZ抽選(おそらく高確率でスルーしない) - 第二天井:第一天井抽選でスルーした場合のデルタカウンター888
恩恵:狂暴化CZ当選
やめ時
ATまたはVZ失敗後やめ。
※但し、以下の点に注意
- 極限VZ失敗後ではないこと
失敗時にはリベンジモードへ突入し、222以内のCZまたはAT直撃が確定する - リベンジモードで直撃後ではないこと
リベンジモードから222以内にAT直撃に成功した場合、AT直撃が75%でループする
実践上は222以内でループすることを確認しているが詳細は不明であるため、
CZ当選までは打ち切った方が良いと思われます。また、有利区間が非継続であった場合際に、75%からの転落を確認しているので、
確定ではないですが、有利区間非継続を確認したらヤメという選択肢もありだと思います。
※但し、実戦では75%ループ落ちの次の111で極限VZが出てきているのでご注意ください。 - 有利区間が継続していないこと
有利区間が継続した場合、次回の当選が早くなるなどの恩恵がある可能性があるので注意しましょう。
ATやVZ終了時には2BETの右にあるランプを確認しながら消化すると良いでしょう。
参考:「パチスロマクロスデルタ」で勝つためのポイント
あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。
現状公表されている数値が少ないのでなんとも言えませんが、VZの突破率は高設定程高いような数値になっていますので、参考にしてみてください。
公表値
- 設定1:CZ(1/424)、AT(1/875)⇒約2回に1回は突破できる計算
- 設定6:CZ(1/387)、AT(1/374)⇒ほぼ突破できる、または直撃や通常時3機撃破当選が存在すると予想
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
格納庫ステージのコールサイン
以下のセリフ部分に関しては、それぞれ言い回しが少し異なるようですが、注目すべきは「準備中」は設定を否定するタイプで、「行けます」は数値以上の設定示唆となっている点です。
- デルタ1~準備中:設定1否定
- デルタ2、準備中です:設定2否定
- デルタ3~準備中:設定3否定
- デルタ4~準備中:設定4否定
- デルタ5~準備中:設定5否定
- デルタ2~行けます:設定2以上
- デルタ3~行ける:設定3以上
- デルタ4~行けます:設定4以上
- デルタ5~行ける:設定5以上
- レイナ&マキナ:設定6
前兆ステージ(エリシオンモード・ワクチンライブ)中のカウントダウン
- 2:46表示:設定246確定
- 2:22表示:設定2以上確定
- 3:33表示:設定3以上確定
- 4:44表示:設定4以上確定
- 5:55表示:設定5以上確定
- 6:66表示:設定6確定
CZ中の楽曲チェンジ
- ♪ルンがピカっと光ったら:設定2以上
CZ終了画面
- ハインツ:設定246確定
- ミラージュ:設定2以上
- 美雲:設定5以上
AT中の獲得枚数表示
- 246枚、1246枚表示:設定246確定
- 456枚、1456枚表示:設定4以上
- 666枚、1666枚表示:設定6
AT終了画面
- レイナ&マキナ:奇数+高設定示唆
- カナメ&美雲:偶数+高設定示唆
- 美雲:設定2否定
- ワルキューレ:設定246確定
- ミラージュ(子ども):設定2以上
- 全員集合:設定6
エンディングムービーの矛盾
- ストーリー1「戦場のプロローグ」:通常初当たりからLIMIT-A発動が普通。矛盾で設定2以上
- ストーリー2「限界アンコントロール」:極限VZ成功からLIMIT-A発動が普通。矛盾で設定2以上
- ストーリー3「閃光のAXIA」:狂暴化CZ成功からLIMIT-A発動が普通。矛盾で設定2以上
- ストーリー4「決別れぞりゅーション」:出現条件なし。出現するほど高設定の期待度アップ
注目すべき設定差
CZ、AT当選確率 ※以下CZ、ATの順で表記
- 設定1:1/424、1/875
- 設定2:1/413、1/779
- 設定3:1/400、1/656
- 設定4:1/398、1/525
- 設定5:1/392、1/467
- 設定6:1/387、1/374
※設定6の数値のみ逆転現象が起こっていることを踏まえると、おそらくAT直撃ループが絡んでいると思わます。つまり極限VZ突入率が高いのではないかと推測しています。
スイカ確率(微少な差なので参考程度)
- 設定1:1/132
- 設定2:1/130
- 設定3:1/128
- 設定4:1/126
- 設定5:1/123
- 設定6:1/121
初稼働の状況
2回ほどATに到達させることができました。
特に2回目はリンゴカウンターが200まであと16に迫っていたので、非常にもったいなかったです。
(゜―Å)
最後は安定の第一天井までハマって入らずヤメました。
筐体関連
筐体に関しては、特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
演出というか出玉に直結する部分になりますが、初打ちだと情報量が多く、何をすれば良いのか戸惑うのではないかと思いました。
またせっかく空中騎士団とのスタートバトルに突入しても、結局ノーダメージで終わることが多く、かなりイライラさせられました。
3機×3ポイントの9ポイントダメージを与える必要があることを考えると、発展で最低1ポイントは与えられるように作っても良かったのではないかと感じました。
そんな中、AT開始時のナビ獲得のリールロックのところは、かなり熱くなれる叩きどころとして良かったのではないかと思いました。
出玉関連
3機×3ポイントの9ポイントのダメージが必要ですが、通常時にダメージを与えられる点は良かったと思います。
高純増で差枚ではなくナビ回数管理にしたのも良かったです。
ただ、突破型である点は、やはり打ち手側としては敬遠したくなってしまいます。
さらに、VZ時の5回分のナビで得られる出玉は、バトルでほとんどなくなってしまうのはいただけません。
高設定であれば問題ないかもしれませんが、低設定では、結局天井まで打たされて出玉なしという状況になってしまい、次に打ちたいと思えないのは良くなかった気がします。
個人的総評
通常時のスタートバトルでダメージを与えられない状況が続くと、「これもうVZ突破できないけど、中途半端だからやめられないじゃん」という感じになってしまいます。
これを経験してしまうと、なかなかまた打ちたいという感情になりにくい気がしました。
ATスタート時の特化スタートの部分など、良い部分もあっただけに勿体ない気がしました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~2か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
メインATに到達できない台は、やはり厳しいと感じます。
メインATに必ずたどり着ける台を作って頂けたら嬉しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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