「ブラックラグーン2」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:ブラックラグーン2
- メーカー:スパイキー
- 導入時期:2015年3月
- タイプ:A+ART(純増1.6枚)
バグと規制でお蔵入りになりそうだったラグーンがそのまま登場。
「致命的なバグ」とのことでしたが、実際はそれを残したまま導入に踏み切ることになりました。
バグの内容についても、全くもって他の機種のバグに比べたら致命的なものではなく、しかも滅多に出ないものであったので、他にバグが無いのであれば問題ないかと思います。
※プレミアム演出関連で液晶と実際のバレット数が違う模様
ゲーム性について
- 前作同様A+ART(1.6枚)
- 1セット50G+上乗せGタイプ
セット継続にはセット後のバトルに勝てば継続 - 集めたバレットにより戦いを有利に進めることが可能
- ビッグ:150枚、レギュラー:50枚
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ない
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール赤7を上段付近に目押し
- スイカが滑ってきたら、中右ともに赤7を目安にスイカをフォロー
ボーナス中の打ち方
全リール適当でOK。
ハズレでバレット獲得の可能性あり
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:ボーナス間1280G
- 恩恵:ボーナス当選までバレット満タン状態でART継続
やめ時
REG後はREG中に獲得した高確状態となるため、やめ時注意。
また演出なしレア役、ベルこぼしが激熱となるため、やめる前はしっかり小役フォローをしながら打って、やめ時を判断すること。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
- バレットチャンス5セット継続:設定4以上
- バレ満時+56G上乗せ:設定5以上
- (スーパー)ヘヴンズRUSH中ベルで+5G上乗せ:設定5以上
- ART(超)高確中+200G上乗せ:設定6
注目すべき設定差
- 確定ベル+赤BIG
奇数設定:1/16384
偶数設定:1/4681.14 - 確定ベル+青BIG
奇数設定:1/4681.14
偶数設定:1/16384 - 弱チェリー+REG
設定1~4:1/16384
設定56:1/5461.33 - スイカ確率
設定1:1/91.02
設定2:1/89.04
設定3:1/87.15
設定4:1/85.33
設定5:1/83.59
設定6:1/81.92
初稼働の状況
毎度なのですが、やらかしました
(;´▽`A“
同時発売の機種に流れたのか
それともバグ情報に過剰に反応したのか良く分かりませんが
導入台数があまり多くないため
なかなか空かない状況でした
夕方すぎにやっと確保出来たので
稼働開始ぃ~
(・o・)ノ
小冊子を見ていると
なにも引いていないはずなのですが
突然画面には「BONUS」
(´・ω`・)えっ?
まあ当たれば何でも良いわけです
もちろんバケなんですどね
(;´▽`A“
今回のバケは
5回のベルを引くか、12回の遊戯で終了らしく
リプレイで「高確G数」「超高確G数」「バレットバトル」
「バレット」「ラグーンラッシュ」のいずれかを獲得できるようで
かつベルが4回以下ならラグーンラッシュ
オールベルならREVYMODEに行くようです
※REVYMODEはバレット獲得のチャンスゾーン
で消化すると・・・
ベル・ベル・ベル・ベル・・・
(;´▽`A“
(`・д´・;)
リプレイ
(*゜▽゜ノノ゛☆
※さすがです
そしてそこから・・・
そのまま天井一直線
。・゜・(/Д`)・゜・。
これが天井到達したときの状況になります
天井はボーナス間1280G
バレットMAXでスタートし次回ボーナスまでの無限ARTへ
で、まあこのように天井に無事到達したのですが
120Gくらいでボーナス
(;´▽`A“
するとそこまでに上乗せした20G←たったこれだけ
もちろん駆け抜けるわけです
(゜ーÅ)
それが終わるとバレットバトル
銀次の登場で
バレット7個消費
( ̄□ ̄;)!!
その後のバレット50Gでボーナス1個を絡め
次のバトルはロベルタ出てきて終了
(。・人・`。)ち~~ん
獲得枚数
500枚
\|*≧Д≦|>
※150枚×ボーナス2とART分でたったこれだけ
天井で数千枚出している人もいるみたいなので
またやらかした感じ見たいです
筐体関連
今までのスパイキー筐体です。
この筐体はレバーが壊れやすい印象があります。
その部分は長期稼働してみないと分かりませんね。
あとリプレイ時にコインが入りません。
演出関連
前作同様の演出なので新鮮味は少ないかもしれませんが、前作ファンである方なら違和感なく打てると思います。
演出バリエーションは増えているように感じました。
出玉関連
とにかく吸い込みが早く感じました。20前半/50枚といったところでしょうか。またART準備が長く、コインが減ってしまうことが多かったです。
バレットバトルがかなり難易度が高く感じたのは自分だけでしょうか?ほぼロベルタ。たまに銀次。それ以上のキャラは出てきませんでした。
ボーナスの枚数も減ったため、出玉はやはりARTのロング継続にかかっています。
ある程始めの方で大きな上乗せをしないと厳しい仕様で有ると感じました。
個人的総評
今回は、稼働時間の大半が天井への通常時であったこと、特化ゾーンにも入れていないことなどから、正しい評価が出来るとは思っていませんのでご了承ください。
m(_ _)m
新鮮味は少ないものの、前作が好きな方はおそらくすんなり受け入れられると思います。
気になるのは吸い込みの速さです。
ここだけは心配な要素であります。
とりあえず特化ゾーンを引いて楽しさを味わうことが出来ないと、正しい評価にならないかなあと思いますので今回はこれくらいにしておきます。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:2~4か月程度
- 適正台数予測:2~4台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
吸い込みを何とかして欲しいところです。
またバトルのキャラがロベルタばかり出てくるので、その部分のバランスをなんとかしていただけると、もう少し遊びやすくなるような気がしました。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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(*^^)v