「P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
※今回の記事はRUSHに突入させることなく作成しています。周りの状況を見て作成している部分もあるので、多少評価が狂う可能性があります。ご了承ください。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
このステージは流石にどうなんでしょう。通常時からイライラするんですけど・・・。
《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために抑えておくべきポイント》
遊タイム(天井)は低確率599回転消化で時短181回転。実質当たりなのでやめ時注意。
台の基本情報
- 機種名:P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.
- メーカー:高尾
- 導入時期:2020年12月
- タイプ:ライトミドル一種二種混合機。遊タイム搭載機。
※遊タイム(天井):低確率599回転消化で時短181回転
出玉獲得までの流れ
- 1/199.8を当てる。
- 1回+残保留4回転で1/9.1を当てRUSHに突入させる
※突破率約45% - 10回転+残保留4回転で1/9.1を当て続けることで出玉を獲得する
※継続率約82%
当選確率
- 通常時の当選確率:1/199.8
- 高確率時の当選確率:1/9.1
- 賞球数:2&1&5&4&7&13 10C
- ラウンド別出玉数
10R:約1200個
7R:約840個
5R(右アタッカー):約300個
4R:約480個
当選時の内訳
通常時
- 10R(181回転):1%
- 5R(1回転):99%
右打ち中
- 10R(181回転):10.3%
- 10R(10回転):41.99%
- 7R(10回転):0.95%
- 4R(10回転):46.76%
初稼働の状況
一度は当てたのですが、RUSHに突入させることは出来ませんでした。
本来であれば、RUSHに知れるまで打ち込むべきなのですが、ちょっと打っていられないと感じ辞めてしまいました。
打ち続けられなかった理由は、次の項目で。
筐体関連
RUSH突入まで打っていられなかったのは、筐体に問題があると感じ、通常時からイライラしてしまったからです。
具体的には、ステージの部分になります。
本機のステージは、上部に穴が3つある動くシーソーに進み、真ん中の穴に入ると下の黄色い回転体に進むことになります。
ステージに球が進んだ場合、単純計算でシーソーで1/3を突破し、回転体の1/2を突破しないとスタートチャッカーに入らない仕組みとなっているのです。
※写真の矢印のある穴に入らなければダメ
つまり、計算上では6個に1個しかスタートチャッカーに入らないのです。
が、さらに問題なのは、シーソー部分が単純に1/3の確率で真ん中の穴に入るわけではないことです。
※シーソーで両サイドに振られるので、両サイドの方が入りやすいのです。
結果、ステージに行かないでそのままヘソに向かった方が良いことになってしまうような設計になっているのです。
遊技時は通常時が非常に長いです。この長い通常時は常にステージ上の球の動きにイライラさせられるのです。
これでは打ってられません。
演出関連
可愛いキャラが水着で出まくっているので、ファンにはたまらないのではないかと思います。
RUSH中はパイまみれにして当たりを獲得していくようなので、好きな方はかなり楽しめるのではないでしょうか。
出玉関連
RUSH突入率が低いことが気になります。
おそらくこの突入率は稼働率に大きく影響してしまうのではないかと思われ、大きなマイナスになる気がします。
RUSHに入れば継続率が82%なので、まとまった出玉は獲得できるかと思いますが、入らないことにはその恩恵を受けられないので、突入率を低くしてしまったことが悔やまれます。
たった5%なのですが、50%台か40%台かで印象が大きく変わるので、50%までには乗せて欲しかったですね。
個人的総評
ステージの設計上の問題から、通常時からイライラさせられてしまうのは、かなりマイナスであると感じました。
スタートチャッカーに入るまでの段階でイライラしていては、台を楽しむところまでいけないと思うのです。
アイデアが悪いわけではなかったですが、使いどころは違ったと思います。
またRUSH突入率はもう少し上げておくべきだったと思います。40%台になっていることで印象が悪く、打ちたいと思えなくなってしまうのです。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
本文でお伝えしたステージ周りとRUSH突入率を改善して欲しいです。
せっかくのキャラクターや演出があるのに、仕様のせいで稼働がつかないのはもったいないと思います。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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