「ぱちスロ テラフォーマーズ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:ぱちスロ テラフォーマーズ
- メーカー:京楽
- 導入時期:2016年6月
- タイプ:ボーナス+ART
ゲーム性について
- 基本的にはボーナスを当て、ボーナス中にART抽選を行う。
- ART MARS RUSHは1セット40枚、純増1.9枚、平均80%ループ 。
- ARTで出玉を増やす仕様なので、とにかくARTに入れボーナス、特化ゾーンなど絡めて連チャンさせて出玉を増やします。
基本的な打ち方
目押しレベル
大きい図柄が見えれば問題ないレベル
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール黒7を目安にレア役(チェリー、スイカ)をフォロー。
- スイカ停止時は、右リールフリー打ち、中リールは黒7を目安にスイカをフォロー。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:777G 恩恵:テラフォーマーチャンスに当選した場合、ART突入確定。
- スルー天井:テラフォーマーチャンス10回連続でARTに突入しなかった場合、次回ART確定。
やめ時
スルーや天井に近くなければ、問題ないと思いますが、情報が少ないため詳細不明です。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
特になし
注目すべき設定差
ボーナスの色から奇数、偶数を判別できる
- 青ボーナス:奇数設定で出やすい
- 黄ボーナス:偶数設定で出やすい
- 赤ボーナス:高設定ほど出やすい
チェリー、スイカからのテラフォーマーチャンス確率合算
- 設定1:1/236.59
- 設定2:1/224.44
- 設定3:1/209.38
- 設定4:1/196.22
- 設定5:1/180.04
- 設定6:1/168.91
初稼働の状況
2回ほど打ち、1回目は何回かボーナスを引いたのですが、ARTには入れられませんでした。
2回目の稼働で初のARTを体験しましたが、ボーナス引いて上乗せしたのに3セット、次は単発と全く見せ場もなく終了いたしました。
筐体関連
なにやら変なキャラ(多分ゴキブリ)のデカい顔がついています。
これは押せます。
特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
そこまで長時間打ってないのでなんとも言えませんが、ボーナス当選時に3種類あるボーナスの告知が遅く、ちょっと出玉が減ります。
(;´▽`A“
出玉関連
おそらく今回の問題点はここです。
まずボーナスが約30枚ちょいにもかかわらず、ボーナス確率は1/119~149。
もうこの時点で無理っぽさが。
(((゜д゜;)))
そしてARTへのハードルもそこそこ高い、連チャンも弱い、純増も弱い・・・
結果、打とうと思えない。
個人的総評
出玉のバランスが厳しいかと。
(;´▽`A“
ボーナスがその枚数ならもう少し当たりやすくても良いのでは?
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1か月
それ以降はバラエティーへ - 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
演出等が悪いとかは特に思わなかったのですが、とにかく出玉に期待が出来ない気がしてしまいました。
特化ゾーン等に入ればおそらくモリモリ行くのでしょうが、そこまで我慢出来ないと思わせてしまうのはやっぱり良くないです。
このあたりの出玉バランス、ART突入バランスをなんとかして欲しいです。
メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m