「パチスロ ベルセルク」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ ベルセルク
- メーカー:七匠
- 導入時期:2015年3月
- タイプ:ART(純増2.3枚)
ゲーム性について
簡単にまとめると以下のような流れになります。
- レア役などでCZやボーナス当選を目指す
- ボーナス中はボーナスストックゾーンである「狂戦士モード」を抽選
- 狂戦士モードとボーナスのループで出玉を増やすゲーム性
一言にまとめるならば、「赤7から狂戦士入れてループさせて出玉増やす」です。
もっと細かくゲーム性を解説
もう少し細かく説明すると、以下のようになります。
流れとしては基本的に斬魔ボーナス(赤7)を当てるところから始まります。
当選契機としては
- レア役
- チャンスゾーンからの当選
- モード別天井到達
- リーチ目の出現
- フリーズ
となっている模様
但しリーチ目に関しては、レア役での抽選の結果がそのように表れているだけの可能性もある気がしました。
斬魔ボーナス(赤7)は基本的に40Gです。
赤7の揃うライン数×40Gとなっており、200Gスタートはおそらくほとんど来ません。
※自分の場合は突然の2択を迫られ、2択を当てたらしく、このようになった。
斬魔ボーナス中に、レア役や7揃いでなんとしても狂戦士モードに入れてください。
ここで初めてスタートラインに立てる機種です。
狂戦士モードは基本11Gで、その間にボーナス(バーサーカーボーナス)をストックします。
バーサーカーボーナスも基本40Gです。
狂戦士モードでストックしたバーサーカーボーナスは続けて放出されます。
バーサーカーボーナス中は7揃いでレベルアップ(という名の上乗せ)と狂戦士モードのストック抽選を行います。
※レベルアップするとストック性能がアップする模様
※レベルアップはほぼしないと思って良いかも・・・自分は0回
これらをまとめると
- 斬魔ボーナスで狂戦士モードに意地でも入れる
※これで初めてスタートライン - 狂戦士モードでバーサーカーボーナスをストックする
- バーサーカーボーナスで狂戦士モードをストックする
2と3を繰り返すことで出玉を増やす仕様です。
それ以外に「ファルコンボーナス(白7)」というループ性能を持ち、ストックも行うボーナスがあります。
基本は120枚獲得を1セットとしたボーナスで、レア役等でジャックイン抽選をしています。
ジャックインは8Gの上乗せ高確ゾーンと思って良いと思います。
この間にストックしたボーナスは、ファルコンボーナスとなるため、ストックし続ければ差枚120枚のボーナスが連打することになります。
ストックが切れてもループ抽選を行う「光の鷹モード」(最高82%ループ)があるため、ファルコンに復帰することもあります。
これは大量出玉の起爆剤になるようです。
またプレミアム的な位置付けでフリーズがあります。
複数のフリーズがあるようですが、ロングフリーズ(確率:1/65536)の蝕ボーナスはかなりの爆発力を秘めている模様です。
※ボーナスストック抽選を50回受けれる??
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ないレベル。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール赤7に挟まれたチェリーを枠内に狙う
- スイカが滑ってきた際には、中右ともに白7を目安にスイカをフォロー
ボーナス中の打ち方
ナビや狙えが出た場合には指示に従う。
また「!」が出た場合には、通常時の手順通りにレア役を狙う
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:ボーナス間1000G
- 恩恵:ボーナス当選
やめ時
- ボーナス後100G
- ベヘリットポイント(BP)の貯まり具合によっては、CZが近い場合もあるため続行もあり。
※BPはサブ液晶のオーラで確認。但し赤になってから数百Gかかった例も目撃しているのでご注意ください。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
- バーサーカーボーナス初期ゲーム数
160G選択で設定6 - ボーナス終了画面
ベヘリット:設定3以上
グリフィス:設定5以上
注目すべき設定差
狂戦士モード中の小役別「滅」への昇格率
- 強ベル
奇数設定:75%昇格
偶数設定:25%昇格 - 弱チェリー
奇数設定:10%昇格
偶数設定:3.13%昇格
他にも細かな差はあるものの、確率分母が大きいものや、見抜くことが若干面倒なものがあるので、ここでは掲載いたしません。
初稼働の状況
夕方にホールに行ったためもちろん稼働中です
その間近くのHANABIを打ちますが
1回も当たらない毎度のクオリティー
(゜ーÅ)
仕方なくモグモグが信長を討伐している状態だったので
打ってみると・・・
ちゃんと当たらない
(*゜▽゜ノノ゛☆
そうこうしているうちにやっとこベルセルクが空きました
(●´艸`)
1回目のボーナスは
運良く狂戦士に入れることが出来て1000枚程度獲得できたのですが
その後数回のボーナスが赤7で終了という
厳しい展開に・・・
(゜ーÅ)
しかしここで転機が訪れます
赤7を狙えと2択(順押し、逆押し)の指示が出ています
ここは逆押しで
m9っ`・ω・´)成功!!
