「押忍!サラリーマン番長2」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
- 演出面:★★★★★★★★(8点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
毎度新しいシステムをよく考えてくるなあと感心。
《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》
モードによって熱いゾーンが異なるが、ゾーン直前でやめないようにしよう。
※通常A:200、400、600G。通常B:100、300G(天井561G)
台の基本情報
- 機種名:押忍!サラリーマン番長2
- メーカー:大都技研
- 導入時期:2020年4月
- タイプ:擬似ボーナス+差枚数管理型AT(純増約3枚)
ゲーム性について
前作サラリーマン番長と同様、まずはボーナスを当て、ボーナス中の抽選でAT当選を狙う。
これまでの番長シリーズ同様、青7の方がAT当選期待度が高い。
ボーナス中のAT抽選の方式が変更されており、消化中に「%」を上げ、継続ジャッジを3回クリアすればAT当選となる仕様。
※星矢やリゼロのような方式
※上の写真は100%になって、確定している状態での最終決戦。
AT中は少し変わった仕組になっており、AT残枚数が300以上になることを目指す。
※上の写真は291枚なので、あと少し!
300枚を目指すために重要となるのが、「頂SRUSH」
画面が分割され、チャンスが倍増されます。
さらにその上の「頂XSRUSH」
前作「サラリーマン番長」では4分割でしたが、今作では2分割のまま上乗せ性能がアップします。
「頂XSRUSH」では、上の写真のように2分割の画面に轟、鏡が表示されます。
でもここで頑張れないと300枚に到達しないので、頑張りどころです。
※自分は到達できず・・・。
AT残300枚を超えた時点で、限界突破フリーズが発生し「頂総決算ボーナス」または「決算ボーナス」を獲得できます。
「頂総決算ボーナス」または「決算ボーナス」消化後は「残299枚」からスタートとなり、1G目にハズレを引くことが出来ると残300枚となり、限界突破フリーズが再度発生!
ここで上手くやれる人が出玉を大きく伸ばすことが出来る。
AT終了時には、3Gの引き戻し抽選があります。
エンブレムが赤でチャンス、雫出現はAT引き戻しに成功しました。
※他の演出があるかは確認できていません。
ちなみに、AT中に「プレジデント」が流れることがありました。
プレジデントが流れた時には、セット終了後にもう1セット出てきたので、ATストック示唆だと思われます。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ない
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール上中段にバーを狙う
- 弁当が滑ってきた場合には、右リール適当押し、中リールバーを目安に弁当をフォロー
ボーナス中、AT中の打ち方
ナビ通りに押していれば問題ない
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常Aは799G、通常Bは561G、天国は99G
- 恩恵:ボーナス
やめ時
- 99G
※100Gちょい回して、通常Bでないことを確認してからやめるのもありかも。 - 参考:BB、AT終了後シャッターによるモード示唆
「ロゴ無し」「白黒ロゴ」「色付きロゴ」が存在する。
色付きのみ通常Aが否定され、通常B(天井561G)、または天国が確定する。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン・注目すべき設定差
現時点では詳細不明。
BB終了画面、AT終了画面、決算ボーナス中の黄色い文字の企業名で示唆がある模様。
※現状不明であるため、出現した終了画面を掲載しておきます。
- BB終了画面
※これに関しては100%に調達し、AT当選が確定して差枚を上乗せしたときの終了画面 - AT終了画面
支社:高設定示唆
本社:設定2以上
剛天:設定1or5or6
サラリーマン番長初代パネル:設定4以上
水着:設定6 - 決算ボーナス中の黄色い文字の企業名
肉のマサムネ:設定2以上
秘密結社ミサイル団:設定3以上
スタジオサボハニ:設定4以上
風呂屋剛衛門:設定5以上「肉のマサムネ」「秘密結社ミサイル団」「スタジオサボハニ」「風呂屋剛衛門」が出たときの挙動
上記の企業名が出た稼働では「頂ラッシュ直撃」を2回やっています。
最終的な差枚も約3000枚のプラスとなりました。 - 絶頂ラッシュ突入率
設定5のみAT中のBB当選時の25%で絶頂ラッシュに当選する模様。
初稼働の状況
初めて当てたボーナスで、いきなり100%を達成し、頂ラッシュへ!
しかし、あまり伸ばすことは出来ず、なかなか当たらない苦しい展開に・・・。
次のボーナスでやめようと思ったところ、見事AT突入!
頂スラッシュで100G×2を出したり
限界突破⇒頂総決算ボーナス⇒ハズレ⇒決算ボーナス⇒ハズレ⇒決算ボーナスをやるなど、エンディングには到達できなかったものの、まあまあ楽しめました。
筐体関連
特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
毎度毎度バカバカしい演出で、非常に良いと思います。
今まで見たことがないキャラも多く、楽しむことができました。
ボーナス中も4種類から演出を選択できて良いのではないかと思います。
※轟、鏡、操、雫
ただ、営業会議(特訓的なやつ)は、どちらかが10億にいくか、両方が5億で共闘にならないとほぼ勝たないので、もう少し期待できる展開にして欲しかったところです。
出玉関連
頂ラッシュには、前作より入りやすくなった印象です。
また特定の枚数で頂スラッシュ高確があるため、スラッシュにも入りやすくなり、楽しめるのではないかと感じました。
※ここがめっちゃ叩きどころ!
また一度限界突破した後の299枚スタートは、かなり熱く、いきなりハズレを引ければ、再度限界突破するのは非常に良いと思いました。
タッチセンサーを使った上乗せも、もちろんありました。
結果としては100枚上乗せでした。
個人的総評
毎度良くいろいろなシステムを考えるなあと感心してしまいます。
今回のサラ番2は、前作より一撃性が抑えられてしまうのは仕方がないですが、その分、楽しめるように出玉設計をしたように思えます。
ATにも入りやすくなり、頂スラッシュにも入りやすい、限界突破というシステムを入れたことにより、明確な叩きどころも出来ている。
個人的には、結構良いと感じました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:4か月~1年
- 適正台数予測:4~10台
※250台規模のホールとして予想
他の台との兼ね合いもありますが、今ある6号機の中では結構良いと思うので、うまく長く使って欲しいですね。
次回作改善要望
今作のように、打ち手がより楽しみやすい台を作っていってください。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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