「パチスロ頭文字D(イニシャルD)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
履歴良い台打っても、自分が打つとことごとく出なくなるのはなんでだ?
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- レジェンドバトル終業後、サブ液晶タッチで設定示唆あり。
- 特定箇所を止めてしまうと、ショートフリーズし第3停止が押せない状況が起こる。この場合、どのリールが最後になったとしても黒バーを狙えば良い。
※おそらくペナルティ回避処置。
※通常レア役フォローの打ち方をしていれば、発生することはない。
※おそらくペナルティは中段「青D・7・7」7は赤白どちらも。
写真は右リールで回避したパターン
台の基本情報
- 機種名:パチスロ頭文字D
- メーカー:サミー
- 導入時期:2021年1月
- タイプ:A+AT(純増約2.5枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時は、ボーナス経由、またはCZ「レジェンドチャレンジ」経由でATを目指す。
- AT「レジェンドラッシュ」前半は、レア役等でゲーム数上乗せやボーナスを狙う
- AT「レジェンドラッシュ」前半は、対応レア役を引きながらセット継続やボーナスを狙う
※キャラごとに対応役があるので、それを引くと継続する可能性が高い。
写真の場合はスイカ対応。対応役が増えることもある。 - ATとボーナスを絡め続けて、AT完走を目指す。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押し必須。ペナルティ回避が出来なくなる可能性あり。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール黒バー(見えにくければ白7)を狙う
- 右リール適当押しで、スイカがテンパイしたら、中リール赤7を目安にスイカをフォロー
その他、打ち方注意ポイント
特定箇所を止めてしまうと、ショートフリーズし第3停止が押せない状況が起こる。この場合、どのリールが最後になったとしても黒バーを狙えば良い。
※おそらくペナルティ回避処置。
※通常レア役フォローの打ち方をしていれば、発生することはない。
※おそらくペナルティは中段「青D・7・7」7は赤白どちらも。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:有利区間移行後、通常時555G+α
- 恩恵:レジェンドバトル(対戦相手:ほぼ高橋啓介)
※高橋啓介に勝利すると、専用ATレベルとなり、以後高橋啓介が出現しなくなる
やめ時
- ボーナス、AT後即やめ。
※温泉街の高確を消化するのもあり。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
サミートロフィー
- 銅トロフィー:設定2以上確定
- 銀トロフィー:設定3以上確定
- 金トロフィー:設定4以上確定
- キリントロフィー:設定5以上確定
- 虹トロフィー:設定6確定
獲得枚数表示
- 86枚OVER:設定2以上
- 86枚OVERが3回以上出現:設定4以上
- 85枚OVER:設定5以上
ボーナス確定画面のフリップ
- なつき胴上げでレジェンドボーナス否定:設定2以上
- クルマ:設定3以上
- 真子レーシングスーツ:設定4以上
- キリン柄豆腐:設定5以上
- なつきガソリンスタンド:設定6
AT終了画面
- AT完走時以外でのプロジェクトD出現:設定6
レジェンドバトル終了時のサブ液晶タッチ
※レジェンドバトル終了時:AT終了画面or勝利後のWIN表示中)
- 紫:設定2以上
- 黒:設定3以上
- 虹:設定6
注目すべき設定差
AT初当たり確率
- 設定1~6:約1/400~1/175
チェリー出現率
- 設定1:1/61.2
- 設定2:1/59.6
- 設定3:1/58.0
- 設定4:1/56.5
- 設定5:1/55.1
- 設定6:1/53.7
《参考》金の豆腐
現時点ではまったく何を意味しているか分かりませんが、マイスロミッションとして「Sランク」となっています。
また出現後は、マイスロを終了まで出っぱなしになります。
設定示唆かどうかすら分かりません。
参考までに稼働時の情報をお伝えしておくと
- 設定確定要素出現せず
- チェリー:設定2の近似値
- 収支:ちょい負け
こんな感じになりましたので、あまり追う意味がないのかなあと現段階では思っています。
追記:結果は「金豆腐は10000キロ走ると出る」
※Twitterで教えて頂きました。
初稼働の状況
実は2回ほど打ったのですが、
結局のところ、2回とも履歴が良い台を打ったにも関わらず、
自分に変わった途端に急変するという
悲惨な稼働が続いたため諦めました。
なぜ履歴で1度もハマっていない台が、いきなり天井へ行くのか?
なぜ、バンバンATに入っていた台が、全く入らなくなるのか?
そして、両隣がいきなり爆発を始めるのか?
謎だらけの台で御座りまする・・・。
筐体関連
演出に関係する部分かもしれませんが、エンジン音にかなりこだわっているようで、そのこだわりを再現できるだけの筐体ではあると思いました。
その分、両隣で連チャンされるとイライラするかもしれません。
打ちにくいということはないものの、ペナルティがありそうなのは、ちょっといただけない気がしました。
演出関連
演出に関しては、比較的同じような演出が繰り返されている印象を受けました。
画面の周りを炎が包む煽りは頻繁に来るものの、何もなく終わることも多いので、イラつく人もいるかと思います。
※炎エフェクト時は、「Dを狙え」演出が来る可能性がある
出玉関連
個人的には、AT最高獲得枚数300枚ちょいと、まったくもって出せていないので何とも言えないのですが、周りはちゃんと出せていました。
そのため、出るポテンシャルはあることは間違いないと思います。
個人的総評
最近のサミー台のCZ経由ATではなかったので、良かったと思います。
実際に出せている状況も見ていますし、リアルボーナスが搭載されていることで、どこでもチャンスがあるのは、やはり良いです。
AT中も、ある意味バジ絆の絆高確と同じような流れで継続を狙うことになり、なじみの深いシステムなので、分かりやすいと感じました。
個人としては、イニシャルDのマンガも読み始めてしまったので、きっとまた打つことになると思うので、楽しみたいところです。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:2~6か月
- 適正台数予測:1~4台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
ショートフリーズするとは言え、ペナルティが搭載されているのは、大きなマイナスであると思います。
他メーカーが実現できているのですから、できるはずです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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