めでたく200Gの赤7ボーナスとなり
流石に狂戦士にぶち込むことに成功します
そしてその狂戦士モード中に・・・
(´・ω`・)えっ?
今の7
金色じゃなかったか????
(`・д´・;)
ファルコンボーナス
キタ──m9(^Д^)──!!
これによりストックとループを重ねた結果
2700枚ゲット!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
ゾーン(100Gが天国天井)を回して終了しました
(○´∀`○)
筐体関連
リールすら覆ってしまうデカい剣の役モノはインパクトがあり、そこまでプレイを邪魔しないタイミングで動くので良いかと思います。
操作性は普通でした。
また液晶右のサブ液晶は稀に反転するのですが、ここに映っている映像と反転したあとのベヘリットフィギュアがどうにもデビルメイクライを思い出させます。
(;´▽`A“
演出関連
上にも書きましたが剣の役モノがインパクトありで良いです。
そこまで長時間打っていないのでなんとも言えませんが、強弱演出がはっきりしているような気もします。
またその割にファルコン中のジャックインでエピソードにもかかわらず全くストックしないことがかなり多かったので、バランスがちょっと微妙なのかもしれません。
※自分のヒキの問題かもしれない(;´▽`A“
出玉関連
MBを絡めたベル獲得を含んでいるため純増が荒れます。
またその純増は小冊子を確認する限り2.3枚となっていますが、体感上は2枚あるかないかに感じました。
※ヒキ弱??
ひょっとすると準備、待機が長くなる傾向にある機種のため、その部分込みで計算されている可能性もあります。
上記の場合、赤7単発で終わると、その恩恵もないため、MBのヒキによってはかなり少ない枚数になるため厳しいです。
それ以外にも、これもヒキの問題かもしれませんが、特に強レア役の出現率が非常に低く設定されているのか滅多に出現しなかったです。そのためなかなか熱くなれる時間が少なくART中でさえ、ただ消化する時間が長く感じました。
まとまった出玉を得るためにはストックし続ける必要があるため、頑張ってる割に出玉少ないなあと思ってしまう気がしました。
個人的総評
全体的にはそこまで悪くはないですが、頑張って継続させている感覚と、その結果の出玉が釣り合っていない気がしてしまうのが稼働状況に影響しないか気になります。
※これが致命傷になる可能性も。バーチャファイターとか思い出します(;´▽`A‘‘
2.3枚くらいでMBが絡んでいると、ART中でもリプレイが多くなりすぎるため打たされている感が出ます。
さらに強レア役の出現も低く感じるのでよりそう感じてしまうのです。
※リプレイの連続でなにか特典があれば違うのですが・・・
また上で触れていないのでここで触れますが、まどか同様の穢れポイント的なものがあります。
※MBの出現時にポイント抽選している模様
これはまどかと異なりサブ液晶で表示されていて、オーラの色でポイント状況が分かるのですが、赤になってから数百ゲーム当選しないのを目撃しています。
当選してもチャンスゾーンに入るだけなので、あまり追わなくても良いと感じました。
※チャンスゾーンでのボーナス当選率50%
当たるのがチャンスゾーンなので、もう少しなんとかして欲しかったところですね。
(;´▽`A“
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:2~4か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
MB利用で純増が少ない場合には、そのシワ寄せがART消化中のリプレイの出現率に表れます。
リプレイに意味を持たせない場合、期待出来ない時間が長くなることを意味しますので、その部分のバランスをもう少し何とかして欲しいところです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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(*^^)v